レディ・ガガが呼びかけた100人以上のアーティストが参加したチャリティライブ『One World: Together At Home』が、ドイツでは昨日の午後8時から放映されました。

 


8時間もの長さなので途中で力尽き、いわゆる大物アーティストが歌う前に眠りについてしまいました。しばらくはYoutubeなどでも見ることができるはずなので、残りは今朝見ました。

 

 

いろいろな国の人が参加していたようですが、日本からはいなかったようで残念です。主催者の一つGlobal Citizenが主なアーティストのパフォーマンスを切り取ったビデオも見つけられるので、ストーンズや最後のレディ・ガガやセリーヌ・ディオンなどが一緒に歌ったものだけでも見られます。(この2つが私のお気に入り)

 

 

ドイツでは外出制限がまだ解除されず、徐々に小中規模の店舗から営業を再開される見込みです。この国でマスクをつけることが推奨される日が来るなんて思っても見ませんでした。理学療法やヘルパーさんとの面接なども延期されていて、今日は体もあちこち痛くて辛くて気落ちしていたのですが、ライブを聴きながら日だまりで眠ってしまうインコたちを見て、こうしていられる幸せをつくづく感じたのでした。

 

 

ライブでアーティストたちが口にしているように、この困難な時期を医療関係者に感謝と応援の気持ちを持ってなんとか乗り越えていきましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村