医師の方に超おすすめ(*^^*)!ポイントサイトやアンケートサイトの徹底解説はこちらからどうぞ!!

【JGC修行】カタール航空Qスイート+欧州発券で2往復で完結!Qスイートに乗りたい&ヨーロッパに行きたい人におすすめ!

みなさん、こんにちは(*^o^*)!

飛行機や旅行好きな方なら、誰もが憧れるビジネスクラス人気NO.1である「カタール航空Qスイート」!!

今回は、カタールQスイートを利用したJGC修行をご紹介します!

JGC修行について!

まずは、SFC修行とJGC修行の違いについて、簡単にご説明します。

◆SFC修行=ANAのステータス、50000PP(プレミアムポイント)達成で、プラチナになり、SFCカードが発行できる。スターアライアンスゴールドにもなれる。

 

 

◆JGC修行=JALのステータス、50000FOP(フライオンポイント)達成で、サファイアになり、JGCカードが発行できる。ワンワールドサファイアにもなれる。

JGCについては、詳しくは、JALグローバルクラブ公式HPをご覧ください。
参考 JALグローバルクラブJAL

JGC修行については、国内線のみ、国際線メインで修行といろいろなパターンがあります。一般的には、SFC修行と似ていて、国内線のみ、または、クアラルンプールやシンガポールなどの東南アジアを往復する方が多いようです。私も、昨年のSFC修行では、クアラルンプールの往復+旅行で達成しました。

 

私はというと、

せっかくなので、いろいろな航空会社の飛行機に搭乗してみたい!
ビジネスクラスナンバーワンのカタール航空Qスイートに搭乗してみたい。

ということで、カタール航空欧州行き+欧州発券のルートを組みました。これですと、(沖縄発なのでいったん沖縄に行く必要はありますが)おおよそヨーロッパまで2往復でサファイアを達成できます。

スポンサーリンク

 

カタール航空 Qスイートって凄いの!?

それが凄いんです!
カタール航空は昨年2019年にスカイトラックス社で、
世界最優秀航空会社に選ばれています(*^▽^*)!
(ちなみに、2位はシンガポール、3位はANA)

そしてその他にもビジネスクラスで多くの受賞をしています!
最優秀ビジネスクラス
最優秀ビジネスクラスシート
最優秀ビジネスクラス機内食(ANAが1位、カタール2位)
最優秀ビジネスクラスアメニティ(海南航空が1位、カタール2位)


カタール航空のビジネスクラスの中でも、Qスイートと呼ばれる「ドア付き完全個室型のシート」は素晴らしく、大変人気です!
これはぜひ乗ってみたくなりますよね(*^▽^*)!!
(→実は既に数日前に搭乗しましたが、本当に快適で一つ一つのレベルが高かったです!)

今回のJGC修行をおすすめする方

今回のJGC修行をおすすめする方は、

・ヨーロッパが好き!または行ってみたい。
・カタール航空Qスイートに乗ってみたい。
・いろいろな航空会社に乗ってみたい。
・少ない回数でサファイアを達成したい。

などでしょうか。

同じように、
ワンワールド加盟の航空会社+現地の海外発券
で類似のルートが組めるかと思います。
(海外発券のメリットは日本国内発よりも安く済むという前提がありますので、あまり安くない国ですとメリットが少ないかもしれません。その場合は、ワンワールドのチケットでシンプルに往復してもよいですね。ワンワールドであるマレーシア航空のビジネスクラスセールを利用する方も多いようです。海外発券で有名なのは、クアラルンプール、シンガポール、バンコク、ソウル、インド、スリランカなどがありますが、欧州発券も国によっては意外と安かったです。)

ただし、注意していただきたいのは、50000FOPのうち、半分である25000FOPはJAL便で達成する必要があります!ですので、JAL便名(JLで始まる)以外のワンワールドに多く搭乗していては達成できません。

また、JALに初回搭乗後には、5000FOPをもらえるキャンペーンがあるのですが、JALグローバルクラブに聞いたところ、そちらは、JAL便の25000FOPに含めてよいとのことでした。(参照:JALカード会員限定 初回搭乗FOPボーナスキャンペーン

今回のJGC修行ルート

はじめに、カタール航空QスイートでのJGC修行については、理系マイラーさんの記事を大変参考にさせていただきました!
どうもありがとうございました(*^o^*)!
参考 【JGC修行】カタール航空でパリへ!世界一のビジネスクラス「Qsuite」体験ルート理系マイラーとSFC修行 貯められるFOPやFOP単価についても詳細に記載されており、大変参考になりました!

私は、昨年9月のカタール航空セール(最大35%オフ+アプリからの予約で更に5%オフ)でチケットを購入しました。

予約クラス:ビジネスpromo   R(マイル積算率125%)

今回のJGC修行は以下の2つのチケットを組み合わせています。

 

①カタール航空(ビジネスプロモ R 125%):OKA-TYO-CDG 

②JAL(CDG発券 プレエコE 100%):CDG-TYO+(TYO-ISG)

上記ルートで気を付けたこと。
①カタール航空のチケット(ビジネスR)は、OKAから開始することで少しでもFOP単価を下げるようにしました。OKA-HND間はクラスJになりました。
②CDG発券のJAL便(プレエコE)には、ストップオーバーで別日にISG往復を付けました。この場合はHND-ISG間はクラスYになりました。こちらも理由としては、FOP単価を下げるためです。

 

FOP計算時の留意ポイント

私が修行計画を立てる際に参考になった点です。思いだしたら追記しますね。

・JAL運航便(JLからはじまる便名)であれば、ワンワールド他社便であっても、マイルとFOPの積算率は変わらない。
・JAL初回搭乗5000FOPボーナスは、搭乗翌月の上旬に加算される。

・クレジットカードをJALの普通カードからClubAカードにすると、マイル積算率は変わるが、FOPは変わらない。

・プレエコからビジネスにアップグレードしたとしても、購入時のクラスでマイル、FOPが加算される。(JALでアップグレードしようか迷いましたが、FOPは変わらないとのことでしませんでした。)
・JALプレエコであればさくらラウンジやJAL指定ラウンジが利用できるが、JL運行のBA便ではラウンジの利用は出来ない。(せっかくなので、私は片道をJAL便ではなく、JL運行のBA便にしましたが、その場合にはラウンジは利用できないようです。)

なぜ欧州発券にしたのか?

JGC修行ルートにはFOP単価の安いルートがあるので、日程に余裕のある場合にはわざわざ欧州発券にしなくても良いと思います。

ただ、私の場合には、カタール航空のセールチケット(ビジネスR)のプランが現地に最低3日間以上滞在しないと適応されなかった(子供がいるので出来るだけ日数を短くしたかった)ということと、調べてみたら、
東南アジアほどではないけれど欧州発券も意外と安かった!
という理由から欧州発券をすることにしました。

欧州発券については、私が昨年秋に発券した時点では、いろいろ検索してみたところ、スペインのマドリード(MAD)や東欧(プラハ、PRG)、ポルトガルなどが安かったです。(他にも安い都市はありましたが、大都市は高い印象がありました。)

欧州発を他にもいろいろ検索して調べましたが、その時には、JAL(プレエコ クラスE)で現地からTYOまで往復で900、1000~1100ユーロ前後でした。逆にロンドンなどの大都市は高かったです。パリ発にした理由は、他の都市よりやや高めなものの、パリに行きたくなったからです(笑)

日本までのチケットに、沖縄(国際線の国内線区間)までのチケットを加えると、多少高くなる(~1万円以内)ものの、つけることが出来ました。

補足として、、
実は、私がJALのウェブサイトで購入しようとしていたCDG発のチケットが、全く同じ旅程が、月が変わったとたんに1.5~2倍くらいの値段になってしまいました。JALのコールセンターに問い合わせたところ、先方の画面では安い値段のままで購入できると言われたため、安い値段で購入することが出来ました。自分の購入予定のチケットが異様に高い場合には、問い合わせてみると良いかもしれませんね。

FOPとFOP単価

①と②のチケットを合わせると、FOPとFOP単価は以下のようになりました!

①カタール航空QスイートチケットのFOP単価は、前後にOKAを付けることで11.48になりました。
②CDG発券のJAL便は、こちらも間にTYO-ISGを付けることで、FOP単価は7.78になりました。(TYO-ISGを別の日のストップオーバーにしなければ、もう少し価格が安くなりましたが、パリから帰国してそのまま石垣往復は辛かったので別の日に設定しました。)

合計すると、FOP単価は8.91となりました。
カタールQスイートに乗れて、この単価であればまずますでしょうか!?

ただし、一つ問題が・・。
上記表を見ると分かるのですが、FOP49705とわずかに50000に達成せず(^▽^;)
事前に計算したときには、50000をギリギリ超えたはずだったのですが、FOPが295足りませんでした。
そのため、最初と最後のOKAまでをJAL先得で発券しました(^^;!
題名に、カタールQスイート+欧州発券で完結と書いてあるのにわずかに足らずごめんなさい(^▽^;)欧州内でもCDGよりも遠い空港にしたり、経路を直行便以外にすればこれで完結しますね。

 

これからJGC修行でカタール航空Qスイートに乗ってみたい方、参考になれば幸いです(*^^*)!!

スポンサーリンク

 

JGC〇〇修行!?(おまけ!)

ところで、私事で恐縮ですが、
SFC修行の時には、「SFC皮膚科修行」とかけて、

SFC修行+皮膚科修行(機内で皮膚科の勉強をして知識をレベルアップする)をしました。具体的には皮膚科の成書を中心に10冊ほど読みました(*^^*)!

今回も「JGC皮膚科修行」でも良いのですが、最近土日に学会に出席することが続いていたこともあり、今回は皮膚科以外にすることにしました。
みなさんは日頃勉強したいけれど、なかなか進めないものはありますか?

いろいろと考えてみました(笑)

JGCアレルギー修行(→アレルギーの勉強をする。目指せアレルギー専門医!)

JGC美容皮膚科修行(→患者さんによく美容のことを相談されるので・・)

JGC投資&株修行(→投資の勉強をする。もっと若いうちから学んで経験しておけばよかった・・)

JGCブログ修行(→機内でブログを書く。修行ではありませんね(^▽^;)しかしワードプレスの修行になるかもしれません!)

JGC映画修行(→機内でひたすら映画見る。もはやこれは修行でも何でもありませんね、楽しすぎるでしょう!(本当はこれがしたい!笑)

そして、、これからの自分に何が必要か考えた結果・・

JGCえいが修行

   ↓

JGCえいご修行(英語)

にすることにしました!
ということで、今後の旅行に備えて、最近さぼっていた英語&英会話を勉強することにします(*^^*)!

 

みなさんも、カタール航空Qスイート
&JGC〇〇修行、いかがでしょうか!?

【SFC皮膚科修行】はじめました(*^^*)!目指せANAとスターアライアンスの上級会員! ana-starallianceSFC修行をやってみて分かった5つの注意すべきこと!ANAプラチナに達成したら何が届く?(*^▽^*)! エミレーツ航空ファーストクラスをJALマイルで発券しよう(*^o^*)!A380とB777-300ER GameChanger! ANAマイルでスターアライアンス世界一周航空券(ビジネスクラス)!発券して分かった注意点など! はじめてのANAビジネスクラス搭乗記!機内食、座席、アメニティと大切なポイント!CAさんのサービスに感動!