日常から火が消えて行く時代? | KAZEのアウトドアライフを楽しもう。

KAZEのアウトドアライフを楽しもう。

日常の中で忘れかけた大切なことを思い出させてくれるから僕は山に登ったりキャンプをしたりサーフィンやカヤックも大好き!これからアウトドア・キャンプの事を中心に料理のレシピなども公開して行きますので宜しくお願いします。KAZE(^^♪

こんにちは、本日も当ブログをご訪問頂きましてありがとうございます。

 

何か意味ありげなタイトルを付けてしまいましたが、

実は現代社会では火を使うことが凄く少なくなっていることに気が付きました。

 

何を隠そう私の家もオール電化で御座いました。(;'∀')

 

家で火を使う時は家族でお鍋をする時か冬場の寒い時に石油ストーブを使う時位でしょうか!

 

あっ・・・夏場の蚊取り線香を忘れておりました。('◇')ゞ

 

私は煙草も吸いませんし本当に普段は火を使いません!

 

日常台所で使っているのは電磁コンロですしオーブンも電気、お風呂を沸かすボイラーも電気です。

 

前回の記事では「火のある暖かい暮らし」があるのは当たり前と書いていたのですが、

暖かい暮らしはあっても日常から火が無くなっているではないですか!・・・

 

火災などの面から見れば安心なのかも知れませんが何処か寂しい様な気がします。😢

 

家庭のみならず外食産業でも電磁調理器が多く使われる様になったらしいですし、

大げさかも知れませんが、もしかすると都会では、

火(炎)を使って調理するお店がそのうち無くなってしまうかも知れませんね?

 

私も家で電磁コンロを使って調理をしますがやはりガスコンロ(炎)には敵いません!

 

野菜炒めや、チャーハンはやっぱり強い火力(炎)でサッと炒めたほうが素材も生きて凄く美味しく出来ます。

それからご飯を薪で炊くとふっくらとして良い感じにお焦げも出来て本当に美味しいですよね?😋

 

そして強い火(炎)を使って作った料理からは何となくですが力強さを感じます。

 

そう思いませんか?

 

お湯も直火で沸かした方が柔らかくて美味しく感じるのは私だけでしょうか?

 

今回記事を書かせて頂いて改めて、火(炎)には食べ物を美味しく逞しくする力もあるんだな~と実感しました。

 

「火起こしの会」では焚火を使った美味しいレシピを毎月考案して行きます。( `・∀・´)ノ

 

ご興味のあられる方は、コメント欄かメール hpwyn965@ybb.ne.jp にて、ご質問など受付させて頂いています。

 

メールやコメントは、お気軽にどうぞ! 宜しくお願いします。

 

本日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村

 


アウトドア料理ランキング