【ディビジョン2】エキゾチック武器ペスティレンス入手方法と性能を紹介!最弱ライトマシンガンの使い道は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

ディビジョン2のエキゾチック武器ペスティレンス(ライトマシンガン)の入手方法と性能を紹介します。このペスティレンス・・・ネット上では『弱い』『使えない』といった声をよく聞きますが、果たして本当に使い道はないのでしょうか?いろいろ検証してみたので、入手するかどうかの判断材料にしてみてください。

ペスティレンス入手方法

エキゾチック武器・ペスティレンス

ペスティレンスの入手方法は非常に簡単です。各ダークゾーンエリア(イースト・ウエスト・サウス)のネームド(名前付きエリート)を倒すと、一定確率でドロップします。簡単なのですが、運が悪いと何十回と、ネームドを倒さなくてはなりません。とりあえず、ダークゾーン内のランドマークをクリアしていけばそのうち落とすでしょう。

 

ちなみに私のフレンドは4~5回目で落ちました。私は恐らく30回くらいランドマークをプレイしました(笑)

私の嫁は未だに出ていません(笑)

 

あとはこのペスティレンスは汚染装備となっているため、拾ってダークゾーンを離れただけでは手に入れることができないんです。回収エリアでヘリを呼んで回収してもらう必要があります。ですので、手に入れた後がドキドキです。ローグエージェントに倒されて盗まれる場合もあるということです。重要なのは手に入れた後、回収されるまでは手にできない点。

 

私がペスティレンスを手に入れたとき、フレンドと嫁の方がなぜか緊張しいつもよりも慎重な行動や無駄なクリアリングをする始末(笑)ということで

①ネームドから倒してペスティレンスを手に入れる

②回収エリアで回収する

この2手順をこなして初めて装備・使用することができます。

 

ペスティレンス性能

エキゾチック武器・ペスティレンス

名称DMGRPMMAG命中率安定性リロードクリティカル範囲射程距離
ペスティレンス550100DD+5.5秒10-50m35m

画像のDMG(ダメージ)を見てもらうと分かりますが、威力は激低です。決してバグでも何でもなくこのペスティレンスという武器自体の威力が低いのです。私のフレンドで4.0Kだと言っていました。ハッキリ言って威力からするとゴミ・・・と言わざるを得ません。使用感はM249 に近いのではないでしょうか。

ペスティレンス固有タレント

ペスティレンスはエキゾチック武器なので、他では絶対に付けることのできない3つの固有タレントがあります。

 

①アウトキャストの疫病

ペスティレンス

 

・説明

同じ敵を20回撃つとアウトキャストの疫病に感染させる。アウトキャストの疫病にかかった敵が死亡すると、毒性の煙が10秒間発生する。この煙に入った者は200%武器ダメージ/秒およびペスティレンスを受ける

敵に20発弾を当てるとアウトキャストの疫病に感染させられます。その敵を倒すと確かに煙が発生します・・・が煙の範囲が狭いため中々この毒煙を喰らう敵がです。ペスティレンスのダメージの低さの理由はこの、アウトキャストの疫病を発動させるためなのでしょう。威力が高いとエリート以外だと20発当てる前に死にますので。せめてアウトキャストの疫病の発動条件が5発くらいなら・・・使えるかもしれません。

 

ちなみにアウトキャストの疫病を受けた敵を味方が倒しても、毒煙は出ます。

 

 

②ペスティレンス

・説明

このデバフを付与すると、敵の回復が10秒間50%減る。ペスティレンスを受けた敵は、ダウンする代わりに即座に倒される。敵がフルアーマーに戻るとデバフは取り除かれる

もう少しペスティレンスを付与できれば・・・まだ運用方法も見いだせるのに残念です。今後のアップデートで上方修正が入ることを願うばかりです。

 

③アウトキャストの回復力

・説明

視覚奪取、出血、炎上の影響を受けていて武器をしまっていると、20%のボーナスアーマーを5秒間得る

ペスティレンスをしまった状態で、上の状態異常を受けるとボーナスアーマーを受けるので炎上ダメージなど受けている場合には、アーマーダメージ減少を受けずに相殺されるようになります。若干使いどころのあるタレントです。難易度チャレンジ以降は結構炎上などの状態異常をくらうので、炎上などの異常耐性が付いていない場合はサブにペスティレンスを持つのはありかもです。

 

ペスティレンス活用方法

ペスティレンスの活用方法を考えてみました。私の場合、活用方法は2つあると思います。

1つ目の活用方法エキゾチック部品にすること。他のエキゾチック武器のスコアを上げるためには必ずエキゾチック部品が必要になりますので、他のエキゾチック武器だと戦闘で使えたりするので(特にチャッターボックスとか)、分解してエキゾチック部品にするのには勇気がいりますがペスティレンスだとダークゾーンをプレイしているだけで手に入るので、他のエキゾチック武器の強化のために、分解して素材として使うには持って来いです。

 

2つ目の活用方法は、一応条件付き?ですが戦闘でも使えることが分かりました。それは新防具『トゥルーパトリオットを装備する』というのがまず1つ目の条件となります。

ディビジョン2

難易度が上がれば上がるほど、このペスティレンスの殺傷能力は低下します。ですが、トゥルーパトリオットの5セット目の『赤、白、青』と意外と相性がいいです。自分のキル能力はありませんが、敵にデバフを盛り盛りにすることができるため自分にキル能力が無くとも他の味方が、『赤、白、青』や『アウトキャストの疫病』のデバフを受けた敵を攻撃するので、アーマー回復・スキル短縮の恩恵も受けられるし、ペスティレンス効果を発動してくれるかもしれません。

 

そう2つ目の条件は気心の知れたフレンドと一緒にやる(ボイチャで宣言しておくと◎)ということ。先に宣言しておけば、火力が無くても怒られないし、パーティからキックされません(笑)もしかしたら野良で他の人とプレイする場合には、火力不足で嫌がられるかもしれません。でもトゥルーパトリオットとの併用ならアリだと私は思うんですけど・・・トゥルーパトリオット無しの単品でペスティレンスを使用するのは絶対なしだとは思いますが。

 

もしトゥルーパトリオットを一式持っているのであれば、ペスティレンスを装備するのは私的にはおすすめなので使用してみてください。

 

まとめ

圧倒的に火力不足のエキゾチック武器のペスティレンスですが、エキゾチック部品にしやすいのとトゥルーパトリオットとの併用なら使えるというのが使用してみた感想です。恐らく『戦闘でペスティレンス使うなよ!』という意見が多いとは思いますが個人的には使っていて面白いと思います。後はソロプレイでは難易度が高いと使えないので要注意です。

 

もしまだペスティレンスを持っていない人がいたら、今後のアップデートに期待して取っておいても損はないので是非ともダークゾーンから持ち帰り、一度くらいは使ってやってください。

その他のエキゾチック武器入手方法

【ディビジョン2】エキゾチック武器・チャッターボックス入手方法や性能を紹介(結構強いから手に入れよう!)

【ディビジョン2】マーシーレス入手方法や固有タレントは?【エキゾチック武器】マジで手に入れるのに苦労した・・・

【ディビジョン2】スイートドリーム入手方法や固有タレントを紹介(近距離の敵はバッチリ対応できる)

【ディビジョン2】ケンドラのリバティー入手方法やタレントを紹介・この武器とんでもなく〇〇〇い

【ディビジョン2】ネメシス入手方法や固有タレント・性能を紹介-強力マークスマンライフル!

この記事を書いている人 - WRITER -
40歳過ぎのおっさんゲーマー。楽しいことを徹底追求。 昔はバリバリの高校球児だったのに、今では犬の散歩が唯一の運動。 気づけばインドア派の仲間入り、ゲーム・マンガ・映画などが大好き。 その影響で娘も、ゲーマー&Youtube大好きに・・・ とにかくこのブログでは、楽しい・役に立つ情報配信を心がけるよ!

Copyright© おっさんゲーマー趣味の部屋 , 2019 All Rights Reserved.