チューリップ | 奈良 転勤生活

奈良 転勤生活

奈良に転勤になりました^ ^
ワンコとの生活と、子供たちのことと、観光日記を書いてます。

涼しくて気持ちのいい一日でした

商店街のイベントがあったみたいで、路上にクッション等を並べてくつろげるようになってました。ハンモックも並んでいて、子ども達が遊んでましたよ爆笑

さて、くつろぐのはまた今度にして、今日は昼過ぎからベランダでひと仕事頑張りました。

夏にベランダで育てたプチトマトのプランターに、今度はチューリップを植えることにしたんですよチューリップ

初心者なので全てネット頼みなんですが、色んなやり方があってどれがいいのかわかりませんね〜。土は丸ごと変えた方が楽で確実らしいけど、奈良市では不要になった土は業者呼ばないと捨てられないようで、めんどくさそうなんですよね…

とりあえず、目立った虫や病気がなかった土なので100均で色々買って土の再生とやらを試すことにしました。

数日前から天日干ししてほぼ乾いてきた土をふるいました。

鉢底の石は洗って再利用しやすいように袋に入れてみました。トマトの時、鉢底の石をケチってしまったら土が流れ出て大変だったんですよガーン今回は追加分も買ってきました。

あとは、土をビニル袋に入れて熱湯かけて放置→少し乾かしてリサイクル剤投入なんだけど、今日は半分くらい袋に入れたところで力尽きました。

実家の親は、庭に新聞敷いてプランターひっくり返して適当に新しい土を混ぜたりして、毎年きれいなお花を育ててたなぁ。

まあ、マンションのベランダで虫やキノコが発生したら大変だし、床を泥だらけにしたり泥水をじゃぶじゃぶ流すことも出来ないから、しっかり消毒作業した方がいいですね。私じゃ管理もいい加減ですからてへぺろ

明日は雨だけど、仕事が休みなので袋詰めして熱湯消毒までする予定です。