ドイツの障害年金の延長申請のために神経科医に診断書を出してもらいました。

いつもそこに書かれている病名は『Schubförmig remittierende Multiple Sklerose 』(再発寛解型)だったのですが、今回は『Sekundär-progrediente Multiple Sklerose』(二次進行型)となっていました。

 

 

MSの診断を受けたのが3年半前。その時に初めて発症といえる症状が出たのですが、その後ははっきりと再発症と診断されることもMRIの検査結果が変わることもなく、ただただいろいろな症状が現れて徐々に悪化してきています。

 

 

今回の診断書はもちろん年金延長のため悪化していることを証明するためのものですが、病名が変わってしまうとは思っていなかったのでちょっとショックでした。ちょうどその1週間前にペイン科の医師に「再発症していないのに筋肉が弱くなって行っているの?」と疑問の声をもらっていたので、この診断には納得はしています。

 

 

診断書を読むと最後の文は「残念ながら状態が良くなる可能性はとても少ないだろう」となっていて、わかっていても悲しくなりました。でも、この診断書が出たので日本の障害年金の申請を本格的に考えようかと思います。申請作業が大変なので心身の状態が少し安定してきてからになりますが。(英語で診断書を出だしてもらって、翻訳を自分でするか翻訳会社に依頼しないといけない)幸い、こちらの医師レベルの人達であれば英語は出来るので、診断書を出してもらうのにドイツ語より時間がかかることはないと思います。

 

 

ずっと引き伸ばしてきた介護申請もしなきゃ。でも、新しい小型掃除機は自分で買ってできるだけ自分で掃除を続けます。インコちゃんたちが毎日ダンボールやコルクをかじって、床をゴミだらけにしてくださいますので。紙パックなしのMieleにしようかと。ちなみにMieleは日本にも輸出されていて高級家電になっていると思いますが、こちらでも別格に高くて10年、20年壊れない高性能とされています。掃除機の音が大嫌いな私でもMieleだと耐えられる。他の家電は一般メーカーのものでも掃除機だけはMieleです。(ルンバは別ですが...やっぱりうるさい)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村