こんにちは miyukiです♪


サンフランシスコから
体験紹介
旅行プランのある方は参考に
未定の方は脳内観光をお楽しみくださいね



今日は
ダウンタウンの中心部にある日本食レストラン 堂島庵(どうじまあん) を紹介しますね




私のおすすめという事ではなく
行ってきた体験談を書いていきますね。



堂島庵(どうじまあん)はダウンタウンの中心部ユニオンスクエアからわずか1.5ブロックという、とても便利なロケーションにあります。



地元のガイドブックに紹介されていたり、徒歩1-2分の場所に日航ホテルがあるので、日本人のお客さんをチラホラ見かけます。


外観はシンプル?質素?で交通量の多いストリートにある為、外壁は汚れていますが、お昼は満席になる事が多いんです。

↑食品サンプルは日本特有のものなので、一目でわかるメニューは海外の方にとっても見やすく有難いと思います。



メニューは丼ぶりものやそば・うどんがメインという感じです。お寿司やその他のメニューもあります。

壁にはおすすめメニューがあります。


↑ランチタイムのみ、これらセットメニューがあります。




味は日本の家庭的な味。


日本人経営かなと思ったんですが、キッチンもホールも従業員はすべて中国人なので、もしかしたら日本食好きな中国人の経営するお店かもしれません。


サンフランシスコでは、多くの外国人が日本食レストランを経営しているので、入ってみなければわかりません。



↑店内はこじんまり。


以前は、友達とダウンタウンで遊ぶ時にここでランチをする事が数回あったのですが、今回はひとりで1-2年ぶりに行ってみました。


↓こういうレンゲを使うところが中国人っぽいという判断のひとつ。
注文したのは天とじ。


今回はちょっとガッカリな事が…



まず
20分待って出てきたのは、カツ丼。


間違えたからカツ丼でもいいか?
と言われましたが、私はベジタリアン。
食べられるはずもなく…



更に20分待ってようやく天とじ登場。


2/3程食べたところで白い毛発見

はい、ここでお食事ストップです。




天とじの具も、エビ2本と玉ねぎスライスが10程度のみ。ほぼ具なし。


他店なら一般的に、椎茸、ニンジン、ブロッコリー、さつまいもやカボチャなどが入っています。


なので私は、満足感ナシでした。

↑以前食べた時、これは美味しかったですよ。



サンフランシスコの日本人経営ではない日本食レストランは、タレなど味が微妙に違うのですぐわかります。なので私は日本人経営にこだわったお店に行くのですが、


堂島庵は日本の家庭的な味がするので、ダウンタウンで軽く日本食を食べるならアリかもしれません。



この先、私が行くかどうかは微妙〜ですがww



場所・Location 
ユニオンスクエアから徒歩3分。

住所→ 219 O’Farrell Street, San Francisco, CA94102
時間→ 11:00-22:00






質問があれば
気軽にお問い合わせくださいね。
miyuki 



詳細・お問い合わせ
グレース大聖堂からの遠隔レイキヒーリング
個人ガイド
ツアーコーディネート
プライベートツアー
留学・イベント現地情報をリサーチ
英語でホテル・レストランの予約サポート
アニマルシェルター見学  など
料金の一部はアニマルシェルターとグレース大聖堂に寄付されます。


{7B097D22-9FEA-408D-BEAC-19C0EFA1F595}

励みになっています。
ありがとう