FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
 私の場合 高校在学中に通っていた教習所に地元の現役の新聞奨学生の先輩がいて、いろいろ情報を聞くことができました。それでも慣れるまで数ヶ月の間はずいぶんタイヘンだったと思います。手荷物だけで引っ越した先で合羽も長靴もないまま雨の中で配ったりバイクでコケたり。また初めての土地で日用品を買い足したり役所手続きや通院など 時間も金銭的にも全く余裕ありませんでした。
新聞奨学生ASA千葉県我孫子市専売所販売店天王台店埼玉県大宮浦和神奈川県町田東京都八王子多摩名古屋大阪栃木群馬寮部屋新聞奨学生途中退会辞める待遇給与声優休刊日大学専門学校朝日新聞毎日読売日本経済日経産経聖教創価学会我孫子文化会館JR我孫子駅JR常磐線JR成田線布佐駅千葉県我孫子市布佐拡張営業集金新聞配達業務
 待遇としては学費、家賃、朝晩の食費の他、月手取り6万円くらいの給与があり切り詰めてやっと生活できる程度だったと思います。ついでに当時私が販売店から割り当てられ住んでいたアパートは、風呂なしエアコンなしトイレ共同でしたが、今はそこまでにひどい物件はないと思います。若い働き手が貴重な世の中。昔に比べれば勤務や福利厚生など労働環境はかなり改善されているはずです。
 ただ奨学生を受け入れてくれる販売店ばかりではないので、通学の便や待遇も変わってきます。この辺りは拡張の有無など販売店の条件を含め、通う学校の学生課等で情報が得られると思います。今は学校も店も引き留めに必死ですから。
 言うまでもなく新聞配達は専業でも辛い仕事。まして苦学生ともなれば相応な覚悟が必要です。ただ達成感や充実感もあり同時に良き先輩や同僚にも恵まれ、顧客にもずいぶん可愛がってもらいました。生活のために働くわけですが仕事はお金を得るためだけにやっているわけではないと思います。私の場合は半年で一度退会し後はバイトとして働きました。世間ではブラックだ過労だといわれるかもしれませんが、若い時だからできた得難い経験。貴重な職歴となっています。

テーマ:奨学金 - ジャンル:学校・教育

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1351-19414ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード