【要注意】2歳児にアイスクリームをあげるなら計画的に

2歳子育て

2歳になった我が子ですが、初めてのアイスを食べてからというもの、その虜に。

何歳から食べていいのか、おすすめは何なのか気になる親御さんも多いと思います。

そこで今回は我が家のアイス事情をご紹介します。

2歳児にアイスをあげると?

2歳になると親が食べているものにとても興味が出てくるようです。

何を食べていても「自分も食べたい!」と要求してきます(笑)。

さすがにアレルギーがあるものなどは避けますが夫婦ともにアイスが好きなので、子供も自然と食べるようになりました。

けど、よほど気に入ったのか、しょっちゅうおねだりをするようになっちゃいました💦

「アイスは~?」とないのに聞いてきて「ないよ~」と言うと機嫌が悪くなることも・・・。

我が家ではアイスやケーキなどデザートを食べると絶対に「食べたい食べたい!」となると思っていたので、1歳の頃は極力あげないようにしていました。

虫歯も気になりますし、カロリーなども気になっていたからです。

2歳になった頃から、もういいかなあということであげ始めたのですが、やっぱりおねだりするようになりました。

逆に2歳になるとイヤイヤ期にもなるので、言う事を聞いてくれない時はアイスで釣ることもあります。

でも最初の頃はアイスをあげなくても、うまく騙されてくれたのですが、この頃は「アイスは?」と覚えているようになりました(笑)。

なのでアイスをあげるようになると、おねだり攻撃が始まるので覚悟した方が良いですよ😊

 

あと虫歯も要注意です!

お医者さんからも歯が生え始めた頃はそんなに気にしなくても良いけど、ある程度生えそろったら本当に虫歯になりやすくなる、と脅されました(笑)。

歯磨きもちゃんとさせてくれないので大変ですしね💦

 

赤ちゃんのアイスは何歳から?

赤ちゃんは食べれないものや食べさせない方がいいものがあります。

一般的にはアイスクリームは1歳頃からあげても良いと言われていますので、2歳であれば十分食べさせてもよい年齢です。

ただ、上記でも述べたように我が家では極力あげないようにしていました。

旅行やおでかけした時にちょっとだけあげることはありましたが、家で本格的にあげることはありませんでした。

自分達が食べる時もバレないように食べてましたし(笑)。

このあたりの判断はその家庭によって違うと思います。

成長するにつれ、食べれるものも増えていくので嬉しくなってついつい色々なものをあげたくなっちゃいますが、大人が食べるものは子供にとってカロリーや塩分などが高いです。

また美味しいものを経験すると舌も肥えてきます。

美味しいものを沢山食べたい!と思うのは当然ですし、小さいな子供は食べ過ぎてはいけないとか理解できないので、食べれないことがストレスになっちゃうことも。

 

初めてのアイスは何がおすすめ?

アイスクリームと言っても色々な種類があります。

バニラアイスやチョコレート、フルーツを使ったアイスなど様々な種類がありますが、初めてのアイスは氷菓がおすすめ。

氷菓とはかき氷のようなアイスのことです。

「ガリガリ君」とか「サクレ」などが氷菓に分類されるアイスクリーム。

我が家でも最初はサクレのレモン味にしました。

さっぱりとした味わいなので、子供も喜んで食べていましたよ。

2歳となった今では「スーパーカップ バニラ」がお気に入り。

頻繁に食べさせるのは気が引けるので1週間に1回くらいにしています😊

 

今回は我が家のアイス事情をご紹介しました。

これから子供にアイスを食べさせようと考えている親御さんは是非、参考にしてみてくださいね✨

以上「【要注意】2歳児にアイスクリームをあげるなら計画的に」でした~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました