災害に備えておく! | KAZEのアウトドアライフを楽しもう。

KAZEのアウトドアライフを楽しもう。

日常の中で忘れかけた大切なことを思い出させてくれるから僕は山に登ったりキャンプをしたりサーフィンやカヤックも大好き!これからアウトドア・キャンプの事を中心に料理のレシピなども公開して行きますので宜しくお願いします。KAZE(^^♪

西日本豪雨で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

7月6日(金)は私の住む福岡県筑紫野市でも想像を絶する大雨が降り続き

浸水した地域や土砂災害も至る所で発生していました。

 

私も今回の大雨では初めて身の危険を感じ避難するか?どうか?の決断を迫られました。

 

今回福岡は夜には雨の降り方が落ち着き避難しなくて済みましたが、

もし夜から明け方まで大雨が降り続いていたなら避難所も被災していたかも知れません!

 

それくらい緊迫した状況だったと感じています。

 

それからこの日大雨の影響で県内各地の鉄道は止まっており高速道路も閉鎖され、

夕方の国道は大渋滞になり一般道の隙間と言う隙間に車が入り込んでいる状況で、

完全に交通が麻痺していました。

 

もしも雨が降り続いていて河川が氾濫していたら逃げ場を失い巻き込まれた方が

大勢いらっしゃったと思います。

 

今あの時の状況を思い出すと本当にギリギリ助かったのだと、そう思えてなりません!

 

今回の災害から学んだことは、危険な状況になる前に早めの行動を起こすこと、

迷わず避難すること、そして避難時に持ち出す物は常に準備をしておくこと、

そして、災害時に役立つ道具は身に付けておくこと、使える様にしておくことも重要だと思いました。

 

実際に私の家族にも着替えや大事なものを準備しておく様に伝えたところ、

何を持ち出せば良いのか?イザとなると慌てた様で殆ど準備が出来ていない状況でした。

 

普段から災害を意識して準備をしておくことが本当に大切だと思います。

 

今回の大雨の経験で、キャンプの知識や技もそうですが、サバイバルの知識や

ブッシュクラフトの技術も重要で身に付けておいた方が良いと実感しています。

「木の枝と枯葉で作ったシェルター」

 

これから災害時にも役立つ知識や技術、情報などもこちらのブログで、

発信して行きますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

最後に下記をクリックして動画をご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=P73REgj-3UE&list=PLb79lciZaxfDidgcdgMxuyctwfjNyBWYV&index=1

道具も資材も全て現地調達で家を作る人!凄いです。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。^^

 

応援クリック宜しく、お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村


アウトドアランキング