ドイツの感染者数は12万人を超えましたが6万人ほどが回復し、感染者用の集中治療室も十分足りた状態でイースター休暇に突入。休み明けの今日の発表では『感染(者の増加)が緩やかになってきている』として外出制限の効果が見られ、徐々に普通の生活に戻る方法などが検討され始めました。ドイツのコロナウィルスへの対策、対応が世界的に評価され、各国からの問い合わせも来ているとのことです。

 

 

私もメルケル首相の2回の語りかけとドイツの医療体制を見て、 例え感染してもしっかり治療してもらえると安心感を持っていられます。これは監禁に近い長い自宅待機の大きな支えになっています。年内には治療薬が出来、認可されるかもしれないとのニュースも見ていたので、とにかく今は我慢、我慢。週1回ぐらい買い物に短い時間出るだけで家にこもりきっているので、もう精神的にも肉体的にも限界に近くなっているのですが、このまま感染者が少なくなっていけば来週か再来週から理学療法や作業療法に通えるようになるかもしれません。

 

 

私にとっての唯一の癒やし、我が家のインコたちは発情期が始まってオス同士なのに餌の吐き戻し、口移しをしているしいつもと違う行動が見られて心配になるぐらいです。スマホでYoutubeを見せると、2羽して飛びついてきてスマホケースを壊しにかかります。この様子を撮影できないのが残念なのですが、その代わりにいつも見ている右クリック/みぎちぐまさんのシロハラインコちゃんたちが今話題の『うちで踊ろう』でコラボしているのをご紹介します。わせぉくんの方はかわいい歩き方で以前から話題になっています。

 

 

鳥好きでない方も見て、ほっこりしてください。

 


 

 

にほんブログ村 にほんブログ村