熟年離婚を回避したい!大切な人を失わないためにするべき3つのコト

 このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
最終更新:

 

自分としては熟年離婚する気は全くないのに、パートナーの意志はカタい。

 

そのような場合、どうすれば離婚を回避できるのでしょうか。

 

「いまさらどうにもできない」と諦める前に、まだできることがあるはずです。

 

ここでは、熟年離婚を回避する方法について考えていきます。

 

20年も一緒に生きてきたのに、突然の離婚宣言!

 

一体、相手は何に不満を持っているの?

 

回避する方法① 我が身を振り返る

まずあなたがすべきことは、「離婚はしたくない」と自分の意志を告げることではありません。

 

また、「考え直して欲しい」と説得することでもありません。

 

今すべきことは、「なぜ、相手は離婚したがっているのか?」を考えてみることです。

 

お子さんが独立したタイミングで、あるいはどちらかが定年退職を迎えたタイミングで・・・というケースが多いですが、そこまで「離婚」という言葉を出さずに我慢していたことは事実でしょう。

 

一体、相手は何を我慢していたのか。

 

まずは相手の気持ちに寄り添い、自分に原因がなかったかどうかこの20年間を振り返ってみることが大切です。

 

回避する方法② 子供に間に入ってもらう

考えてみたけれど、相手がなぜ急に熟年離婚したいなんて言いだしたのかよくわからない。

 

何かしようにも全て裏目に出そうで怖い。

 

ということであれば、お子さんに間に入ってもらいましょう。

 

「夫(もしくは妻)と顔を合わせて話すのは嫌だけど、子供の頼みなら仕方ない」という方もいますし、「子供になら本心が言える」という方もいます。

 

また、熟年離婚となるとお子さんもなにかと負担を強いられることになりますし、「できれば離婚して欲しくない」と考えるお子さんが多いはず。

 

子供に味方になってもらって、冷静に話し合う機会を作ってもらうというのが効果的な方法ですね。

 

すでに独立した子供が家に戻ってきて、久しぶりに家族で和やかに食卓を囲む。

 

そんな穏やかな時間を過ごすことで、頑なに閉じていたパートナーの心を開くことができるかもしれません。

 

すでに家庭を持つ子供にとって、老いた親のイザコザはハッキリ言って迷惑以外のなにものでもありません。

 

子供に余計な心理的・物理的負担をかけないように・・・と、お互いに冷静になれるきっかけにもなるかもしれませんね。

 

回避する方法③ 「あたりまえ」を見直す

夫と妻、どちらから離婚を切り出したのだとしても、言いだした側には現状への強い不満があります。

 

「一生、添い遂げる」
「相手を幸せにする」

 

そんな誓いを立てて結ばれた二人ですが、実際にはそれができていない(少なくとも相手はそう感じている)から熟年離婚という選択肢が出てきたわけです。

 

ならば、二人の間で「あたりまえ」になっている一つ一つのことを見直して、もう一度生活を築き直しましょう。

 

そしてもう一度、永遠の誓いをやり直しましょう。

 

  • 一緒に住んでいるのが当たり前
  • ご飯を作ってもらうのが当たり前
  • 掃除してもらうのが当たり前
  • ゴミ出ししてもらって当たり前
  • 生活費をもらうのが当たり前
  • 子供の面倒を見てもらうのが当たり前
  • 隣で寝るのが当たり前

 

・・・これら全部、本当に「当たり前」でしょうか?

 

ムーミンの物語の中に、こんな印象的なエピソードがあります。

 

ムーミンパパが帰宅した時にムーミンママが家におらず、それに対してパパは文句を言いました。

 

するとムーミンママは、言い放ちます。

 

「私たちはお互いに、あまりにも あたりまえのことを当たり前と思い過ぎるのじゃない?」

 

一緒にいるのは当たり前ではありません。

 

共に過ごす日常をもっと大切にすること、それが熟年離婚を回避する最も有効な方法なのかもしれませんね。

 

【まとめ】お互い、冷静になって婚姻生活を振り返ってみよう

熟年離婚を回避する方法について考えてきました。

 

  • これまでの婚姻生活を振り返り、自省する
  • 子供に仲裁してもらって、お互いに頭を冷やす
  • 当たり前」と思っていることを見直してみる

 

いずれも、ちょっと冷静になって自分を、そしてこの20年を超える婚姻生活を見直すことにつながっています。

 

別れることはいつでもできますが、一度切れてしまった絆はなかなか元には戻せません。

 

大切な人を失わないように、これからのことはじっくり時間をとって考えましょう。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

永代供養の総合情報

スポンサーリンク


同じカテゴリの記事

離婚に至る原因と、それを避けるための心得
女性がしておくべき準備と心構え
熟年離婚と年金制度の関係について
専業主婦がすべき準備や心構え 
男性が被るリスクとすべき準備
離婚した妻がもらえる年金の種類や金額
年金分割の概要ともらえる金額目安について
共働き夫婦の年金分割について
夫が自営業だった場合の年金分割はどうなるのか
モラハラの内容と対策
「子育て」も離婚の原因になる
夫から熟年離婚を切り出す原因とは?
浮気が原因で離婚する場合の慰謝料請求のポイント
離婚した人はどんなことに後悔するのか。
離婚した夫が後悔すること
離婚後、女性はどんなことに後悔するのか。
専業主婦が後悔しがちなポイント、できる備え
結婚に後悔していても、熟年離婚は避けられる
専業主婦が離婚を考える理由と現実
専業主婦の離婚後の生活費はどうなるの?
専業主婦の仕事探し事情
専業主婦の財産分与
専業主婦が離婚して後悔すること
その後の生活をHAPPYなものにするために。
離婚した男性の「その後」を左右する要因とは
離婚した女性の「その後」は?成功例と失敗例
離婚する両親に対して子供ができることは?
決断するのにふさわしい時期は?
決断すべき3つのタイミング
離婚後の一人暮らしに備えておくべきこと
一人暮らしに必要な生活費とそれを工面する方法
別居する場合の心得
再婚を成功させるポイント
離婚して良かったと思えることは?
離婚しなければ良かったな、と思うこと
夫から離婚を切り出された場合の対処法
年齢別・子供が被る影響