+++一ヶ月遅れのhappy birthday +++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++一ヶ月遅れのhappy birthday +++



2019/02/18

とてもいいお天気。
本当に朝からいい日になるね!とスーとメイ、私でニコニコ話し合う朝。


今日はインフルエンザで先月のお誕生日会に出られなかったスーの、二月振替お誕生日会でした。


年少さんの時はピンクだったお花が、黄色に変わって、年中さんらしい雰囲気に。







5歳のお誕生日。
随分前に済んでしまっているけれど、でも、幼稚園でお祝いしてもらえるのは格別なのでしょう。

張り切ってセーラジャケットを着て行きました。

そういえば年少の時って、子供のおしゃれにまで気が回らなかったなー。


幼稚園に着くと、親たちは、今日のお誕生日会のフルーツ。用意します。
2月はバナナと苺。
1月のメイの時はリンゴと苺だったので、私な酷も美味しい思いを。。。

さて、二ヶ月連続で壇上に立ち、お祝いしてもらうことになった私。←いや、私ではない。

今日は、なんと!
ステージに上がる時に、スーコールがかかり、感動してしまいました。

スー!スー!と声を上げながら、クラスの子達が手を振ってくれます。

自己紹介の部分では、

「スーですり5歳になりました」

と、堂々。

事前にしんちゃんの声を真似していいか聞かれたのですが、即、NGを出しました(笑)

変にモノマネうまいから。

年少さん、年中さん、年長さんってそれぞれの歌のプレゼントがあり、最後に歌う歌は、手話付きのオリジナルソングです、

このオリジナルバースデーソング。
実は、私がこの幼稚園に通っている時から変わっていなくて、毎年泣きそうになるんです。

自分もかつて、この幼稚園で、今いる先生たち数人ですが、お祝いしてもらった大切な歌。

そこに手話がつくと、本当に涙が出るほど綺麗なんです。
子供の心が済んでいるからなのかな。。。

今日も込み上げるものが。。。危ない危ない。


そして、先生たちの劇を鑑賞し←これがまた、毎月見たいくらい面白い!、お教室に戻り、おやつタイム。


この時も、スーと座りたい!座りたい!という子達が机にわんさか!

びっくりしました。
スー、どんだけ友達多いの?!
私が幼稚園の時は、3人くらいしか仲のいい子がいなかったぞ?

そして、なぜか完全に女の子たちと、メイにキープされて、男の子たちは数人が退散。

ごめんね。
でも本当に嬉しかったー!



その後も、帰りの会の前に、カードをもらうのですが、それをみんなに見せてあげる、というコーナーで、スー、なぜか男子たちに、

「スー、お前本当に可愛いなぁー♡←しみじみ。ムギュっ」

状態に(笑)!

そして、最後の方で未損ねてしまった男子、女子からは、

スー!俺たち見せてもらってない!戻ってきてー!

と叫ばれ、戻っていって、得意げに見せておりました。


このメンバーの中にも、年少の時は天敵のような間柄だった子も数人いて、

でも、そういう子達ほど、仲良くなっているみたい。

スーのこと、大好きだよ!って言ってくれる子がとても多くて、本当に嬉しい。

スーはワガママだからなぁ、って心配していたし、でも、ちゃんと友だちがこんなにできたんだ。

感無量でした。


しかし、イレギュラーでお誕生日だったスーともう一人の女の子が帰りの会の司会を始めると←必ず手話を使ってやるんです!
途中で、というか、本当に、
ではみなさんさようなら!
の直前に、

ごめん!もう耐えられない!トイレ行ってくるならみんなさよならしててねー!

と走り去って行き、先生もみんなも爆笑!
どんだけ我慢してたのよ(笑)


その後、仲良しのAちゃんと水族館に行ったのだけど、その話はまた改めて。


お庭で記念に撮ったか写真。





先生からのメッセージも、好きな遊びも、お友達と目一杯遊んでいる様子が見受けられました。






セーラーカラーの後ろ姿。

しつこくなくて、可愛いので、少しきちんと目の時に使えそうです。



そして、オマケのママコーデ。

実はスーがコーディネートしてくれました。


今日はママ、これ着て行って!と。






スモークピンクのニットのセーターに、イミテーションパールのビジュー付きスカート。

かなり暖かいです。

でも、若干お腹が大きく見える。。。(笑)



そして、ピアスは、ネイルをしてくれている、お友達#nailroomtrianonのメグミさんが作ってくれたピアスを♡






親子共々、とてもいい1日でした。


そうそう。
絵本の時間に女の子たちに誘われて、後ろの椅子に座ってみていたのだけど、メイがママのための椅子!と用意をしてくれたり。

メイもすっかりお兄さんになったね。

我が子の成長には眼を見張るばかりの毎日。
大切に見つめて行きたいです。

⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記