見出し画像

ウェブサービスのアイデアを今すぐ浮かべてビジネス化する方法!

今回はウェブサービスを使って起業を考えている人に向けて、どんな発想を持てば即座に新規市場が開拓できるのか?過去の経験を元に書こうと思います。

実際に日本に来る留学生って結構志高くて将来の夢に「日本と自国関連のオンラインサービスを作りたい」って言ってくるんです。

そこでどんな風に私がマーケットを捉えているのか?

ちょっと記事にしてみます!

画像2



ビジネスアイデアは大人から子供へ移動させるべし!

欧米→日本→アジアという流れは確かにあるので、身近なところで言うと

大人から子供の世界に「欲が伝播する」その流れを考えることが大切です。


例えば「欧米の行き過ぎティーンエイジャー」がたびたび問題になっています。

15歳で車乗って、お酒飲んで(←ホントはダメ)化粧して、〇〇して・・パーティー三昧みたいな感じです。


これが日本になると、女子高生の化粧になって、中学生のファッションに降りて、小学生の子供服になって、伝播していきます。

要は大人を子供がまねたのであり、社会が子供を悪くしているのではないと思います。

だから、「大人の悪~い行動を子供がまねていくから、その流れをみてごらん?」って授業中にアドバイスしていました。(笑)

ということで「社会問題を見るときに、軸を大人から子供へと引いて」講義すると楽しいアイデアが出ます。

実際の講義では大人が今はまっているものが、そのまま子供の世界に降りてくる可能性がないのか?

ちょっと考えて見てよ!

という感じでブレインストーミングのプリントを配ります。

画像1



例)

✅ 大人のクラブ→中高生ダンス→小学生の体育の授業へ

・・・お金動きまくってませんか?

✅ 大人のクレジットカード→中高生のスイカ利用へ

・・・・気づかないうちに消費がおこり、これを食い止めるためのセキュリティーサービスが次々とできています。


20歳以上の特権が、下の世代うつっていく過程で問題が起き、それを解決していくってことです。


子供の行動を大人にやらせるとお金になるアイデアに変わる


もう一方で逆の発想法もあります。


今までは「それって子供のやることでしょ?」

と思われていた行為がどんどん大人の世界に降りてきているという面もあります。


まあ、私みたいに大人になれない子供と言った方が良いのかもしれないですけど・・。

例)


✅ 子供がジャニーズにはまる→かあゃんハマる。

・・・大人のためのジャニーズで金が動く

画像4


でもこれってリアルではなかなか始めは勝負できません。だから誰かがちょろっとやってみるとそれがSNSで拡散するんですね。


本当は「母親のためのディズニー企画」みたいなのを旅行会社は作ってみるとビジネス化すると思います。


世代ギャップと男女差にはチャンスがある


続いて授業中に良くテーマにしているのが「世代ギャップ」「男女差」(ジェンダー)からビジネスアイデアをひねり出す方法です。

例えば相続税などを例にあげるまでもなく、とにかくお金をもっているのは60代以上です。

若者は全然お金をもっていない。

ではそのお金を持つ団塊の世代がどこにお金を落とすのか?

もちろん子供や孫になんていうのもあるんですけど、別の視点から見てみると、自分が若者側に行きたいと考える人もいるわけです。

そして今後「大人が子供になる」ために使っていくのではないか?と思われます。

✅ 定年後の大学受験がきっと増える。

✅ 専門学校に行きたい60代も増える

・・・でもニーズはあっても情報が少ないし、現実に受け入れる箱がない

ここにwebのアイデアが出てきます。

✅ 60代以上のジム通いが圧倒的に増えている

✅ ゲーセンにはまる60代が増える。

カジノみたいにオシャレになるかもしれないですけど、この世代交代みたいなことがウェブでビジネス化します。

最近はインスタにハマるお年寄り増えているみたいですね・・。


「ガキっぽい」なんて悪口を言われますが、ここにアイデアの厳選があるのではないかというのが1点。

今度は逆転の発想で、


他にも今後はジジくさい、ババくさい行動をとる20代が増えると思っております。

背伸びじゃなくって、本当に行動がおじさんくさい。

✅ ワンカップで競馬場に向かう20代女子が増える

✅ 20代で休日の犬の散歩が趣味の大学生が増える


きっとここに大きな需給ギャップが起こり、潜在的なニーズがあります。

でも対面のリアルビジネスではリスキーなのでまずはwebでビジネス化をしてみるわけです。

私はブログ論を語りアフィリエイト講座作っていますが、実はこれって起業の前段階として学生にもおすすめできるからです。

例えば今までのアイデアを形にしてこんなブログ作ってみてはどうでしょうか?

✅ 20代女子のための競馬情報

✅ 大学生の休日散歩マップ。


ちょっと検索してもほとんどライバル無しです。

ブログだけならほとんどリスクはないし、これで人が集まってきたら何かしらマネタイズのポイントが生まれます。

ウェブビジネスはアイデア先行で起業ができる!

画像3

リアルビジネスで、面白いサービスを感がるとどうしても先立つものが必要です。

開業資金として最低でも500万。これが一般常識ですが、ウェブビジネスならアイデア先行で集客が可能。

人が集まってきたらオファーをかけて後からビジネス化できるのが最大のメリットです。

やるべきことは自分の頭できちんと考えて毎日ブログを書き、SNSで拡散をして、動画で語ってみるだけです。

自分がやらなくてもどこかの誰かがこの記事をヒントにして起業してくれるかもしれません。

そのアイデア料として1円ならぬ1クリックをしてくれるだけで広告で収益化も可能です。

そう考えるとやらない方がむしろもったいない。老いも若きもギャップがあるからこそビジネスになる。

男女の性差があるからこそ市場が生まれてくるんだと思います。

障害はむしろビジネスチャンスです!

日々のストレスはそのままチャンス。

ストレスがたまったらその要素を分解してどんどん情報発信していきましょう!!



具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab