+++幼稚園の茶道体験といろんな出来事と思い+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++幼稚園の茶道体験といろんな出来事と思い+++


2018/10/12


この日は幼稚園の年中さんが、茶道体験でした。

私はお手伝いに立候補。←だってこんな時にじゃないとクラスの中の我が子を見られないし!


というわけで、小学校にあるお茶室に辿り着き、中高のママたちサークルのメンバーにご挨拶をし、茶道の男の先生にご挨拶。

茶道サークルのお誘いを受けて、なんか習い事もしてみたいな。。。と思っていた私には、学校側で幼稚園から高校まで、そして卒業生のママも活躍していることを聞き、体験をしに行く約束をしました♡

茶道、習ったことはないけど、お抹茶はよく母に習って立てていた高校時代。
なんかとても楽しそう。


そんな話をしていると、自分のクラスのお迎えに行ってください、と言われ、スーとメイのクラスのお迎えに^ ^

すると。。。

あの保育参観の時のように、

おおおー!スーとメイのママだーーー!

と10人くらいの子供たちに飛びつかれ、
ねぇみて!今日の私、可愛いかな?
から、
久しぶりじゃん!
やら、
この間バザーでペイントしてくれたの取れちゃったのー!などなど。
そしてずーっと私の手を離さない子。

もー!可愛すぎるよこのクラス!!!

そして最後にスーとメイがやってきて、抱きついて大喜び。



私、年少の頃、懇談会と運動会しか幼稚園の行事?には顔を出したことがなかった。

でも、2人を見て思った。
やっぱりママがいるって嬉しいんだ!


そして、なんとなんと茶道の貫禄ある先生が、いつも気さくにお話ししてくださる警備員さんだったことに気がつき驚愕!!


まじかーーーー!(笑)
実は茶道の先生が本業で、警備員は趣味なのだとか(笑)


子供達が好きなんだなーって嬉しく思いました^ ^


いや、実は昨日もテレビに出ていたんですよーーー!と先生にバラされる警備員さん、もとい!先生!

そんなに有名な方だったとは。。。



その時、子供達が頂いたお干菓子がこれ。






雀さん。

あと、せっかく頂いたのに割れてしまったのだけど、稲穂のお干菓子と二つが配られました。









みんな、去年は泣いたり、つまんなかったり、お茶まずい!お干菓子美味しくない。

うちの双子もお東をかじって持って帰ってきたけど、今年はきちんと作法を理解し、きちんと御懐紙。胸のところまで持ち、残さず食べてからお抹茶も全部飲んだそうです。矢印報告してくれたけど見てたよー(笑)

お茶を出されると、きちんとお辞儀を深くして受け取る姿には感動しました!


お片づけを手伝い、子供達より一足先に幼稚園を後にすると、初めてお話しするお隣のクラスのママたちが、ランチに誘ってくれて、また少し新しい輪が広がり、いろんな話をすることができて、嬉しかった。


幼稚園にすごく救われている私。

これもスーとメイが連れてきてくれた大切なご縁なんだ。。。

本当に親孝行だなぁ。。。



ママたちと別れた後は、母と待ち合わせしていて、そのまま違うパン屋さんのティータイムに!






アップルパイ、美味しかった!



実はここのところ、あの七五三の日に、やはり嫌な出来事が。。。


そしてしつこいメールと電話。
上から目線の言葉遣い。

しかも内容も変。。。

ちょっと精神的に追い詰められて、恐怖とストレスを感じていたのだけど、

ありがたいことにこの日の出来事に心が明るくなりました。


子供達は俺に会いたがっているのに、あなたが、子供達を電話口で、会いたくないって言わせてる!
特にスーはあなたに気を使って俺に会わないっていうんだ!

と電話で言い放たれて、そんなことないのに。。。
今まで子供には悪口言ったことなかったのに。。。


そして、メール攻撃では、
子供達の手の届かないところで俺しかわからないところにわざと携帯を置いておいたら無くなりました。
やっぱり信用していたのに持っていったんですね。

という、被害妄想なメールが。。。

私、知らないし!

本当に妄想で話すのやめて!と言って、

私は何も間違ったことしてないって自信あるから!

と、上から目線の主人に凛として答えました!





でもダメージは少なからず受けましたよ。。。
子供達をコントロールしているなんて心外だし、悲しくなった。


2人は、

ママが大好きなんだ!
みんながママが来るとママのところに集まるのは、スーとメイのママが大好きだからなんだよ!
と言ってくれたり、
私が目覚めそうな時に、2人でコソコソと小声で、
ねえ、ママ見て!すっごく可愛いよ!
あ!本当だ!おでこ出てて可愛いねぇ!

という会話が耳に飛び込んできたり。


幸せってなんなんだろう?

でも私は2人を幸せにしてあげたい、と思いました。
やれることはやってあげたい。
たくさん話したい。
いろんなことしたい。





そして、もう一つ職場。
親身になってくれる先輩がいて、本当にこの方に出会えた、それだけで私はとても有り難く、幸せなんだな。。。


今日もね、相談したら、いろんな策を一緒に練ってくれて元気が出ました❁


周りの人たちに救われて。。。

本当にありがたいな。。。

ありがとうございます!ありがとう!

たくさんいまいあたいことば。か



おまけ。

フチねこ。






今日は可愛い凛々しい子が来てくれましたー!


嬉しい!


⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記