転職成功戦略図 ワークライフ・ネクスト

転職成功戦略図 ワークライフ・ネクスト

20代、30代の転職の成功確率を数倍に上げるための無料メール講座を開講中!

はじめまして!

WORKLIFE-NEXT(ワークライフ・ネクスト)に
お越しいただきまして、ありがとうございます。

サイトの著者 栗田 涼と申します。

私は以前、人材に特化した会社で求職者向けの
キャリアアドバイザー、企業の人事担当者向けに
採用プランナーとして活動をしきました。



日々、多くの求職者の方にお会いし、転職活動の
支援を行なってきました。



現在はフリーライター、フリーのヘッドハンター
として、活動をしております。



このブログでは、働くこと悩みや転職をお考えの
多くの方へ転職活動をする時に役立つだろうと
思われることをわかりやすくまとめております。




さて、このブログが、どんな人たち向けに何が
書かれているのかを、一言でお伝えしたいと思います。



それは、「転職に本気で成功したいすべての人に
対する正しいノウハウと情報の提供」です。



あなたがもし、自分の価値をさらに上げて、
やりがいを持って働きたいと考えているので
あれば、ここに書かれている事はとても
あなたにとって役立つものになるでしょう。



2020年の東京オリンピックを控え、にわかに日本も
盛り上がっているように見えますが、少子高齢化を
はじめとした構造的は問題や、ワークスタイルの
多様化、貧富の差の加速など、日本、世界を取り巻く
環境は急激に変化しているように思います。



そんな中、この日本に暮らす私たちは、これから
何を目指して、どう生きていけばよいのでしょうか?



これからの日本の社会を支えていくのは、紛れもなく、
20代、30代のあなたたちなのです。


そういった想いの中で、新しいライフステージとして、
転職を考えているあなた向けに、将来の自分の価値を
上げていくための方法論や転職で成功するには
『どう考えていくべきなのか』、『何をすべきなのか』
を詳しく書いております。



そして、ワークライフ・ネクストは、数多くある
転職サイトの比較情報とは、かなり異なる形で
コンテンツを構成しております。


なぜなら、転職を成功するための手順をわかりやすく
紐解き、きちんと実践さえすれば、成功する確率が
上がるようにロードマップができているからです。


どの転職サイトがいいとか、どの転職エージェントが
いいとかのランク付けや星取り表よりももっと
大切なことをお伝えしたいと考えております。



そのような情報はネット上にゴロゴロあるので、
それだけが必要な人は、そちらを見ていただければ
いいと思います。



ワークライフ・ネクストでは、転職サイトや
紹介会社のランク付けや比較のみにこだわることなく、
あなたの価値をどう上げていくべきなのかに
フォーカスします。



なぜなら、転職者の年齢、志向、スキルは様々であり、
そこをしっかりと棚卸しせず、転職サイトや紹介会社
を並べて比較したところで判断のしようがないからなのです。



もちろん、転職サイト、エージェントへの登録は、
転職するためには必須の作業ですので、そのための
ノウハウはきちんと提供します。

ですが、それと並行して、もっと大切なことに
気づいていただきたいのです。





詳しくは、無料のメール講座(転職戦略航海図)
お伝えしていきます。




ワークライフ・ネクストでは、
きっとあなたのお役に立てる確信はあるのですが、
きちんと実践する人が少ないのも事実です。




その情報を知ることと、実践することは似て
非なるものなのです。




それは、多くの若い人の育成の現場を
経験してきた私の結論であり、本質です。




まずは、ワークライフ・ネクストの記事を
読んでみて下さい。



そうすれば、いろんな場所にあなたにとって
物凄く重要なことが書かれてることに
気がつくと思いますから。





栗田 涼


Amebaでブログを始めよう!

こんばんは! 栗田涼です。

 

 

今日の関東地方はとても暖かかったですね!

 

 

 

さて、先週あたりから花粉が飛び始め、私はもう23年以上ひどい花粉症なのですが、今年はなぜか症状がほとんど出ていません。

 

薬も飲んでいませんし、外出時にマスクもしていません。

 

 

実は今年から花粉症対策を年始から試してみておりまして、その効果が出ているからだと思います。

 

たぶん(汗)www

 

”たぶん”と書いたのは、まだ花粉のピークでないため、明日以降はわからないからです。(怖)

 

 

その花粉症対策とは、腸内環境を意識した食事(ここはどこかで詳しく書きます)、ダノンヨーグルトを毎日食後に食べるなど、いろいろなことをと試した結果、今年は、花粉の症状が今のところ、ほとんど出ていません。

 

 

ですが、時々、くしゃみが出たり、鼻をかんだりはあるものの、昨年まで使っていた花粉ブロック用のゴーグルメガネや、洗濯物が外には干せないとかが今のところないです。

 

 

 

ちなみに、ヨーグルトの菌は、人の体質によって相性があるということと、食べるタイミングは食後でないと、胃酸でビヒズス菌をはじめとした様々な菌が腸まで届かないらしいですよ。

 

 

 

 

 

昨年までは、2月中旬からGW前くらいまでは激しい花粉症でした。泣

 

くしゃみが止まらず、嫁から「うるさーい!」とよく言われていました(笑)

 

 

毎年、この時期は、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水などの風邪のような症状に数ヶ月苦しめられてきたため、今年は今の状態をキープしたまま、ゴールしたいと思います。

※ゴールの意味が、書いててよくわかりませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、前置きの方が本題よりも文字数が多くなりました(汗)が、今回は私がアメブロを書いている理由を読者の皆様へお伝えしたいと思います。

 

 

私はメインブログ「ワークライフ・ネクスト 転職戦略航海図」を運営しております。

 

 

このワークライフネクストは、働くすべての人がよりよい職場環境を見つけていただくための考え方、行動の仕方を軸に『転職のための基礎マニュアル 転職戦略マップ(PDF49ページ)』、『メイン記事』、『メール講座』3つのコンテンツをパッケージ構成しているブログメディアです。

 

 

 

さて、私がアメブロで記事を書いている理由は3つあります。

 

それは、転職メディア『ワークライフ・ネクスト』で、私がどういった目的やねらいで、コンテンツ作りをしているのかを知っていただきたいからです。

 

 

つまり、記事に対する補足解説、説明や裏話のようなイメージで捉えていただけますとわかりやすいかもしれません。

 

 

それと同時にアメブロで発信することで、自分が何のためにこのメディアそのものを運営をしているのかといったことを自らに問いかけるため頭の中を整理するといった効果も実はあります。

 

 

あとは、単純にワークライフ・ネクストの宣伝です。(笑)

 

 

今日はここまでです。

 

失礼しました。

 

 

ワークライフ・ネクストはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは! 栗田涼です。

 

早いもので、今日から3月ですね!

 

 

さて、私は先週より、確定申告の手続きのため、千葉の自宅に戻っています。

 

3月中旬には、また甲府へ行きます。

 

今日の関東地方の朝は、嵐のような激しい風雨に加え、雷も鳴りましたね!

 

我が家の愛犬イチロー、雷が嫌い(というか大きな音が嫌い)でしっぽを丸めていましたwww

 

 

 

今回は、メインサイト「ワークライフ・ネクスト」に、以前書いたフリーター、第二新卒などの人たち向けの記事をご紹介したいと思います。

 

まだ定職に就いたことがなく、職務経歴書に書く事が何もないといった20代前半の人を対象としています。

 

 

フリーターや第二新卒に限らず、20代前半のあなたの人生はこれからです。

 

正社員としての経験がないとかはあまり気にする必要はありません。

 

  • 大事なこと

大事なことは、ひとつだけです。

 

 

それは、これからの人生、どのような目的を持ち、目標をどう設定するかだけです。

 

つまり、何となく働く何となく遊ぶのではなく、生きることすべてに目的を持ち、生きがい、やりがいを持つために必要なことをすべてやってみることです。

 

 

そして、失敗を恐れないことです。

 

 

こういった話をすると、『綺麗ごとかよ!』とか言う人がいます。

 

ですが、私はまったくそう思いません。

 

 

なぜなら、目的、目標を持たずに、なんとなく生きている人には共通項があります。

 

 

 

  • やらない理由探しの専門家が多い

例えば、あなたが女性だとして、好きな男性がいたとします。

 

ですが、告白できません。

 

告白しなければ、付き合うことなどできませんよね!

 

友人からの「告白するばいいじゃん」という問いに対し、あなたはこう答えます。

 

「彼は仕事で忙しい人なので、私は彼の仕事の邪魔したくないから、あえて告白することをしないのよ。もし私が告白すれば、付き合ってもらえると思うけどね!」と答えます。

 

これが何を意味しているかというと、告白できないことを、別の理由に転嫁している」のです。

 

こういった思考の人は少なくありません。

 

 

  • プライドばかり高い人の特徴

やらない理由探しばかりして、行動しない人はとても多いです。

 

つまり、失敗が怖いのです。

 

失敗したことを他人に知られたくない、恥をかきたくないといったプライドばかりが高いのです。

 

要は、かっこつけたいのです。

 

他人はあなたのことを、あなたが思うほど、細かく見てませんよ!笑

 

ですから、はっきりいって、プライドなどは不要です。

 

  • プライドが高い理由は、傷つきたくないから

 

実は、そういうタイプの人間は、傷つくことが怖いだけなのです。

 

 

 

これでは、成長がありません。本当にもったいないのです。

 

 

 

  • 20代前半の特権とは

さて、20代前半の特権は、若さです。

 

つまり、いくらでも失敗ができる年代なのです。

 

逆に失敗を避けて、無難なことばかりやるのは、とてももったいないと思うのです。

 

 

人の成功は失敗の数で決まるといった話があります。

 

電気を発明したエジソンは、1万回以上の失敗をしたという話は有名です。

 

そして、エジソンは失敗する度に喜んだとも言われています。

 

 

失敗する度に、改善、修正を重ねていき、その失敗が約1万回に達した時に電球が完成したのです。

 

ここで、大切なのは、その失敗に対し、それをレビュー(振り返り)分析することで、自分の未来(あした)のためにを今の行動を修正するとです。

 

 

このプロセスが物凄く大事なのです。

 

 

これは、同じ失敗の繰り返しという意味ではありません。

 

 

異なる種類の失敗をたくさんする必要があるのです。

 

 

 

  • 失敗は人生に必要なプロセス

大学に行っていないので、アルバイトしかしたことないから自分はダメだとか、新卒入社して1年以内に退職したから、自分は人生でつまずいているとか、失敗したからダメか思う必要などは一切ありません。

 

逆に、その失敗はあなたにとって必要なプロセスであるとすら、私は真面目に思います。

 

 

  • 他人からの批判など関係ない

そして、親や親戚、近所の人からの指摘や批判などまったく気にしないことです。

 

 

要は、あなた自身の問題は、あなた自身が解決するしかありません。


 

つまり、自分の望む方向を定め、自分の人生は自分で決める権利があなたにはあるのです。

 

なぜなら、意見を言う他人は、あなたの人生の責任など取ってくれるわけではないからです。

 

これは、親だろうが、恋人だろうが、家族も含めてです。

 

ですから、他人意見はあくまで参考に留めるだけにした方がいいです。

 

 

  • 失敗の数が多い方がいい理由

 

つまり、長い人生、チャンスの数は限りなくあります。

 

 

 

だから、失敗はたくさんした方がぜったいにいいです。

 

 

 

失敗したことない人など、1人もいませんし、失敗の数が多い人ほど魅力的です。

 

 

 

 

そのような20代前半で、会社員として働いたことがない、会社員だったけど、すぐに辞めてしまったあなた向けの記事を書いていますので、ぜひご参考にしてみて下さい。

 

 

とにかく、立ち止まらずに、行動あるのみだと思います。

 

 

 

やらない理由探しをするのは、やめましょう!

 

 

 

 

 

詳しくは、ワークライフ・ネクストの記事

 

『フリーター必見!就職率アップを目指そう♪20代前半がはじめる就職・転職活動とは?』

 

 

 

こんにちは! 栗田涼です。

 

2月もおう終わりですね。

 

さて、メインブログの表示がおかしくなり、復旧してから約1週間ぶりのアメブロ投稿です。

 

さて、今回のテーマですが、「仕事を辞めたいのに、上司や同僚に言えない」人向けの記事です。

 

「仕事、会社を辞めたい理由」のランキングベスト4が、収入=お金の面人間関係の面残業などの待遇面やりがいの面といった大手転職サイトでのアンケート調査の結果があります。

 

 

これに対し、私(著者)が書いた記事の中では、仕事を辞めたいと思う理由、その悩み分析のシートをご用意しました。

 

この大手転職サイトの調査結果と私のオリジナルの視点にて、今の仕事を辞めたい理由を構成する悩みの5要素を具体的に書き出していただくためのものです。

 

5つの要素で悩みを書き出した後に、その悩みは

 


「会社に残って、解決できるか?」
 

「転職することで、解決できるか?」

 

 

といった2つのどちらかの行動まで落とし込んでいただくというものです。

 

 

まずは、辞めたい理由となるあなたの悩みをしっかりと把握し、それに対する対策を取りましょう!

 

といったことがこの記事の趣旨です。

 

 

もし、あなたが仕事を辞めたいと思っている場合は、その理由を構成する5要素を書き出してみていただきたいと思います。

 

 

メインサイト ワークライフ・ネクストの記事は、こちら!

 

「仕事を辞めたいのに言えない、言えるようになるためにあなたが取るべき行動とは?」

 

 

こんにちは!栗田涼です。

 

2月14日(水)から、突然サイトの表示がされなくなり、さらにレイアウト崩れで、2chのようになってしまったメインサイト『ワークライフ・ネクスト』ですが、17日(土)にようやく復旧致しました。

 

 

読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。

 

ここから再開です。

 

”転職活動をこれから始めようとしている方””まさに今現在、転職活動中の方””転職活動がうまくいっていっていない方””今の職場で悩みを抱えている方”など様々は『働く悩み』や『働く希望』をお持ちの方向けにお役に立てるコンテンツ作りに努めてまいります。

 

ワークライフ・ネクストでは、記事+転職マニュアル(49ページのPDF)+メール講座の3つを連携させ、あなたの転職成功確率を上げるためのコンテンツを提供しております。

 

 

 

引き続き、ご愛顧下さいますようお願い申し上げます。

 

著者 栗田涼

 

 

いつも、たくさんの皆様、訪問ありがとうございます!

 

私が運営しておりますワークライフ・ネクストのメインサイトが一昨日(2/14)より、レイアウトが崩れてしまい、記事の閲覧ができない状態となっております。

 

現在、復旧作業中ですので、完了し次第、このアメブロにてご報告をさせていただきます。

 

大変、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。

 

 

今後とも引き続き、ワークライフ・ネクストのアメブロ版、メインサイトのご愛顧をお願い申し上げます。

 

追伸

 

寒い日が続いておりますので、ご自愛ください。

 

※私は1月末にインフルエンザにかかり、高熱で数日動けませんでした(泣)。

 けっこう、インフルエンザのウィルスは強烈ですね。

 これは、さすがに勝てませんwww

 

予防法としては、マスクとうがい、手洗いに加え、10分置きに水を飲み、喉を潤すことで粘膜にウィルスが入り込む前に水で流してしまうのが効果的との話を聞きましたのでお伝えしておきます。

 

 

ライター 栗田涼