美と殺気のセミ・スクエア | 運命ハック

運命ハック

オリジナル占術を幾つか編み出しましたので、それを用いて不定期に占っていきます。
今後も独自の占術を産み出し、完成させていきます。

セミ・スクエアは8角形の外角、45度です。
マイナス180度で135度。
この度数で形成される三角形を見てみます。


阿部定。
月~45~木星~135~天王星~90月。
天王星~180~海王星。
月~45~木星~45~海王星~90~月。

連続児童殺傷事件の犯人。
金星~45~アセン~90~木星~135~金星。
ヘッド~90~火星土星~45~天王星~45~テイル~180~ヘッド。


岡本太郎。
木星テイル~135~金星~45~ヘッド~45~冥王星~135~木星テイル。

手塚治虫。
木星~135~土星。
ヘッド~45~冥王星~45~海王星~90~テイル~180~ヘッド。

チャールズ・チャップリン。
冥王星海王星~45~ヘッド~180~テイル~135~冥王星海王星。
冥王星海王星~135~天王星~90~テイル~135~冥王星海王星。

太宰治。
木星~45~土星~90~天王星~45~木星。


某占いブログでセミ・スクエアは猟奇的と書かれていましたが、それは一面的な見方でしょう。

図形的なアスペクトに対して各度数ごとに星座と支配星を割り振ると、45度は牡牛座、金星です。
牡牛座は美を司りますが、同じく金星を支配星に持つ天秤座と比べてより即物的で、鉱物の美しさです。
それは宝石であり、また刀剣です。
ナイフの切れ味で美しい彫像を掘り出します。

ナイフは一方で武器として殺傷にも用いられます。
それが芸術家と殺人者、または自殺者の両方にセミ・スクエアが現れる理由です。
何かに固着し、妄執と化し、そのエネルギーが創作に転じれば芸術となり、破壊に転じれば殺人、または自殺となります。

これは美意識の度数と言っても良いでしょう。

シリアルキラーも殺人に対して(狂ってはいるものの)美学があります。
自殺者は自身の置かれた状況が美意識に反し、汚辱が耐え難いからこの世から離脱します。
芸術家は言わずもがなの美意識の塊です。
また芸術家、特に作家は太宰治や三島由紀夫、川端康成など、過剰な美意識から自殺する人もいます。

才気と殺気は紙一重と言うのは易経の震為雷ですね。
切れすぎる刃は自他共にズタズタにします。
それが8角形、45度、または135度の持つ意味です。


別の見方をすれば殺人者、または自殺者には多大な才能が眠っていた可能性があると言うことです。
セミ・スクエア持ちは自身のエッジの効いた知性の使い道を良く良く考えねばなりません。

利己的な他者犠牲が殺人であり、利己的な自己犠牲が自殺であるなら、問題は利己的な姿勢です。
利他的に愛に生きるならば偉大な芸術家に成れたかもしれません。
キレキレの才気は稀有な種ですので、大事に育てて頂きたいものです。
大地の滋養、水の潤いが芽吹きを助けるでしょう。


五行で言うなら金の才気に対して土と水ですね。
木が愛、火が行動・攻撃ですので金とは相克です。
ゆえの犠牲者の供出。
一方の相生の土の現実感覚と水の情緒性なら切れすぎの才気をたしなめ、なだめ、金の殺気は削がれます。

ただ、木の愛が相克と言うのは厄介です。
愛に生きれば偉大な芸術家に成れるかもしれませんが、それは決して楽な道ではないでしょう。
火の攻撃に転じて自他を傷つけるよりはましですが、芸術家の自殺は珍しくありません。

そうすると土の滋養と水の潤いは折角の才能を腐らせ、錆び付かせる可能性すら考えられます。
あえて過酷な愛の、または美の道を貫くか、日和って凡庸に生きるか。
金のセミ・スクエア持ちならば恐らく相克一択でしょうが、であるならば周囲の他者が破滅への落下を引き留めねばならないでしょう。
良き友、恋人、家族が生存の鍵です。

六行では金の隣が冥の排泄欲ですので、自他を不要の異物として排除する論理の対極はやはり木の愛な訳です。
この場合の愛は他者からのものですので、自身の金とは相克にならないと考えられます。
愛の本質が利他的な自己犠牲であるのは、他者を殺人者、または自殺者にしない意味も含みます。