+++ 親子の会話+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++ 親子の会話+++



双子育児。

とは言え、双子でも性格は全く違うもので。。。
特に、二卵性の我が家の双子は、性格が本当に違います。

そんな中で、ちょっとした事件が。

それは、スーの幼稚園の体操教室サボリでした。。。ガーン



前回もスーに、今日は幼稚園の体操教室の日だよ。

と伝え忘れ、預かり保育に行ってしまったことがあったのですが、今回もまた、預かり保育へ逃亡!


私も前日、明日は体操教室の日だよ。と言ってあげるのを忘れてしまったのも悪かったけれど、今回はユニフォームも入っていたので、多分確信犯。。。


しかも、最初、

スーね、今日体操教室やらなかったの。

という自供から一転、

でもちゃんとやってきたんだよ。

と変わったので、メイに聞いたら、

やってなかったよー!スー!嘘ついちゃダメじゃん!

と言われ、園の先生から電話が来てますますバレちゃったという展開、。。←私的には笑えてしまった!


スーに再度事情聴取したところ、

今日は自分のクラスの子が少なかった。
後ろから押されるのが嫌。
ママが体操教室だって言ってくれなかったから、ユニフォームはあったけど預かり保育だと思った。

と三点の理由を挙げてきました。


ほほぉ、なるほど。


それと多分私的には、スポーツクラブに通っていた分、みんなより遅れて体操教室に入ったこととか、それによって自分がルールとか勝手がわからずに戸惑っていることなど、そんな辺りが理由だろう、と思いました。

ちなみにメイはさっさとスポーツクラブをやめて、4月から幼稚園の体操教室に通っているので、今楽しくて仕方ないらしく、

なんでスー、体操教室行かないの?面白いのにー。

と不思議顔。



一見男の子っぽいスーは打たれ弱く、一見女子顔で線が細いメイは、めっちゃ図太いです(笑)


体操教室の先生からお電話をいただき、スーは私が怒られた、と思ったみたい。

ママ、先生に怒られた?

と心配そうに私の顔を見ています。

いやいや、先生に謝られましたよ。今日体操できなくてごめんなさいって。

と言って、今度先生に会ったら、ちゃんと謝るように伝えておきました。



打たれ弱い人↓(笑)







でも、先生から感心されたのは、

ちゃんと周りの状況を冷静に分析して、そこから行かないっていう答えを出していること。
でした。

ここで、困った子だ、と言わずに、いいところを見出してくれるのが、うちの幼稚園のどの先生にも共通するステキなところだと思って、本当に頭が下がります。

きっとあと少しすれば、勝手がわかってスーも楽しめることでしょう。

しかも、この双子、周りのママたち曰く、

気持ちいいほど一緒に行動しないよね!

な2人なので、体操教室の日も別々なのです😅

火曜日がメイ。
その火曜日はスーは預かり保育。

金曜日がスー。
その金曜日はメイが預かり保育。

でも、預かり保育でプラレールとかで遊べる誘惑にも負けたかな?と私は内心ちらりと思っています(笑)



なんでできないの?
なんでちゃんとしないの?

と怒ればいくらでも怒ることができるんだけど、子供にも理由や言い分もあります。

それが例え間違っていたとしても、そこを聞いて受け入れてから、でもね。って話さないと、子供は威圧されるばかりになってしまう。

大人の正論なんて簡単です。
子供を圧で言い負かせるのなんて簡単。

だけど、正論が必ずしも正論とは限らないこともあるし、子供の思いを圧で抑えたって、多分解決にはならない。

子供が頭を使う分、大人も真剣勝負です😅

次の体操教室の日は、ママが一緒に観に行くよ!と言ったら、メイも、

メイも行くよ!その日は預かり保育行かないー。

と珍しく(笑)スーの応援にまわる宣言!

何回つまずいたからって、ダメなわけじゃないさ。

しかも、体操教室の先生が大好きで、バスでデーキャンプとか行っちゃえるんだし。

ただ1つ、スーからの鋭い質問がありました。



ねぇママ。
運動遊びの時間と、体操教室の違いってなに?




う。
先生も同じだし、やってることもほとんど同じ。。。

なのにどうして遊びと教室って名前が違うの?



。。。ごめん。
ママにもわかりませんでした(笑)

でも、運動遊びも体操教室も、みんな本当に楽しそう!
だから、違いは気にしなくてもいいんじゃないかなー?←要は園のカリキュラムに含まれているか、別料金でその時間を1コマ増やしているか。という大人の事情だな(笑)

少なくとも、スーはいろんなことを考えている。
それがわかったから、今回は良しとしよう。

でも面談は月曜日。
今から怖いよ、ママは。。。😓





⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記