もしかしたらと前にブログに書いたことが現実になってしまいました。

既にマスクの着用が義務付けられている州や市がありますが、明後日月曜日からはドイツすべての州で義務化されます。ただし、州や市により指示に多少違いがあって、交通機関内だけとかすべての場所でとかバラつきがあるんですよね。

 

 

メルケル首相が何度かマスクの殺菌の仕方を口にしていたのですが、それが「オーブンか電子レンジに入れる」。これを聞くたびに私は「やっぱりこの国の人達にマスクの正しい使い方を教えるのは難しいわ。」と思っていました。基本的に布のマスクをつけるということなんですが、オーブンに入れてもいい素材とかどれぐらいの温度や時間とか、探せば情報があるかもしれませんがゴムじゃなく紐で結ぶとかが想定されているんでしょうね。でも、基本は「洗う」ですよね。

 

 

ドイツの洗濯機は温水で長い時間かけて洗うので、例えば下着は60度、赤ちゃんの下着などは95度で殺菌するという考えです。私が見たニュースでのマスクの洗い方は60度となっていました。でも、すすぎに入れる消毒剤も売っているのでそうすれば30度とかでも大丈夫なんじゃないでしょうか。でも、頻繁に使う人だったら手で洗うでしょうね。

 

 

今の所、5月の初めまでは今までのように人との接触を避けるように言われていますが、お店の入り口に行列が多くなれば側を通るのに1.5m離れるのも難しくなるだろうし、そろそろみんな気が緩む頃ですね。まだ毎日2000人以上の人が陽性になっているので、一息つけるのはまだまだ先のことのようです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村