良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

3/16 秋山温泉ツーリング

2024-03-19 | LY125FI

私の稼ぎが悪いので休日ですが妻は朝から仕事に行きます。

もう還暦過ぎの妻に「申し訳ないね」って気持ちは当然ありますので私に出来る事はやらせていただきます。と言っても洗濯程度しか出来ませんが。 

洗濯は洗濯機がやってんだから終わったら干しといてね 

任せろ 

この前もそう言って裏返ったとこが乾いてなかったし 

あの日は曇りだったからな 

そうじゃなくてちゃんと広げて干すの 

分かってるよ。今日はちゃんとやっとくから。じゃ、行ってらっしゃ~い

その軽い言い方が不安なんだよ。プールセットは出してあるから「ふく」の散歩も頼むよ 

ラジャ

 

 

心配性の妻を見送って「今日は天気いいし午後は風もあるから」今回も最適に干したらプールセット持って。

 

 

近場なのでのんびりと9:00に出発。

 

 

こんな木漏れ日の道も走って。

 

 

10:00に温泉到着。

 

 

脱ぎ散らかしてますが想定より暑かったもんでね。

ここも経営者が代わってクーポンを使っても900円になりましたが筋トレに飽きた頃にプールがあるので通ってます。大胸筋に効くダンベルフライって種目がありますが、あれ、腕が上の方に上がると大胸筋に効かないですよね。でもプールで腕を開いて力いっぱい閉じる動きってダンベルフライと同じ動きで最後まで大胸筋に効くんです。基本プール内を歩いて時々背泳ぎしてましたがお客さんが増えたので40分で切り上げて温泉へ移動。ここも源泉ぬる湯と加温湯を交互に入って満足してから出発。

 

 

天気いいし気持ちええわ~。

ただいま~。じゃ散歩行くよ~。

 

 

 

 

今日の良かった。

 

大満足の一日だったんですが夜中に足がつりました。飲んで脱水してたのかな? と、思いますがプール前に一切の準備運動してなかったのも敗因かと。

次回は早めに着いて準備運動兼の散策でもしよう。


ま~~だスイフト語ります

2024-03-16 | スイフト

ボンネットを開けると。

 

 

申し訳程度の遮音材が貼ってありました。スイスポには無かったんだけどひょっとして先代もスイフトの方にはあったのかな?

エンジンルームは化粧も素っ気もありません。

 

 

ま、実用車なんだからこんなもんでしょう。ここに新開発の3気筒エンジンとハスラーから改良したCVTが収まってます。そう、軽のハスラーと基本共通なんだって。ターボだとトルクも同じようなもんだからね。そのたった11㎏fしかないスイフトのトルクですが実用上全く不満はありません。この言い方は褒めるとこが無い時の決まり文句なんですが前回の温泉ドライブでも本当に不満はありませんでした。6年前のスイスポを買った時には「素イフトのトルクなんか論外だろ」って考えでしたからね。我ながらびっくりです。今後も「体は枯れても心は若作り」で大トルク車に乗る選択肢もあるんですが結局はトロトロとしか走らない映像が見えるのが悲しいですわ。

この3気筒エンジンですがいろいろと私が萌える機構は置いといて、走行中は4気筒のスイスポ並み・・・か、それ以下にしか振動も存在も感じません。そこは凄いんですがその反動でしょうかアイドリング中の振動は「これぞ3気筒」って感じです。排気量がある分、アルトやタフトより振幅も大きいです。なのでアイドリングストップ否定派ですがカットしてません。前にも言いましたがマイルドハイブリッドって優秀なアイドリングストップ装置なのでカットする理由がありませんからね。安価なマウントのみで振動を抑えるならアイドリング中の振動は捨てて走行中の振動に振ったって事でしょうか。

このエンジンとこのCVTで走ってると「制御が絶妙だな~」って感心します。発進やちょっと加速したいって時に「アクセルを深く踏み込む」ってのを体が慣れさえすれば3000回転位で十分に加速するんです。そこには「とっても早いとか排気音が気持ちいい」とかは一切ありませんが遠くにエンジン音を聞きながらの加速も悪くない、どころかCVTの食い付き感が気持ち良かったりもするんです。気持ちいいは言い過ぎですが私がイメージするCVTの「グニャー」じゃなくて「グググッ」って加速する感じが悪くないんですよ。

そのCVTなんですが冷間時だけはどうしようもないです。これはタフトもそうでしたがCVTって「油温を適切にしないと性能半分」のようなので冷間時はず~っとエンジン回転高めの制御です。スイフトは発進から30㎞で走ろうが60㎞で走ろうがず~っと2250回転で走るんです。感覚としてはトルコンが滑りまくってるように感じるんです。

次は電動パーキング。

 

 

もうこれ無しには戻れませんて。一度「楽」を覚えるとこうなってしまうんですね。新型スイスポのATが電動パーキング仕様だったらちょっと後悔しそうではありますが。ただアイドリングストップとの制御には煮詰めの甘さも感じます。アイドリングストップからの始動も電動パーキングからの発進もそれ単独なら非常にスムーズなんですが重なるとギクシャク感があります。と言うかアイドリングストップしてて電動パーキング状態が通常ですから気になるんです。ここから発進しようとするとエンジンがかかって駆動力がかかるのと電動パーキングが解除されてその時の微妙な加速感が合わさるのか「ブルッとした直後にドン」と押し出されるような感じなんです。もちろん不満て感じじゃありませんが誰も言わないので感じたままを書きました。

 

今日の良かった。

 

前回の温泉から帰りの下道で信じられない事が起こりました。ここの制限速度は40~50㎞ですが日中なら流れは50~70㎞ってとこです。走りやすいツーリングな道なのですがこの道でですね・・・なんと私が大名行列の先頭になってました。大名行列と言っても数台でしたが道を譲っても私が安心して走れる速度で走ってるとどうしても後続車が出来てしまうんですよ。民家が無くて見通せるとこは70㎞でも80㎞でも走れますが民家があるとこはどうしても自分の反射神経と判断能力が信用出来ないので制限速度+10㎞程度に落ちてしまいます。とにかくね、怖いんですよ。バイクでは一切感じない恐怖心に支配されてしまうんです。速度に対しての衰えは感じてましたが今回は、はっきりと自覚しました。

あ~やだやだ、って言いたいとこですがちゃんと自覚出来たんだから良かったって事にします。

現行スイフトは新型のスイスポが出たら誰からも見向きもされないんだよ? って言いましたがホントに新型スイスポって出るんでしょうか? 出せるんでしょうか? と言うのも高燃費のジムニーが世界的に売れてるもんでCAFE規制に引っかかるんじゃないかってね。もう私には過剰性能なスイスポですがやっぱり期待したいです。

 

 

 

 

期待してる奴は低燃費のスイフトかアルト買えよ。


天目山温泉ドライブ

2024-03-13 | スイフト

車ですが天目山温泉にリベンジします。7:30出発~R20~コンビニで軽食。

 

 

道の駅で時間調整しましたがそれでも早目に到着。いい天気ですが気温は2℃です。露天風呂は諦めよう。

 

 

久し振りに車から近付かないでオーラが出てるね~ 

そうか? だいたいあの辺に止めてるだろ?

いや、スイスポはぶつけられてからは近くに止めてたよ

そうだっけか

そうだよ。あなたって分かりやすいよね

褒めるなよ

 

 

泉質は高アルカリ泉で若干ヌルヌルします。ここも加温湯と源泉に交互に入ってたら1時間なんてあっと言う間なんですが源泉の浴槽が小さくてしかも地元民の社交場になってたりするのでタイミングが悪いと入れませんが今回はラッキーでした。風呂上りは目的の馬もつ煮700円+ご飯200円。

 

 

こちらはB定食1200円。

 

 

温泉施設の食堂なので1200円はしょうがないかな。アジフライも沼津の「丸天」や「いけすや」より肉厚だったし。これに比べてもつ煮900円は高いかな~。もつ煮はどうしても永井食堂の590円と比べてしまうんでね。ご飯とみそ汁とお新香が付いて590円なんで永井食堂のが安過ぎるとも言えますが。

味の方は美味しかったんですが待ち時間が・・・。今日だけかもしれませんが提供までに物凄く時間がかかりました。我々の前に2人いたんですが11:00に入って出来たのは11:30でした。かかり過ぎでしょ。我々の後にも2人来ててその2人目の人のは我々が食べ終わって帰る時だったから11:50頃でした。彼は45分も待たされたのか。次回は先客があったら道の駅で食べよう。

帰路も大月までは下道で後は高速で帰宅しましたが体がスイフトに慣れたのかちょっと印象が変わったのでそこをインプレします。

対スイスポになりますが、ちょっとだけ静かになったって言いましたが「路面状況によっては物凄く静かなとこもある」に訂正します。新しい舗装路だから静かって感じじゃなくて古いとこでも「サ~~~」って走る時があります。スイスポは最低でも「ザ~~~」でしたからね。どんな路面でそうなるのかは分かりませんが今後も注意して走ってみましょう。

次は乗った感じがスイスポ並みにカチッとしてるって言いましたがカチッとしてるのは車体だけでタイヤはちょっとヨレます。パワステの設定が軽いのにちゃんと真っ直ぐ走る感じをカチッて表現しました。

それとね、ハンドルが戻る時の感じがとてもいいんですよ。切り始めも切ってる時もスイスポのを軽くした感じでいいんですがスルスルスルって戻る時の感触が濃密って言うかもうね、気持ちいいレベルなんですよ。妻に言われるまで気が付かなかったんですが。

 

それ何回も行ってるよね 

え? 

戻りが何?

・・・なんか言ってた?

ハンドルの戻りがどうのこうのって 

あ~~~そうなんだよ。このハンドルが戻る時の感じがさ~。なんかとってもいいんだよ

だから独り言か私に話しかけてるのか先に言ってもらわないと困るんだけど

そっか~。久し振りに独り言やったか~

これに乗ってからはしょっちゅうだったよ

 

 

本日144㎞。 燃費計24.9㎞。

 

今日の良かった。

 

妻に指摘されて気付いたのはちょっと悔しいんですが私がスイフトに決めたのはハンドルの戻りの感触のようでした。誰もこんな事言ってないんでやっぱり私の感性がおかしいのでしょう。

車の「走る止まる曲がる」にだけ興味があったつもりでしたが今後は「戻る」にも注目しよう。


まだスイフト語ります

2024-03-10 | スイフト

運転支援のレーンキープの次に期待してたのはヘッドライト。

 

 

このライトの奥に。

 

 

 

12個のLEDが配置されてて対向車を守りつつ照射するってやつです。期待値が高過ぎてたのか「ま~~~こんなもんでしょ」って感じでした。もちろんスイスポとタフトに比べりゃ照らす範囲が広くて走りやすかったんですが動画の見過ぎで高級車のそれを無意識に期待してたんでしょう。LEDが20とか30とか当たり前だしレクサスのは理論上360個のLEDで照射してるんだからそりゃ~あんな風にはなりませんわな。

次はモニター。

 

 

写真が汚くてごめんなさい。

通常はオーディオと燃費とナビ画面になりますが。

 

 

始動時には車両周辺を360°確認する画面になります。

 

 

これ非常にありがたいです。だって子供とかひき殺したくないじゃないですか。そりゃ大げさだろうって? 確かにそうなんですがそんな事が気になってしょうがないんですよ。そして発進しようとするとこうなります。

 

 

どの方向を確認をしたいのか選べるのもいいですね。

モニターにはドライバー監視用のカメラが付いてて居眠りやわき見を監視してます。

 

 

わざとあくびやよそ見を試しても反応しなかったんですが前回の慣らし運転ドライブ中に「眠そうだから休憩しろ」って注意されましたよ。その時ってあくびはしてたような気もするけどまだ意識はハッキリしてたつもりです。ですがここは警告に従いパーキングに入って仮眠に入ったら、多分「秒」で寝たような気もします。一人じゃ確認のしようもないのですが自分のいびきで起きたような気がしたもんで。

ただね、このモニターには疑問と言うか使い辛さもあります。とにかくスマホとの連動が前提の様な設定なんですよ。今の人はナビも音楽もスマホなんでしょうが昔の人の私はスマホごときに 1000円/月 位しかかけたくないしかけられないんですよ。だからオプションでナビを入れて音楽はもうこれに入ってるだけでいいかなって思いだったんですが。

 

 

これが繋がりません。何度やっても繋がらないのでお店に持ってってお願いしたら「ブルートゥースの規格が古いのかもしれませんね~」って言われましたわ。私の音楽とカラオケはこれしか無いんで有線で何とかならんかって頑張りましたがそもそもイヤホンで繋ぐAUXが存在しませんでした。もうね「最先端を使いこなしてるぜ」って思ってたブルートゥースでさえ過去の規格なんだから思いっ切り取り残されてるんでしょう。もうがっかりでしたがそれでも「竹を割った先で餅を突いたような」性格の私はいじいじと接続を試みてたら。

あれ? 繋がりましたよ? やるな俺。って有頂天になってON、OFFを確認してたんですが今度はウォークマンの電源が入らなくらりましたが? しばらく放置してたら入ったんですが今度は音質がおかしいしので要は古いウォークマンが原因のようです。これは困った。最新のウォークマンに移せるんだろうか?

あ、これは置いといてスイフトに戻ります。

ビビリな私が超ビビリになりつつあるのを実感してるので最新の予防安全車にしたんです。おまけはスズキコネクト。

 

 

エアバッグが作動したらセンターから車に呼びかけて応答が無ければ事故として通報してくれます。365日24時間対応ですがあくまで緊急時のみなので「お腹が空いたんですけど」とかはやってくれません。でもそれ聞いたらどんな対応なのか興味ありますけど。

運転支援と予防安全以外にもとにかくね、いろんな機能と調整項目があり過ぎて直感だけでは使いこなせません。普通に運転出来てるんだから使いこなさなくてもいいんですが何でしょうね、ウォークマンの事もあって久し振りに悔しいと言うか使いこなせない自分が許せないような気持に追い込まれたので「若い時は大好きで歳を取ったら見なくなる」って言われる取説ですが実は私がその通りなんですよね。なので今回は熟読してます。

 

 

今日の良かった。

 

新型スイスポが出たら誰もスイフトを語らなくなるのでまだ語ります。


スイフトを語ります

2024-03-07 | スイフト

新車が嬉し過ぎるので語ります。たかがスズキの安い車だろって? その通りなんですが私には高い買い物だしとっても嬉しいんですよ。この程度で喜べる貧乏シニアで良かった。

先ずは空力ですがこのフォグランプ周辺の造形。

 

 

ノペッとしてますが見せるデザインじゃなくて空気を横に流す形なんだって。

このホイールも。

 

 

回転させながら風洞実験しての結果でボディー下部にランニングマシンみたいなベルトを回してより実走に近づけた風洞実験の結果で、他社では普通なのかもしれませんがスズキでは初の試みだそう。その空気を整流するサイドスポイラー。

 

 

サイドスポイラーなんてただの飾りだと思ってましたがこの形状にも意味があって後輪への巻き込みを減らしてるそうです。降りる時にサイドスポイラーの張り出しを実感しました。

 

 

スイスポでは気にもなりませんでしたが意図的に足を遠くに出さないとスポイラーを蹴ってしまいます。既に蹴ってしまい初傷を付けました。

これの形も。

 

 

このちっちゃな羽も。

 

 

全ては燃費の為の形状だそうです。

だからどうしたって話ですし他メーカーではもっと細かくやってるんでしょうが200万円の車ってしたら凄くないですか? スズキは一切アピールしませんが私はこんなとこに萌えるんですよね~。

 

今日の良かった。

 

まだまだあるんで続きますよ。

いいんです。私が語りたいだけのブログですから。