就活にデメリットがあるってご存知ですか?

 このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

元気なシニアが増えたためか、あっちもこっちも空前の終活ブーム!

 

棺桶に入ってみるというとんでも体験もできちゃう時代です。

 

でも、本当に終活はやったほうが良いのでしょうか?

 

どんなこともメリットがあればデメリットもあるもの。

 

ここでは、「こんなこともあるかも」と頭の片隅に置いておきたいデメリットについてまとめてみました。

 

終活にいそしんでいるシニアは、とかく「残された家族のためにやっている」と主張するもの。

 

ですが、それがかえって逆効果になることもある・・・かもしれませんね?

 

あなたの終活、自分本位になっていませんか?

 

デメリット① 周りの人との間に壁を作ってしまうことがある

「俺は誰にも迷惑をかけずに死ぬんだ!」

 

と、いきなり父が介護施設への入居手続きを勝手に決めてきたり、葬儀の予約をしてきたりしたら、私は正直ちょっと(いえ、だいぶ?)引きますよ。

 

なんだか、「お前らのことはアテにしてないから」と突き放されたようで・・・。

 

確かに、老いた親たち世代の未来には、介護やら葬儀やらこれから面倒なことが山積ですが、それを全て自力でどうにかできると考えるのは少々乱暴です。

 

だって、施設に入居しても何かあれば娘の私が呼び出されるわけですし、葬儀の予約をしたとはいっても娘がいるのに喪主がいない葬儀なんて参列した人も気まずいですよね?

 

まるで私がものすご~く親不孝な子で、父との仲が険悪だったみたいじゃないですか。

 

そんな自分本位な終活をしていると、最期を迎える前に周りの人たちとの間に心の壁ができてしまいますよ。

 

デメリットを避けるためにも、終活は家族の考えも尊重して!

 

デメリット② 詐欺に遭うリスクがある

幸い、うちの父親は「俺の葬式は盛大にやってくれ。花火も上げてくれ!」なんて言っているタイプなので、一人で勝手に終活を進めることはないでしょう。

 

ですが、そんな父だからこその不安要素もあります。

 

それは、詐欺!!

 

「えっ、終活してないんですか。それじゃあ、イザという時にお子さんが困りますよ。今なら、生前契約で葬儀とお墓が格安で・・・」

 

なんてうまい話に乗せられて大金をだまし取られたりしないかな~と不安なんですよね。

 

「介護」「葬儀」「お墓」はどれも大金が絡むテーマですし、詐欺が横行しやすい分野。

 

詐欺に遭いやすいというデメリットを秘めていますので、お金がからむ終活は一人で判断せずに必ず家族や専門家に相談しましょう。

 

デメリット③ クヨクヨしがちになる

最後は、「終活を始めたら自分はきっとそうなるだろうな」というデメリットを一つ。

 

「自分が亡くなった時、家族が困らないように各種事務手続きをしておく」というのが終活のメインの活動にはなるわけですが、もう一つ、「自分の人生を振り返る」という意味もあったりします。

 

過去を振り返り、

  • 「もっとやっておけばよかった」
  • 「もっとこうしておけばよかった」

と後悔が残ることについては改めて挑戦してみたり。

 

終活を人生のリスタートと位置付けている方もいるくらいですが、私のようにベースがネガティブ思考な人はきっと、「ああすればよかった」「こうすれば良かった」と気持ちが過去に縛られて身動きが取れなくなってしまうかもしれません。

 

実際、うちの祖母の晩年は「私は人付き合いが苦手だから」と散歩にも出ず。

 

「自分でトイレに行けないから」と水分摂取も拒みがちになり、どんどん引きこもりがちになっていきました。

 

「おら、わげぐねーがら(私、若くない)」と、老いを言い訳にして何事も受け身に、投げやりになっていたのが、傍から見ても切なかったんですよね。

 

「死」を前向きに捉え、「最後の瞬間まで精いっぱい生きてやろう。人生を楽しみ尽くしてやろう。」と思える人にとっては終活は意味のある活動でしょうが、そうでないタイプの人もいるということです。

 

このように、終活にはメリットもあればデメリットもあります。

 

両方を天秤にかけた時、デメリットのほうが重いと考えるのであれば終活はほどほどに。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

永代供養の総合情報

スポンサーリンク


同じカテゴリの記事

20代から始める終活のススメ。本当に大切なコトって何?
30代の終活ですべきこととは?残された家族が幸せに生きるために。
40代の終活スタートは正しい判断!何から始めれば良いのか
50代の終活は老いを認めることから。若さの呪縛から自由に!
就活の資格取るならどれがいいの?最も役立つ資格を調査!
終活をする意味とは?人生を前向きに楽しむために。
終活ライフケアプランナーはどんな資格?取得方法とメリット
終活断捨離のススメ!就活といえば掃除!遺族が助かる断捨離術
終活オススメ本を3冊ピックアップ!気軽に読めるオススメ本
終活始めたい!まずはどこに相談するのがいいの?
終活の具体的なやり方について簡単にまとめてみました!
問題点だらけの就活にしないコツは自分より家族を大切に考えること
終活ツアーとはどんな旅行?人気の理由に迫る!
終活の一環で生命保険に新規加入?その目的と保険料
終活は家族目線で!本当に役に立つ準備ってどんな内容?
終活のための身辺整理!何を、いつまでにどう整理する?
終活支援で不安解消!プロのサポートで賢く、楽しく備える
終活でやることってどんな事?本当の目的を見失わないために要確認
人気の終活バスツアーって、どこに行って何するの?参加時の注意点
終活旅行がひそかなブームに!今だからこそ、自分探しの旅へ
終活のサポートは弁護士にお任せ!気になる相談内容と費用
終活の頼れるサポーター!行政書士は何を手伝ってくれるの?
独身にオススメの終活についてまとめてみました。
終活にかかる費用ってどのくらい?知っておきたいお金のコト
終活のメインは相続?お金だけじゃなく想いを引き継ぐために
終活チェックリストを作ってみよう!まずは何から始める?
不動産が争族の原因に!?計画的な終活で家と家族を守ろう!
沖縄が終活で人気になっている理由
終活で銀行口座についてすべきこととは?
終活シニアを狙った詐欺にご注意!こんな話を信じちゃダメ!
終活で海外へ移住するのはアリ?ナシ?解消しておくべき不安
ユーキャンで始める終活のお勉強。役に立つ資格ってなに?
お葬式の準備は終活の定番!今から予約できるって知ってた?
ペットのために、今できる終活。小さな命を守るために。
終活でシニア向けマンションにお引越し!生活の注意点は?
終活で住み替え!どんな物件にどのタイミングで住み替えるのがベスト?