いいお話から。

ずっと作ろうと思いながら気に入った写真が撮れなくて延期していたのですが、やっとやる気になって我が家の息子たち紫苑(Shion、左)と藍(Ai、右)のヘッダーを作りました。画面幅が狭い表示だとブログタイトルは見えませんけれど、インコが見えれば鳥ブログっぽく見えるのでいいんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

 

 

さて、次は悲しいお話。

先日、年に一回のMRI検査を受けてきました。コロナのせいで検査中もマスクしたままで、去年はなかった造影剤が途中で追加されての記憶に残るものになりました。別の意味でも忘れられない検査になってしまって...。MSを発症してからずっと脳の病巣には変化がありませんでしたが、今回は一つ小さな病巣が増えていましたえーん

 

 

自宅待機のせいで運動がすごく不足していたし、体重も増えました。実は突然2日間ぐらい右耳に大きな耳鳴りがあり、その後半日ぐらいはそちら側では何も聞こえなくなったので、小さな再発だと思っていました。その結果が今回のMRIだと思います。

 

 

最初にMSが発症した時、やはりホルモンの変化などで体重が増加していました。やっぱりこういうことも影響するのではと思います。若い時と違って体重を減らすのは大変です。薬の副作用で増えることもあるし。何ができるのか考え中。

 

 

来週からは医師の指示でボバート法の理学療法を週2回に増やします。まだ室内プールはコロナで禁止されているので、その分を増やさなければなりません。それに加えて7月中旬ぐらいから痛みに対する理学療法も再開し、作業療法も以前通りに毎週通うことになるので、病院や診療所にばかり通う日々が戻ってきます。

 

 

これだけいい医療を受けられるのを幸せだと思う一方で、自分が病気でセラピーを怠ると早く悪化することを思い知らなければならないので、気分は落ち込みやすくなります。息子たちも放鳥が一回減るので、大騒ぎになるかもしれません。新しいおもちゃをケージに入れて、なるべく気が紛れるようにしないと。

 

 

コロナのサポートとして年末まで付加価値税(消費税)が19%から16%になって、その分を顧客に還元するお店も出てきているのですが、日本の100円ショップみたいに質が良くて安いものはないのでちょっとしたものでもうんざりするぐらい高いです。なるべくこの期間に今後必要なものを買いだめしておこうと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村