イロイロ独学

公務員試験勉強法、資格試験、書籍、おすすめの商品etc を紹介していきます。。

【必須】AI(人工知能)に負けない人材になるには?まず満たすべき3つの条件

「AI(人工知能)が人間の仕事を奪っていき、多くの職業がなくなる・・・」

 

最近テレビのトーク番組やニュースなどで、ちらほらこんなフレーズをよく聞きませんか??

そしてそのたびに

「自分は大丈夫なのかな?」

と漠然と思ったことはありませんか??

 

私は、公務員として働いていますが、公務員は将来なくなる職業だと言われています。

「公務員は書類作成などの単純な事務作業が多く、AIに代替え可能だ。」という世間の認識からそのような説が出ているのだと思います。

しかしその中で私の出した答えは

「公務員という職業はなくなる事はないが、職務内容は精査され、人員は減っていく。」です。(※下記、記事参照)

 

iroben819.hatenablog.com

 

「仕事が精査され、人員が減る。」

これは公務員に限らず、世の中の多くの職業がそおいう流れになっていきます。

 

では、そおいう状況の中で、私達はどのように生き残っていけばいいのか??

私が出した結論は

 

「希少人材(レアキャラ)になる。」です。

 

自分が「社会の中で替えのきかない人材」になるという事です。

 

今回は人工知能に負けない人材になるために、まず満たすべき3つの条件」を紹介していきたいと思います!

 

目次

 

 

AI(人工知能)に負けない人材になるために、まず満たすべき3つの条件

 

f:id:fixmaniamk819:20200112171716p:plain

パチンコをするか、しないか

 

「パチンコの何がダメなのか?」

パチンコが好きな方、申し訳ありません。

 

あなたは、朝早くから沢山の人がパチンコ屋の前に並んでいる光景を見たことはないですか?

競馬や麻雀なら頭を使いますが、パチンコは手首を少しひねるだけ。

このパチンコに行く時間で何か得られるものってありますか?

 

何が言いたいのかというと、非生産的な行為を無意識にしていませんか?という事です。

 

一日は誰しもが24時間。

増える事は絶対にありません。

これからの労働社会は、自分の持っている時間の価値をいかに高めることが出来るかが大切になってきます。

非生産的な事に平然と時間を使っているような感覚では、これからの社会では生き残っていけません。

 

自主的にタイムマネジメントをする発想があるかどうかが大切です。

 

電車の中で、スマホでゲームをしているのか、していないか

私自身も、電車に乗る機会はよくあるのですが、電車に乗っている人のほとんどがスマホを見ています。

気晴らし程度にゲームをするのであればまだいいですが、毎日のように依存している人は要注意です。

 

スマホゲームも非生産的な時間ですし、アプリ会社の戦略にはまっていることにすら気づいていない。

つまりメディアを主体的にコントロールできていません。

これからはクリエイティブな発想を自ら発信していく、「考える力」が重要です。

 

会社の作ったサービスを受け取る側ではなく、自分がサービスを提供していく側に回れるような人間になりましょう。

まず、電車の中で手に持っているスマホを文庫本に変えるところから始めてみましょう!!

 

本を月に1冊読むか、読まないか

 

スマホの普及で、個人が自分の価値観を発信できる時代になりました。

今までは社会全体に共通の価値観みたいなものがありましたが、これからは個人一人一人が自分の価値観を大切にし、自分の人生を模索していく時代になっていきます。

 

多様化された価値観の中で様々な人とコミュニケーションを取っていくには「幅広い教養」が必要です。

ですので、教養があるかないかは、これから大きな差なっていきます。

 

情報を吸収するには、テレビ、ラジオ、新聞等ありますが、本は筆者が時間を掛けて培った経験や、ノウハウなどの情報が凝縮されているので、読書をする事がオススメです。

 

また、様々な本を読んでいくにつれて、そこから得た情報がタテ、ヨコ、ナナメと頭の中でつながっていきます。

 

つまりこれからの時代に必要な「考える力」や「創造性」が鍛えられます!!

 

自分オリジナルのアイデアや価値観を発信できる人間がこれからの時代には必要です。

 

「本を読むことが苦手!」

「考える力を身に付けたい!」

 

という方、具体的な読書法や、考えて自ら行動を起こすためにはどおすればよいか?

という事を記事にしていますので、あわせて読んでもらえればより理解を深める事が出来ます。

 

 

iroben819.hatenablog.com

 

iroben819.hatenablog.com

 

10人に1人の人材です。

 

f:id:fixmaniamk819:20200112171758p:plain

これまで紹介した3つの条件を見事満たすことができたあなたは、今現在「10人に1人」の人材です。

 今あなたは、レアキャラになるための資格を得たところです。

 

AIに負けない人材になるためには、もっと自分をレアキャラ化する必要があります。

 

ここからは、あなたが「何を大事にするか」で、進むべき道が違います。

 

経済的な自由を求めるのか、人脈重視なのか、安定なのか、はたまた権力なのか。。。

 

もっと深く知りたいという方は、この本に全て書いてあります。

 

この記事を読んで「月1冊以上の本を読む」と決めたあなた!

その1冊目をこの本にしてみませんか??

 

読書は自分の興味のあるもの、自分の疑問を解決してくれるものでないと長続きしません。

 

この記事をここまで読んでくれたあなたは、きっと

「自分がレアキャラになる」

という事に、少なからず興味を持っているはずです。

 

その興味を無駄にせず、ぜひ読書に向けてください。

私もこの本を読んで多くの気づきを得る事がでしました。

あなたも是非この本から多くの気づきを得てください!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

【参考著書】