+++本当にさようなら+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++本当にさようなら+++

結婚して、初めて持った私の家。

家族の家。


私は好きなようにインテリアを飾らせてもらい、それは子供が生まれるとともに変化し、その変化も、私の中では、丁寧な暮らしを楽しむ、だった。




      
朝5時に起きてお弁当を作る時間。

そこには大好きな風景があり、朝の海が目の前に広がって、

目の前に海が見える暮らし、がとても幸せだなぁ。と思った。

一生この家で暮らしていくんだな、って、時々無性に嬉しくなった。





朝ごはん前の光景には、いつしか子供たちの笑顔が加わり、朝の光がとても綺麗だった。

家族だなぁ、と思う時間。

大変だったけど、それでも自分たちの居場所があって、あったかい場所。

 



誰もいなくなる時間、リビングを綺麗にすると、ホッと出来た。

誰がきてもいいお家、の状態が好きで、贅沢だなぁ、と思った。






そんなに広い我が家ではなかったけれど、10年近くかけて作ってきた自分の好きなインテリアを、子供と主人が楽しんでくれるのは、とても嬉しかった。


ずっと憧れていた世界だったと思う。








今日、この家から私たちの荷物が運び出されて、土曜日、元主人の荷物が運び出され、
そして、本当にさようなら。

新しい買い手さんが素敵な方であることを祈るばかり。



そして、どうしてダメになっちゃったんだろう、って、家庭のことを振り返る。

離婚したから得たものもあるけれど、離婚しなかったら失わなかったものもあるのかな。。、

元主人と、あと一年早く修復できていたらね。

と何度か話したことがある。
今は特に不仲な訳ではなく、←お互いの実家は嫌いだと思うけどね(笑)、会っても嫌悪感はない。
でも、一緒に暮らせる?
と言われると、
これだけ長い別居をすると、もう無理だったかもしれないな。。。


ママ友さんたちともそんな話をすることがあった。
ワンオペ育児で頑張ってリズムを作ってきたけれど、長い単身赴任から帰ってこられると、本気で離婚を考えたり、とか。


離婚する時って、別居の時思っていた以上にエネルギーを使う。
そして、元主人と会うたびに、

うーん、どうしてこの人との生活を壊したんだろうな?

と思うこともある。

限界になった理由とか、そういうものも色々あるけれど、私の弱さもあったんだろうな、と。


この時私の中になかったものを得られることもたくさんあったけれど、

この時の私。
お料理が好きだった。
掃除や模様替えが楽しかった。
海を見ながら毎日ホッとしていた。
子供たちと大好きな公園に行く日課。
私の家をちゃんと主婦として守ろうと思った。

そんな私を失った気がする。

お料理は一切作らなくなった。←実家故。
掃除や模様替えもしなくなった←狭い家に7人で住んでいる為、基本自分の部屋以外触らないし、子供たちと3人でキツキツ。
子供たちと行く公園が近くにどこも存在しない。
実家なので、ここの主は父だ、と宣言されているので、守る意識もなくなった。


この時の私を知っている人たちからしたら、腑抜けで怠け者に見えると思う。

家庭が壊れるって凄いことだ。。。

それでまだ、元主人といろいろ話せる事や、文句言いつつも、悩んでいることを話すことができるのは、救われている方なんだろうなぁ。

でも、確実に私たち家族は一つの大切な場所を失う事になった。

もう一緒に暮らすこともない。

それは本当に大きなこと。

離婚っていろんな現実があると思うけど、私が離婚してみて思ったのは、→いろんなブログを見て感じたのは、


離婚して家族や家をなくすのは本当にものすごい労力を伴うのに、
家庭を壊そうって簡単に思うヤツや、
責任逃れしているヤツや、
自分さえ良ければ自分の家庭は守って人の家庭を壊していくヤツや。。。

いろいろいるよね。
本当に許せないな、と思う。

自分だけのうのうと戻る場所は守っちゃって、人の家庭を壊してく。

絶対許せない。



でも、いつか自分も痛い目に合うんだろうな、とは思うけど。

とりあえず元主人がそういう壊し方をする人じゃなかった事に感謝しなければ。。。と思う。



大好きだったリビングからのこの風景。

 




1日の終わりに、本当にそこにあるだけでホッとした風景。

本当にさようなら。

ある意味本当の意味で、土曜日に元主人がこの家から引っ越し、売り出しを始めた時に、私達の築き上げてきた10年が終わるんだと思う。

遠くへ行く元主人と、もう2度と足を踏み入れることもなくなるこの家と。

元主人からしてみれば、もう2度と同じ家の下に暮らせない子供たちと。

この気持ちは、簡単にわかるよー、って言えない思いだと思う。

自立したのに挫折した、そんな感じと、でもどこか光を見出して、その光の元でいろんなことをやりくりし始めている自分と。


さて。
このさようならの先に何があるんだろう?

⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記