ポイント貯めてるけどそういえば使ったことがないな

一昔前は、財布はお札を折ったら失礼とかで、メンズもレディースも長財布が主流でしたよね。

それが、断捨離だかシンプルライフだか無駄のない生活だか、
色味や柄のない控え目でコンパクトな折財布が人気とか??

主婦雑誌や、マネー本の資産運用の特集には、

財布の中にレシートを入れない

財布に入れるのは、1枚のクレジットカードと身分証明1つ、ポイントカードは1枚か2枚

レシートは、お金を使った後のゴミなので、ゴミをお金と一緒にするのがよく無いそう。

札の向きを揃えて入れるとは良く聞きますが、どちらを上にするかは諸説あり。

ポイントカードは、よく使う物を数枚に厳選して、めったに行かないところや、還元率の低いものは捨てる

と。

そうは言っても、半年に1回行くか行かないかのケーキ屋さんやカラオケボックスのポイントカードを処分する勇気が無い…

そんな中、

ポイントは長らく貯めてるけどそういえば使ったことはないな

っていうポイントカード無いですか??

無印良品のMUJIマイルは、毎年2月末日に失効されるそうです。

そういえば、私MUJIマイルはアプリで貯めてたけど、使ったことなかった気が。

700ポイントあったので、先日無事使ってきました^^

使った時も、店員さんに

700ポイントありますが、ご利用されますか??

とは聞かれたものの、2月末で失効予定のポイントが700ポイントあるとは言われなかったので、

知らなかったら、期限無くそのまま貯め続けられるのかと思って断るところだったわ。
危ねぇ…

※写真が古いだけで、古い納豆を食べた訳ではありません

お店によって、

ポイントを最後に貯めた時から全部のポイントの期限が一定期間後になるものと、

ポイントを付与された時から、それぞれ一定期間経過後に順次失効されていくものがある。

後者には要注意ですね。
メルカリの売上金とかがそのパターンじゃないでしょうか。

昔通ってたガソリンスタンドもそのタイプで、長く行かなかった時期があって結局最後まで一度もポイント使わなかったなぁ…
贅沢洗車ができるくらい貯まってたと思うと、残念…

コメントをお願いします