+++思い出話と現実のお話+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++思い出話と現実のお話+++


2018/12/11

うう、寒い。
昨日からとにかく寒いです。

もう冬なんだなー、とつくづく思う昨日と今日。
流石にダウンを着ました。さぶいーーー!


やっぱりジョンレノンのハッピークリスマスでしょう‼️

とブログネタの一言目。

うん、絶対ハッピークリスマス。
この季節になると、一番耳にするし、聴きたくなるクリスマスソングです❁

そしてもう1つ、ネタといえば、山下達郎さんのクリスマスイブ。

これがJR東海で流れていた頃かな?もうちょい前?
牧瀬里穂さんご、私の高校の2学年上に在籍していました。

すごく可愛かったなぁー♡
とても気さくで優しい雰囲気の方でした^ ^

なので、この時期にになると、高校時代を思い出します。

あ、なんか、クリスマスイブの方が思い出深い感じになっちゃったな(笑)


今日、みなとみらいで見かけたクリスマス🎄

ツリーとはまた違って可愛いし、なんだかプランナーの血が騒ぐ。。。(笑)







さてと。
そんなハッピークリスマスやらクリスマスイブやら、ホワイトクリスマスやら、back numberのクリスマスソングやら矢印何気に好きなの♡が流れるクリスマスムードの中、私は恐怖の面談に行ってきましたよ。。。

年中に慣れた頃の二学期。
恐ろしい。。。

我が家の双子は何をしでかしているかしら?と思いつつも、面談ではちゃんと我が家で感じた成長をお話ししよう!と、手帳2ページ分、つまり二人で4ページ分、いいところや頑張ったことを書き出しました。
こんな形で面談に望むのは初めてかもね。。。


さて。
先生は去年と担任が変わらず、なので、去年、先生からの面談内容に落胆し、どうしても腑に落ちない画面があり、年越しして、やっぱり納得いかない!の部分を話し合ったあの頃を思い出さずににはいられません。
先生もそうだよねぇー。←ホントごめんなさい!

呼ばれて席に着く前に、先生から、クラスでみかんの皮を干していて足湯にする話があがり、その時に、

あっ!そういえば今年の1月、お誕生日会で植えたい!って先生が言っていたポンカンの種はどうなりました?!

と思わず聞いてしまったら、

ぽんかんは出てなかった気がするんですけど、さなんと今年の秋のマスカットが!!

と嬉しそうに先生!←可愛い♡

見てくださいー!って案内されたお教室のテラスの外、蜂があったはずなのに片付けられていて、先生と二人で、

あれ????

思わず爆笑してしまいました!

今度ちゃんと見せてもらおうー♪

そんな、去年とは違う和やかムードで始まった面談。
なんと九割方、褒められました!

というか、成長がすごいんです!って先生が我が子のように嬉しそうに。。。
本当にありがたい。
そして、お家で気づかれたことはございますか?
との質問に、私が家で書いてきたメモをお話しすると、先生は1つ1つうなずいて、時には、わかります!それ!と共感してくれて、最後にこう言われました。

お母様に何か聞くと、悪い点ばかり挙げられる方が多いんです。
でもnatsuさんは、いいところをこんなに挙げてくださって、すごく嬉しいです!
二人がどんどん伸びて、優しい子に育っているわけがすごくわかります。
こんな風に、お母様がいいところをたくさん発見してくれたら、子供は嬉しいんです。

と言われて、なんか涙が出そうになりました。
こんな風にわかってくれる先生って、やっぱり嬉しい。
去年、先生とはちょっと気持ちをぶつけて話をしたけれど、そこからお互い、なんとなく本音で話せるようになって、私にとってま、双子にとっても、それはとてもいい結果に繋がっているんじゃないかな?

私だけが子育てしているんじゃない。
先生も、実家の両親や祖母も、近くに住む叔父たちも、そして、何より本人たちが自分をちゃんと育てている。

なんかとても嬉しい面談になりました。。。


が、最後にショックな出来事が‼️

な、なんと私、双子の作品を大切に渡されたのに、それを先生の目の前で落としてしまい、軽く破壊!!!

せんせいとふたりであ、うわーーーー!っと叫んでしまいました。

いや、直ります!大丈夫!

と先生や、近くにいた先生たちやお母さんたち。

家でアロンアルファーで速攻修理しました!

あー、造形展で写真とっておいてよかった💦
そして、スー、メイが、ここにこう貼る感じ!
って教えてくれて、ほんと助かった💦


そんなスーとメイ。





昨日は帰りに寄ったスーパーで、しっかりクリスマスムードです。








たくさんお友達ができて、とても楽しそうに過ごしているという二人。


本当に、健康で明るく、優しく育ってくれていることが何よりも私にとって何よりのクリスマスプレゼントであり、毎日ギフトです。


ありがとうね。








クリスマスソングと言えば何?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印


⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記