ミーツカンパニーってどんなイベントを実施しているんだろう?具体的な情報が知りたいな

とお悩みのあなた。


本記事では、ミーツカンパニーのイベント概要・流れを、実際に参加したことのある私がお伝えします

イベントに参加するかどうか悩んでいる人にとって、何か参考になれば幸いです。



登録学生数 100,000名以上
特徴 合同説明会
説明会開催地 札幌、仙台、大阪、名古屋、大阪、広島、福岡(その他)
利用料金 無料
公式サイト MeetsCompany



ミーツカンパニー参加企業

サイバーエージェント・レバレジーズ・RIZAP・パソナ・IDOM・ ジョルダン・TKP・U-NEXT・ミス・パリ・GMO・KLab・健康コーポレーション・アイアールジャパン・opt・ビットアイル・エクセリ・日産センチュリー証券・ ジョルダン・TKP・日本経営・レバレジーズ…その他



\当日内定イベント開催中/

MeetsCompanyに参加する
※すでに応募多数の場合、リンク先がエラーになる可能性があります







Meets Company(ミーツカンパニー)とは?

27

ミーツカンパニーとは株式会社DYMが運営する就活サポートサービスです。

プロのリクルーターによる企業と学生のマッチングを重視した紹介や各種イベントを年間300回以上開催しています。

イベントの開催都市は全国7都市(札幌,仙台,東京(五反田),名古屋,大阪,広島,福岡)で、会場と日程ごとにさまざまな企業が参加します。 

また、ミーツカンパニーでは大手からベンチャーまで1,000社以上の企業から、大手就活ナビにはない非公開優良求人の紹介も行っています。





ミーツカンパニーの就活イベントってどんな感じ?

さて、ここからは、実際に足を運んでミーツカンパニーの就活イベントに参加した私が、当日の内容についてお伝えします。

当日のイベントに参加しようかどうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。



当日、私は福岡のイベントに参加したのですが(就活終了に近い時期)、午後14:00〜18:00の4時間でタイムスケジュールが組まれていました。

ちなみに、大阪・東京・福岡をはじめすべての開催地のイベントの時間を確認しましたが、ほとんど11:00~15:00、14:00~18:00のどちらかの時間帯での開催でしたので、半日の時間さえ確保できれば参加できます。





ミーツカンパニーのイベントの当日の流れ

28

時間は細かく区切られていて、上の画像のスケジュールに沿ってスムーズに進行します。

4時間という長丁場ではありますが、採用イベントは普段の生活では味わうことのない謎の緊張感のせいか思ったより早く時間が過ぎます。

あと、途中で適宜休憩をとりながらなので体力的にきついということも全く感じませんでした。


それでは、スケジュールの流れに沿ってそれぞれのステップを詳しく解説していきます。




1.ミーツカンパニー参加企業によるプレゼンタイム


tie-690084_640

私が参加したイベントでは、合計6社の5分間のプレゼンが行われました。

雰囲気はいわゆる普通の会社説明という感じで淡々と進行します。



内容はというと、企業規模から福利厚生、それに実際の業務などを簡単にまとめたものを人事の方から簡単に説明してもらえます。

どちらかというと、詳しくは後の座談会の時にお話ししましょうというスタンスで、本当に簡潔にまとめられていたので、長ったらしい印象は受けませんでした。

私以外の他の学生もリラックスして話を聞いていましたし、そんなに堅苦しい雰囲気ではありません。




2.学生自己紹介タイム

icon-1623888_640

企業と学生のコミュニケーションを円滑にするため、学生も企業に対して1分間の簡単な自己紹介をしました。

当日は20名くらいの参加者がいたので、全体でざっと20〜30分程度といったところでしょうか。

プレゼンというよりは本当に軽い自己紹介程度です。

名前と出身地、それに趣味があれば趣味の紹介。

時間も1分しかないので、シンプルな自己紹介を淡々とこなしていく感じです。



ただし、もしかしたら企業はこの1分の自己紹介の中でも学生を選別している可能性もあるので、あくまで真面目にやりましょう。

あまりフランクにやりすぎるのはNGです。



3.ミーツカンパニー参加企業との座談会タイム


hiring-3531130_640

座談会タイムでは、企業の人事と”直接”お話ができます。

形式は15分〜20分程度で、学生2〜3人に対して人事が1〜2人といった形になります。

もちろん、この時点では選考が始まっているわけはなく、ざっくばらんに人事の方に質問を投げかけることができます。



私が参加した回では、人事が割と企業の説明をしたがりな前のめりな感じでしたが、会場によっては、
  • 人事が永遠と大阪の観光について語りだす
  • ベンチャーを立ち上げた経緯について聞けた
  • 不動産の業界話を聞けた
こういった全く選考や自社の採用活動に関する話ではない雑談(学生にとってはとても価値ある情報)をしてくれる場合もあるそうです。

普段、面接官や選考官という立場からでしか学生と接してくれない人事も、この座談会に関しては学生に合わせてくれるので本音の話ができますよ。



4.選考会


interview-1018332_640

最後には選考会が行われます。

なお、私が参加したイベントでは6社全ての面接を受けることはできませんでした。

時間の都合上、気に入った3社とだけ面接することが可能です。



そして、ここからは2パターンに分かれます。
  • 通常通りそのまま面接が開始されるパターン
  • 面接は後日に行われるので、その案内を受ける
実はこれは時期によって異なるのですが、選考活動が活発な年明け〜夏あたりまでは前者の「面接が開始パターン」が多いです。

夏を過ぎてしまうと、面接はイベント内で完結しない場合が多いです。



面接自体は人事面接ということもあり、質問事項は基本的なものです。

基本的な面接対策はしっかり行っていきましょう。



そして、面接が終わるとイベントは終了します。

希望次第では、リクルーターが専属で今後の就活のサポートを行ってくれます。

上述した通り魅力的な企業が多く参加しているので、良い内定先を紹介してもらえる可能性はかなり高いです。

それに、これからの就活が不安な人は、前提知識など社会の全体像についても詳しく教えてくれるので、イベント参加の特典であるサポートを受けれることにはメリットがたくさんあります。

もし合わなかったら、後日断ることもできますしね。

ちなみにですが、リクルーターから執拗に連絡がくるようなことはありません。





まとめ

私の参加したイベントでは、以上4ステップでしたが、時期や開催場所によってはグループワークなどが行われることもあるようです。

いずれにせよ、ミーツカンパニーのイベントはそこまで堅苦しいイベントではなく、学生の中には私服で来場する人もいました。

また、大企業が数十社も集まって行われる合同説明会のようなものでなく、人事との距離も近いので、質問もしやすく、とてもフランクなイベントです。

このイベントは特に、
  • 内定がなかなかもらえずに苦しんでいる人
  • 就活イベントにまだ参加したことがない人
  • 視野を広げたい人
  • 人事と近距離でお話したい人
  • 就活が面倒だと思っている人
にオススメです。

少しでも興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



\当日内定イベント開催中/

MeetsCompanyに参加する 
※すでに応募多数の場合、リンク先がエラーになる可能性があります



スポンサードリンク