5月19日(日)、第29回三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ(以下、「三鷹LLTMC」)例会が、三鷹駅北口「かたらいの道 市民スペース」にて開催されました。

 今回も、他クラブからのゲストを複数お迎えしたほか、初めてトーストマスターズに参加される方にも楽しんでいただきました。

 

今回のテーマは「遊び」。

リトルリーダーズの部では、教育担当副会長のO田さんにより、4月~5月の10連休で行った「遊び」について、お子さんを中心に絵を描いてもらい、発表を行いました。

家や近所での遊びから、新幹線やクルーズ船での旅行まで、多くの「遊び」体験について紹介がなされました。

 

 

 

 

毎回行っている誕生日コーナーでは、3人もの該当するお子さんが登壇し、プレゼントを受け取りました。

 

 

トーストマスターズの部では、A坂さんとI田さんの2人がスピーチを行いました。

A坂さんは、リーダーシップに関して、自らが全面に立ってリードするフロント型、周りの人を支えるサポート型の2つの側面から、ご自身の体験談をもとに紹介されました。

トーストマスターズでも、具体的な事例や人が思い浮かぶような内容で、クラブ運営においても応用できるようなお話でした。

 

 

I田さんは、日本の医療について採点するというテーマで、国民皆保険や情報開示など、3つの観点から、海外に住むご自身のご兄弟の事例や、奥さまの出産の際の体験など、とても興味深いエピソードを通じて、日本の医療の現状について紹介されました。

社会的なテーマですが、特に小さな子供を持つ、あるいはこれから出産を控える多くの家庭にとって、医療は非常に関心が高いトピックであり、参加者が熱心に耳を傾けていました。

 

 

テーブルトピックスマスターはM上さん。「遊び」をテーマにしたさまざまなお題について答えていただきました。

 

 

例会中は小さい子から大きい子まで異なる年齢の子どもたちの遊ぶ声が絶えない、活気のある例会となりました。

 

 

次回の例会は、7月7日(日) 9:30~ 「三鷹市市民共同センター 」での開催となります。

三鷹市市民共同センターは、三鷹駅南口徒歩15分、小田急バス 八幡前・芸術文化センター下車 徒歩約5分、小田急バス 八幡前・芸術文化センター下車 徒歩約5分、の場所にあります。

 

この日は「天文学ワークショップ」を実施します。

七夕にぴったりな素敵な企画を用意いたしました。

「Mitaka」という名前の、三鷹にゆかりのあるツールである天文ソフトを使って、仮想的な宇宙空間を体験をする予定です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Mitaka


ご見学は3回まで無料ですので、ぜひいらしてみませんか?

ご見学のお申込みは前日まで受け付けております。

 

三鷹リトルリーダーズトーストマスターズクラブ 公式ホームページ

http://www.mitaka-littleleaders.org/ 

お問合せ

http://www.mitaka-littleleaders.org/cms/contact/index