アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さーもんさんの画像
さーもん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月07日

はい!と言うこと。


こんにちわ。ご覧いただきありがとうございます。
育休中のさーもんです。

成長について考えてみました。
子供の成長は早いと言いますが、本当ですね。
今日は自分自身に問いかけをします。


自分自身が子供ほど成長できているのか?


正直できていないと感じました。
出来ないことが出来るようになる。
子供が歩けるようになるって、当たり前のようですが
ハイハイしている子供は、誰に言われるでもなく周りの人間が歩いているから真似しようと
何度こけてもこけても、頭をぶつけてワァンワァン泣いても諦めず
いつの間にかよちよち歩きしています。しまいには走り回り始めます。

「さかな」
言葉一つを覚えて発声するのはきっと難しい。
「しゃかな」
一生懸命さを可愛いと感じるのは親バカですね。
一生懸命になれることって、大人になると才能みたいに言われたりします。
でもみんな同じ道を通ってきたはず。
何度も何度もできないことにチャレンジしてきた。
今できることはなんだろう?


子供は元々ができないことだらけなので成長が目に見えてわかりますね。
それに比べて、大人になると成長しなくても死んでしまうことはないですし
学校に通っているわけでもないので、成長するには自意識が必要です。
会社に勤めている方も最初は、仕事を覚えよう!役に立とう!楽しもう!
そう思っていたかもしれないですが、続けているうちに仕事をただこなしていることが
あるのではないでしょうか?


最近時間があれば、you tubeを見ています。鴨頭嘉人さんがマイブームです。
見たことがない方は一度検索することをお勧めします。
とある動画でこのような内容をおっしゃっていました。

元気なあいさつが大事。小学1年生のおはようございます、とあなたのおはようございます
どちらが元気ですか?
小学生のほうが大きいと思う方がほとんどです。

恥ずかしくないですか?

私たちも昔はできていた!大人になってできなくなっていませんか?
私は特に、静かなほうなので胸が痛い言葉でした。

出来ることを言われてやるのは、ただの貢献。
出来ないことを「はい!」と引き受けるのが成長への唯一の道である。

子供がはじめから、「いや、気分じゃないので」と断りますか?
今日はなわとびしてみよう!「できそうにないからいやです」と言いますか?
「はい!」と言ってやりはじめますよね。
失敗したときに、大人はなんと声をかけるか。
「最初からできるわけじゃないよ。大丈夫。頑張ろう。」
そうやって出来ることが増えていく。

出来るかどうかわからないことをやってみる。
諦めなければ出来ることは山ほどあるんだと心を揺り動かされました。


育児休暇とは関係ない内容かもしれませんが、
書き残したくなったので今回は成長したい!ってことをお伝えしました。
他にも
言わずと知れた 斎藤一人さん
メンタリストで有名なdaigoさん
ベストセラー作家の本田健さん
などの音声や動画が聞けます。

TV見る時間がある方は是非このようなYouTubeをお勧めします。
読書も沢山しています。

余談ですが、月に7冊以上本を読んでいる人は2%らしいです。
約半数は1冊も読んでいない!5,6冊でも10%くらい。
何かやり遂げたい、成長・成功したいなら本を読む。
よぉーし、やろう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7970069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。