【プロも使うお菓子作りで使う抹茶パウダー】

こんにちは!

今回はお菓子作りに使う抹茶、抹茶パウダーについてご紹介したいと思います。

目次

【お菓子作りで使う抹茶パウダー】

抹茶とは?

抹茶といってもお値段色々ですね!

よくよく調べてみたら、生の茶葉(碾茶てんちゃ)を揉まないで乾燥させて粉砕したものが抹茶というのが正しいそうです。

(私も今回初めて知りましたw)

やはり、そういった本物の抹茶は香りもよく、お値段も倍増・・・・

スーパーなどに行って抹茶と書かれてるものを調べてみましたが、原材料が緑茶などになってるものもありました。

いわゆる粉茶みたいなものですね。

(原料が緑茶となっているものでもお菓子作りで使ったことがありますが香りは少し薄いですが使えます)

 

|お菓子作りで使う抹茶とは?

お菓子作りで使う抹茶ですがこれはプロの世界でも色々あって、高級品から安価なものまでお店によって違います。

高級洋菓子店などではこだわった高級抹茶を使用したり、あまりこだわりのない店なら安いものを使用しています。

わたしは安いものから高いものまで使用したことがありますが、高くていいものは香りも苦みも強く、安いものは若干香りも苦みも薄い感じがします。

どちらを使うかはお好みと予算ですねw

 

|抹茶の保存方法とは?

抹茶は粒子も細かく、ほかのものと置くと臭いを吸収しやく湿気や光に弱いです。

温度も冷蔵か冷凍が適しています。

しっかり密封して保存しましょう。

 

| お菓子作りでの抹茶の割合とは?

抹茶のお菓子と言えばものすごーーーく色々種類がありますね。

プレーン味のものを抹茶にしたい場合などいったいどれくらいの量を入れればいいのだろう?

これは作るお菓子の種類や使う抹茶の種類によって少々異なります。

一般的には、小麦粉の5~10%くらいでしょうか。

使う抹茶や好みの味によっても違ってくるので自分が好きな味になるよう数回作るとわかりやすいです。

わたしの場合は濃いめの抹茶味が好きなので10%は絶対いれます。

12%くらいまでは食べれる範囲でしたがそれ以上入れた時は苦くて食べれませんでした。

メレンゲの抹茶クッキーなどは卵白の8%くらいが最適でした。

濃いのが好きだからと言って入れすぎないように注意しましょう!

 

|お菓子作りでの抹茶の使い方とは?

小麦粉など、粉類が入るレシピのものは小麦粉とよーく混ぜ合わせてからふるってください。

ここで2回ふるうとだまになりにくいです♪

液体のものに混ぜる場合は少量のお湯で溶いてからこして使います。



スポンサーリンク

 

| お菓子つくりで使う抹茶のおすすめ

製菓用抹茶 / 40g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

1g=24円

40gで970円~

製菓材料で有名なTOMIZさんの製菓用抹茶です。

Amazon   楽天   

 

抹茶 30g入(紅茶専門店 京都セレクトショップ)

1g=20円

30gで598円~

紅茶専門店のお店が販売しているお抹茶です。

こちらも京都産茶葉使用で安心して使えますね

Amazon

 

抹茶 茶農家の臼挽き 宇治抹茶  400g (200g×2)京都宇治茶古勝製茶場

1g=約4円

400g=1550円

かなりリーズナブルなお抹茶ですね!

400g入りなので練習用としても使いやすいです。

抹茶は高いのでお菓子りに失敗してもこれなら罪悪感もなく使えそうです。

Amazon

 

|  LOHAStyle 抹茶 粉末 西尾産 100% 高級品 無添加 (100g)

1g=約10円

100g=1016円

抹茶が愛知県生産量1位とは知りませんでした(;^_^A

そして愛知の老舗お茶屋さんなので安心ですね。

お値段もリーズナブルでお菓子にも使いやすいお値段です!

Amazon   楽天   

cotta(コッタ) 抹茶パウダー (クロレラ入) 200g

200g=1500円

1g=7.5円

製菓材料用の抹茶でこちらは私も仕事で使ったことがあります。

焼き上がりの色も味もお菓子に使うにはとても使いやすい抹茶です。

自宅で作る時の私の愛用品でもあります。

Amazon   楽天   

| 一保堂茶舗 抹茶 雲門の昔40g缶

40g=4320円

1g=108円

京都にある創業1717年の老舗お茶屋さんです。

超有名店ですね!

お茶はお土産でいただいたことがありますがとてもおいしかったのを覚えてます♪

こちらの抹茶高すぎて飲んだとことないので飲んでみたいのと是非お菓子にしてみたいと夢みてる逸品ですw

めっちゃ美味しい抹茶スイーツができるんでしょうね・・・

Amazon


スポンサーリンク

 

 

| まとめ

今回はわたしがおすすめのお菓子作りに使う抹茶を紹介させていただかいましたがいかがでしたか?

私のまわりの友達やお客様も抹茶スイーツ好きの方が多くよくリクエストがきます。

プレーンなケーキなどを抹茶味にかえるだけでまた新しいお菓子に生まれ変わりますね。

私も色々なお菓子を抹茶味にかえて作ってきました。

伝統フランス菓子を抹茶味にしてみたりとアレンジができるので作る側も飽きずに楽しく作れます。

今まで作ってきたお菓子を抹茶を加えてまた違うお菓子作りを試して楽しいお菓子りライフを楽しみましょう♪

それではここまで読んでいただきありがとうございました。