大阪湾イチ(大阪湾一周ライド)




ビワイチ(琵琶湖一周)
アワイチ(淡路島一周)
マメイチ(小豆島一周)
など
様々な自転車での一周ルートがありますが、
ちょっと変わり種の一周もの、
「大阪湾イチ」
をしてきました。

正式名称あるのかな?




来週に今年終盤の大一番「富士山ヒルクライム」を控え、
最終の減量を今しているところです。

3連休の最終日、
もうこの日はトレーニングではなく脂肪燃焼だけを目的に走ろうと決めていました。


朝4時くらいに起床し、
さて、どこ走ろうかなぁとボンヤリ考えます。
脂肪燃焼目的でダラダラ走るとは言え、
何か目的地というかルートを決めておかないとモチベーションも維持できません。


で、淡路島一周でもしようかなと思いましたが、
ふっと大阪南部の岬町から淡路島へ期間限定でフェリーが出ていたのを思い出す。

深日港(深日で『ふけ』と読みます。読めない)から
淡路島の洲本まで期間限定でフェリーが運航しています。

以前は存在していた航路らしいのですが、その後廃止され、
その航路復活を目指しての社会実験らしく、
今年の4月から10月27日までの土日、祝日限定でそのフェリーが一時復活しています。


この情報見た時に「大阪湾一周」できるなぁと考えていたのを思い出す。
自宅の大阪市から岬町へ南下、
岬町深日港からフェリーで淡路島洲本市へ海上移動、
洲本市から岩屋港へ移動、
岩屋港から本州明石市へフェリーで海上移動、
明石から大阪市へ、
という大阪湾を囲むようにグルリと一周走るルートです。




↑実際の走行ルート

走行距離としては150kmくらい?
ほぼ平坦みたいだし、ダラダラ走るにはちょうど良いか。


てかフェリーの時刻は?
と調べると8時出航。
大阪市からは60km弱くらいなので3時間弱くらい?
あ、急がなきゃと慌てて朝飯食べて着替えて自転車準備して
5時過ぎに出発。




7時半頃、深日港に到着。


運賃は片道1500円+自転車荷物台300円の合計1800円。

距離的にはそんなものかもしれんがちょっと高い?

前ホイール外して自転車預ける。



前ホイールは自分で持って乗船。




9時過ぎ洲本に到着。
乗船時間は一時間弱。



今回は脂肪燃焼だけが目的だったので、
観光、地元グルメなど一切無視して黙々と走る。



11時過ぎに岩屋港に到着。



ジェノバフェリーで明石へ。




明石から自宅の大阪市まで最後やはり淡々と走る。

14時過ぎに帰宅。




この大阪湾イチ
大阪湾周辺の人なら結構手軽にできそうなルートかと思います。

ただ、深日→洲本のフェリーが10月27で終了してしまいますが…
航路が復活した場合は、試してみても良いんじゃないでしょうか。


今回は観光無しで体力的にも余裕がないので淡路島上陸後は
洲本→岩屋港と東側の最短ルートを走りましたが、
余裕ある場合は淡路島西側を外回りで走って岩屋に向かうというルートもありでしょうか。
難易度一気に上がりそうですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする