超初心者向け講座其の2【水平線とは】

今日は雨か。。。僕の大好きなカイジの新作を見に行くつもりだったのですが。。。(;’∀’)

僕らのヒーローアカデミアも見ないまま上映終わりそうだし働いてないのに時間が足りないのはなぜなのか。。。(笑)

 

さらに最近「サ道」というサウナの楽しみ方解説みたいな漫画原作のドラマを見たのですがすごく好きな感じのドラマでサウナに行きたくなってしまいさらに時間がなくなりそうな予感w

 

こんにちは、半沢です。

前置きが長くなってしまいました(;’∀’)

さて今日は超初心者向け講座其の2、水平線とは何かについてをお話したいと思います。

 

僕のブログを昔から知っている方はご存知かと思いますが僕の手法と言えばやはり

 

「水平線」と「チャートの形」

 

ですよね(`・д・´)

今回はその水平線とは何かと引き方にについてお話します。

 

 

ではまずは「水平線」って何!?というところから始めましょう(;・∀・)

水平線はFXの参考書にはおそらく

 

「抵抗線」や「ネックライン」

 

という言葉で書かれているかと思います。

具体的に画像で見てみます。

↑クリックで拡大します。

 

これを踏まえてちょっと実際のチャートで見てみましょう(^^)

難しく構えないで大丈夫です。

↑クリックで拡大します。

 

これが参考書によく書いてある抵抗線、ネックラインと呼ばれるものです。

黄色いラインを下抜けてきたら黄色いラインが今度は上昇を阻害し、下に落ちるという流れですよね。

 

ですが水平線とはこれのもう一歩先に行ったものを指します。

 

この画像を再び違う目線で見てみます。

 

↑クリックで拡大します。

 

ちょっと超初心者の方には高度かもしれませんがこれが色々なことを

 

「同時に考える」

 

ことで引ける正しい

 

「水平線」

 

になります。

 

引いたあとは参考書に書いてある通りでこのラインを上抜けたらこのラインが抵抗になるので買いで入り、

このラインを下抜けたらこのラインが抵抗になるので売りで入ります。

 

実際のエントリーの際にはここに「N字エントリー」や「相場の目線が変わる場所」、その他の判断を加えていくことになります。

この場合も単純に下抜けから売りでエントリーできるわけではないのですが

今回は単純に水平線の説明ですのでエントリーの話は割愛させていただきますね。

 

続いて少し話が変わりまして、

水平線は実は初心者の方でも意識している「節目」と呼ばれるキリのいい現在値、

つまり100円や105円や110円等ですね。

 

それらを実は初心者の方は知らず知らずのうちに水平線として意識している方が多いです。

ですが実際の引き方は先ほど言ったように違いますね。

 

なので100円で売ろう、100円で買おうなんて素人考えでやっていると思ってもみない

損失を発生させてしまうことになります。

本当にFXを漠然と考えている方には多いのですがリスクが大きすぎるのでやめた方がいいです(笑)

 

正しい水平線を引くにはかなりの経験が必要です。

 

僕は水平線を何万本も実際に引いてきました(笑)

もうバカを通り越して廃人レベルですw

 

たぶん一日中ゲームしてるネトゲ廃人と互角くらいの時間を一日に費やしてきました。

仕事してるのに一日12時間とかです(;’∀’)

 

僕も学生の頃ネトゲ廃人で初代モンハンを寝てる時以外ずっとやってましたのでわかりますw

今でも結構グラブルのおかげで廃人ですけどw

 

ゴホン、。話がズレましたが水平線を正しく引けるようになるにはそのくらいの覚悟と努力は必要です。

経験を積むことで今まで気づかなかったこと、見えなかった事、

 

「今まで見えなかったけど実はそこにあった抵抗」

 

が見えてきてどんどん水平線を引く場所が変わってきます。

これを繰り返すわけですね(^^)

 

テクニカル分析での「水平線」とはどういうものか、わかっていただけたでしょうか?

参考書に書いてある抵抗線やネックラインは実はチャートのほんの一部しか見ていないので

あまりあてになりません(笑)

 

正しい知識をしっかりと覚えていってくださいね!

では超初心者講座その2【水平線について】はここまでです。

また次の記事でお会いしましょう!

 

随時この超初心者向け講座の記事については説明不足箇所等を思いついたら更新する可能性があります。

 

もし参考になりましたらブログからブログランキングぽちっと1回よろしくお願いいたしますm(__)m


こちらが僕が使っている海外口座です。

XMでは入金ボーナスという国内では考えられないサービスがあり、

5万円分まで、口座に入金した金額と同じ金額が

ボーナス金としてトレードに使用可能です!

要は5万円入金したら5万円ただでもらえるようなものなんですよ。

その100%ボーナス5万円も一定間隔でまたリセットしてくれます。

出入金トラブルなし、オペレータは安心の日本語OKで超おすすめします!

また、僕のブログのバナーリンクから新規口座登録していただくことで

僕のエントリーマニュアルを無料でプレゼントしています!(^^)!



海外FXランキング

みなさんのクリックが更新意欲に繋がります^^

1回ポチっお願いします(´っ・ω・)っ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【無料メール講座】

僕が狙っているポイントやコツなんかをリアルタイムで完全無料配信しています!

猫ちゃんをクリック!

僕が使っている口座はこちら↓

・レバレッジ888倍で僕はもう5年は使っていますがトラブルにあったことはありません!! 海外口座を考える上で一番重要な ・約定拒否なし ・出金拒否なし ・日本語で丁寧に対応してくれるので安心、大手海外fx業者の中で間違いなくNo1海外口座です!おすすめです(´っ・ω・)っ

究極エントリー6選配布!

新規XM口座開設いただいた方限定で無料で配布しています。

ツイッター登録はこちら

1クリックお願いします

ページ上部へ戻る