蒼屋(あおいや)で ソースカツ丼セットを食す。高崎市高砂町、高砂町交差点北で営業。

この日は所用にて、小学4年の長男坊と高崎へ。丁度お昼のランチ時だったので、以前から一度お邪魔したかった群馬のソウルフードなお店にお邪魔しました。

蒼屋(あおいや)

ソースカツ丼のお店、蒼屋(あおいや)さま。お初にお邪魔致します。
ガラガラっと店内へ。先客さまが3組ほど。噂のとおり人気な模様です。入ってすぐのテーブル席に着座。子供と何にするかと相談後、私めはスタンダードなヤツ。子供は+@のセットをオーダー。若干辛抱な数分後、いよいよ到着です。

ソースカツ丼あいもりB

まずはコチラ。長男坊ご所望のソースカツ丼あいもりB。カツ3枚と厚切りハムカツのセットです。

ソースカツ丼セット

そして私所望のソースカツ丼あいもりA。二種類のソースが選べるので、スタンダードな「特製そーす」と「特製しょうゆ」をチョイス。まずは熱々お味噌汁をひとすすり。ウンウン、ホッコリ安心のナイスお味噌汁。付け合わせのミニサラダでベジファースト。ウンウン、こちらもシャキシャキ新鮮なナイスキャベツです。そしてメイン、まずはソース味のトンカツをひとくち。おお!かなりしょっぱ味なソースで御座います。普段薄味な小生からすると辛く感じるほど。白飯でエスケープですがもちろん白飯にもしょっぱ味ソース。ちょっと振り払いたい感じでありました。特製しょうゆカツをパクり。ウンウン!こちらは若干甘めのほど良い口当たり。個人的には特製しょうゆがアタリでした。子供注文のハムカツをちょっとだけ味見。ウンウン!ボンレスハムの高級なお味で、こちらは特製ソースがほど良い感じ。私のカツは単純にそーすしゃばしゃばだったのかな、と。
小鉢のお豆腐、おしんこも嬉しい分量。子供のペースに合わせてゆっくりまったり。もーおなかいっぱい!と、子供の若干の残しも平らげ満腹満足フィニッシュ。ご馳走様でした。

ソースの種類が色々あって、またカツカレーやお蕎麦もある模様なので、また試してみたいなと思いました。
蒼屋(あおいや)さま、また機会があったらお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

[link] : 蒼屋 (アオイヤ) – 北高崎/かつ丼・かつ重 [食べログ]
[link] : 蒼屋 (あおいや) (高崎/カツ丼) – Retty
[link] : ソースカツ丼の店 蒼屋 (高崎市) – トリップアドバイザー