掃除機のフィルター(紙パック)を使ったマスクを作る方法のビデオを見つけました。もうこういう作り方を知っている方もいるでしょうが、アメリカの医師が紹介している方法なのである程度は役にたつものだと思います。

 

 

残念ながら英語なのですが、ビデオの概要欄に必要なものや型紙が図解で書かれたものがリンクされています。あとはミシンで縫う必要がありますが、日本でも調達できる材料で作れるのではと思います。

 

 

ビデオではHooverのHEPAフィルターYタイプが使われていますが、日本のフィルターでも99%以上ホコリや花粉をシャットアウトできるものが売っているようなので、それが使えるかもしれません。あとは鼻の形にそって曲げられるように柔らかい金属のスティックや裁縫用のゴム、接着剤が必要です。

 

 

作る前の注意事項としては、家の中にだれもコロナウィルスに感染している人、ウィルスが存在しないこと。手をよく洗うこと。といっても、芸能人ですら検査をなかなか受けられない日本でウィルスに感染しているかわからない人も多いでしょうね。症状がない人もいるし。

 

 

オリンピックのために検査をなるべく受けさせないようにしていたと思ったら、今でもなかなか検査は受けられないし非常事態宣言も出さない日本。感染者は発表よりはるかに多いでしょう。できるだけ外出を避けたり他の人から距離を取りたいところでしょうが、それも難しければ高性能のマスクに頼るしかないのかもしれません。

 

 

ご参考までに。


 

 
 

にほんブログ村 にほんブログ村