アンパンマンラーメンはいつから食べてOK?デビューした時の話

2歳子育て

スーパーやコンビニでたまに見かけるアンパンマンラーメン。ちょっと気になっていたので子供に食べさせてみることにしました。こういったインスタントラーメンはいつから食べていいのかと悩む方もいるかと思います。味の感想やカロリー、原材料などをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

インスタントラーメンはいつから食べれる?

インスタントラーメンは手軽に調理できることもあり、重宝しているご家庭も多いかと思います。けど子供はいつから食べることができるのかと疑問に思いますよね。塩分や原材料なども気になりますし。

大手インスタントラーメンメーカーの日清のホームページによると次の通りの情報がありました。

対象年齢は特に設定しておりませんが、1歳6カ月以降の幼児食としてご利用いただくことが一つの目安です。
ご利用の際は、
・ヤケドに十分注意してください。
・喉に詰まらないよう適当な長さに刻み少量ずつお召し上がりください。
・多めのお湯で薄めたり、調理後の麺のみをお与えいただくなど、食塩や油脂のとり過ぎに留意し、他の食事と同時に栄養バランスに工夫をしてお召し上がりください。(1日のナトリウム摂取基準例:1~2歳・食塩相当量として男児3.0g/日未満、女児3.5g/日未満)
・香辛料などの刺激の強い商品はお控えください。
・商品には食物アレルギーの原因となる原材料も含まれますので、パッケージのアレルギー表をよくお確かめになり、アレルギーの可能性がある場合にはご利用にならないようお願いします。

日清食品グループHPより

日清食品としては対象年齢は特に設定していないようです。目安としては1歳6カ月以降としています。なので特に気にする点がないようであれば1歳6カ月を過ぎていれば食べさせても問題はないかと思います。

ちなみに、うちの子供は2歳と6カ月でアンパンマンラーメンデビューしました。

アンパンマンラーメンの原材料やカロリー

アンパンマンラーメンの原材料やカロリーを掲載しておきます。気になる方は参考にしてみてくださいね。

▼原材料

▼カロリーなど

▼アレルギー表示

アンパンマンうどんの原材料やカロリー

続いてアンパンマンおうどんの原材料やカロリーです。

▼原材料

▼カロリーなど

▼アレルギー表示

子供が食べた反応と親が食べた感想

では実際に子供が食べた反応と親が食べてみた味の感想などをご紹介します!

まずはこちらのアンパンマンラーメン(あっさりしょうゆ味)から。

アンパンマンラーメンにはアンパンマンとバイキンマンがデザインされた魚肉の練物が入っています。味の感想としては普通にうまい!一般的なインスタントラーメンと比べると薄味ですが風味はしっかりと感じられ、大人が食べても美味しいと思います。

続いてアンパンマンおうどん。

アンパンマンおうどんはドキンちゃんと隠れて見えませんがアンパンマンの魚肉の練物が入っています。こちらも美味しい!優しいお出汁の風味で麺も柔らかく食べやすいと思います。

さて、肝心の子供の反応ですが、まずアンパンマンやバイキンマンなどのキャラクターの練物に大喜び!かなり完成度の高いデザインなのですぐに何のキャラクターなのかがわかったようです。子供はこの容器だと食べづらいかと思い、いつも使うお椀に入れてあげました。食べ始めると「おいしい!」と連呼しながら食べていましたよ(笑)。あまりにも美味しかったのか、2つとも一気に食べ切ってしまいました💦

アンパンマンラーメンを食べさせてみた感想

うちの子供は麺類が好きなので、多分食べてくれるだろうなとは思っていましたが、予想以上に高評価!こんなにがっついて食べたのは初めてかも(笑)。ただ、これにハマって、アンパンマンラーメンばかり食べたがるようになるとちょっと困るので子供がご飯をなかなか食べてくれない時や何かのご褒美にという感じには良いかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました