野草料理 | KAZEのアウトドアライフを楽しもう。

KAZEのアウトドアライフを楽しもう。

日常の中で忘れかけた大切なことを思い出させてくれるから僕は山に登ったりキャンプをしたりサーフィンやカヤックも大好き!これからアウトドア・キャンプの事を中心に料理のレシピなども公開して行きますので宜しくお願いします。KAZE(^^♪

今回は野草料理と言うことで、

お庭や近所の畦道なんかにも生えているタンポポを使ってリゾットと天ぷらを作ってみました。

花は咲いておりませんが若い葉っぱのタンポポがあちらこちらに生えていました。

 

今回採取させて頂いたタンポポは約4カブです。

4カブでこの位の量で約2人分の量になります。

 

先ずは下準備として採取したタンポポの葉をボールに入れて水洗いして、

よく汚れを落としてから20分程水にさらして置きます。

その間にリゾットに使うお米を1号洗って、お水を250ml仕込んでおきます。

 

次に採取した半分のタンポポの葉を大きめのみじん切りにします。

次にお米を仕込んでおいた調理器具に、

刻んだタンポポと塩を入れて火に掛けます。

「今回は野外調理のシュミレーションも兼ねてキャンパーの間では、

ご飯が炊き易いと人気の「メスティン」と言うステンレス製の調理器具と、

携帯コンロを使って調理します。

火に掛けたら沸騰するまで強火で約3分待ちます。

沸騰したら超弱火にして蓋をしっかりして約15分待てば完成です。

 

仕上がりを見て蒸らしたら若干火が通り過ぎたかなと思いましたが、

まだ少し芯が残っていたので、リゾットと呼べる仕上がりで出来上がってました。

 

火加減次第とは思いますが13分程度でも良いかと思います。

 

半分残しておいたタンポポんは天ぷらにしてみました。

良い感じでカラッと揚ってくれました。^^

 

と言う訳で、野草料理!タンポポのリゾットとタンポポの天ぷらの完成です。

リゾットも天ぷらも調味料は塩のみです。

 

リゾットの方のお味は苦みもなく葉の芯の部分も柔らかくて凄く自然の甘味を感じました。

 

てんぷらの方はサクサクな仕上がりで少しほろ苦くてこちらも美味しい仕上がりでした。

 

中学生の娘も美味しいと食べてくれて嬉しかったです。^^

 

リゾットにはオリーブオイルや粉チーズを掛けるとまた違った味が楽しめますよ!^^

 

今回の反省としてはリゾットで、お米を火に掛ける時に一緒にタンポポを入れた為に、

タンポポの持つ色の鮮やかさを生かせなかった事でした。

 

次回、挑戦する時にはタンポポの緑色の鮮やかさを生かしたリゾットの完成を目指します。

 

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村


全般ランキング