【工作】カラービニール袋で、恐竜の服を作った【ホビーポリ】

工作・制作

いきなりビニール袋で服を作ることになったので作りました。

超簡単にささっと作って遊べます(笑)

ごっこ遊びをする時のアイテムとしても使えます!気分も盛り上がりますよー。

 

 

スポンサーリンク

園で流行しているオシャレ屋さん

 

園でオシャレ屋さんをしている女の子たちがいます。

いろんな服を作っており、息子も何度かオシャレ屋さんで服を仕立ててもらっています。

 

彼女たちは可愛いドレスやポシェットなど、新作が出来るたびに見せてくれるんですが、みんなすっごい発想が豊かで素敵な作品!

 

よく作品を見せてくれるので「めっちゃ可愛いデザインやん。ここのリボンが特に好き!」などと感想を伝えると、「ここつけるんは難しかったけど可愛いやろ♪実はここもな。。。」とこだわりポイントを毎度イキイキと教えてくれるようになりました(笑)

 

ウル
ウル

なにこれ、めっちゃ可愛い♪

 

オシャレ屋さんは、自分たちで可愛い服を一生懸命作るという、なんとも素敵な遊びです(n*´ω`*n)

 

 

私がビニール服を作ることになった理由

 

さてさて、園で流行のオシャレ屋さんでいつも作っている服を、なぜ私が作ることになったかといいますと、息子が服を作りたいと帰る間際に言い出したからですね。

息子を迎えに行くと、先生から「息子君が恐竜の服を作りたいみたいで。。」とビニール袋を手渡されました。

 

先生
先生

頑張ってください!出来上がり楽しみにしています♪

ウル
ウル

頑張ります!(まじか。。。)

 

てな具合に、オシャレ屋さんが閉店していたので、私が家に持ち帰り作るという選択肢しかなかったわけです。

こうなればやるしかないって事で、帰宅後に服を作り始めました。

 

 

ビニール袋で恐竜の服を作る

 

ビニール袋は、ゴミ袋くらいの大きさ。

※ このカラーの大きなビニール袋は「ホビーポリ」という商品名でした。

 

あとは、テープとハサミさえあれば作れます。

装飾用に、カラーテープやマジックなんかもあると派手になっていいですね。

いつもの工作セット(笑)

 

作り方は超簡単!

 

① 子どもの大きさに合わせて袋の長さを調整する

※ 必ずペラペラになっている袋の口の方を切り落とす!

息子の場合は、長すぎるって事はなかったのですが、恐竜のしっぽのために端を切り落としました。

 

 

② 頭と腕が入る部分を切り落とす

頭の部分は洋服のように前を大きく開け、後ろは小さく開ける感じがいいです。

私は大きく切りすぎた&前も後ろも同じに丸く切っちゃったので失敗しました。

失敗の図↓

 

なので、服のタックのようにちょっと折り込んで調整しました。

 

息子は「立体的になった!」と喜んでいたので結果オーライです。

 

③ 切り落とした破片を貼る

しっぽの部分は、①で切り落としたものです。

輪になっている部分を一か所切って貼り付けました。

頭や腕の部分は背中のヒレ?にしました。

 

④ 補強する

頭と腕の切り口の端にテープを貼る

※裂けるの防止のため

 

⑤ テープを貼ったりして装飾する

めっちゃ適当です(笑)

子どもに好きにやってもらってもいいかと。

 

 

で、あっという間に完成。

1時間もかからず作れました。

 

【前】

【後】

 

子どもたちがオシャレ屋さんを好きな理由が分かった気がします(n*´ω`*n)

 

ウル
ウル

めっちゃ面白いやん!

 

途中、恐竜ぽくならなくて泣きそうになりましたが、息子がめっちゃ喜んでくれて良かったです♪

 

 

息子の反応

 

キラキラが格好いい!と大喜びで恐竜の服を着て走り回ってました。

明日先生に見せる!と大はしゃぎ。

おかげで、翌日の登園はかなりスムーズ。

教室にもニコニコで入っていきました。

 

ウル
ウル

こんなにも喜んでくれて作った甲斐があったわ

 

ビニール服はいろんなアレンジができて楽しめそうです。

また機会があれば作ります♪

 

 

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました