第25回の例会が三鷹市市民協働センターで行われました。

ゲスト2組を含む7組のご家族に参加いただき、今回も盛りあがりました。

例会のテーマが「健康」ということで、大人も子供も楽しみながらたくさんの新しいことを知る機会となりました。

それでは、例会を振り返ってみましょう。

リトルリーダーズの部では、健康に近い「食」をテーマにして、子供たちにとって身近に感じることを話してもらいました。

小さな子供たちには、おままごとやお絵描きを使って、いま食べたいものや好きな食べ物を、お父さんお母さんと一緒に発表してもらいました。おままごとを使う子供、お絵描きする子供、それぞれの個性がありました。果物や野菜だけでなく、イカやお刺身が好きな食べ物として出てくるなど面白い発表でした。

お兄さんお姉さんになる子供たちには、理想の晩ごはんについて発表してもらいました。あるご家族では、好きな食べ物だけでなく、ハンバーグの上にチーズを乗せるなどの細部のこだわりまで伝えようとしてくれました。兄弟そろってハンバーグが好きだということも分かり、親にとっても子供の新しい一面を感じられたようです。

 

トーストマスターズの部では、準備スピーチが2本が行われました。

準備スピーチ1本目は、I田さんが初めてのスピーチに挑戦されました。初めてとは思えないような、落ち着いたスピーチに皆が驚きました。ご自身の経験を的確かつ豊かな表現をもってお話されるのを見て、皆がI田さんのことをより理解することができました。I田さんにとっても初スピーチがとても良いものになったことで更に自信をつけていっていただけることでしょう。

準備スピーチ2本目は、M上さんが「ストレスをかみ砕け」をお題として、発表されました。お話の中で歯磨きを健康法として取り上げられ、毎日の歯磨きを改めて見直してみようと思わせてくれるような素晴らしい内容でした。

 

テーブルトピックからは、投票によってベストスピーカに選ばれたA山さんのお話を取り上げます。未来の食事という難しいお題にもかかわらず、科学的な観点を取り入れた興味深いお話を聞かせていただきました。例会テーマの「食」にもかかる面白い内容でしたので、子供たちも真剣な眼差しを送っていました。

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブの例会は、それぞれの個性が光る発表が多くあり、お互いに学び合う機会となりました。