女性の薄毛

女性の薄毛(FAGA)病院おすすめはコチラ!保険が適応されるパターンとは?

投稿日:2022年11月22日 更新日:

女性の薄毛(FAGA)で、どの病院を選べばいいのか?悩みますよね。健康保険が適用されるのか、費用は病院ごとにどれくらい違うのか・・・

男性だけでなく、女性も薄毛の悩みを抱える方が増えてきています。

女性専用の育毛剤も多く販売されていますが、本格的に薄毛の悩みを解決したいと考える方には医療機関である薄毛治療専門の病院おすすめですね!

 

こころ
私も産後の抜け毛が多くて不安やったけん、病院行ったもんね!

あまり人には言えない薄毛の悩みですから、困っている方も多いと思います。

本ページでは、女性薄毛FAGAで悩んでいる方にピッタリの病院を紹介します。病院の選び方や健康保険ついても解説していますので、参考にしてみてください。

 

女性の薄毛(FAGA)病院【おすすめはコチラ!】

女性の薄毛の病院はどこに行けば治療できるのか、ご存知でしょうか?

  1. 一般皮膚科
  2. 薄毛治療専門クリニック(男,女性対応)
  3. 女性の薄毛治療専門クリニック
こころ
この3つで、治療ができるよ!

しかし、私が断然おすすめしているのは【3.女性薄毛治療専門クリニックです。

詳しい理由は、本ページ内の「女性の薄毛(FAGA)病院の選び方」で述べていますが、単純に男性の患者に会う心配がない!のは、大きな理由ですね。

ちなみに、健康保険が適応されるのは【1.一般皮膚科】ですが、あなたが求めている治療は望めないかもしれません。

女性の薄毛治療で保険が適応されるパターンについては、本ページ後半で詳しく説明します。

女性の髪にピッタリの治療法!【ウィメンズヘルスクリニック】

 

ウィメンズヘルスクリニック

ウィメンズヘルスクリニックは、日本で初めて(1999年)開院した頭髪専門のクリニック(ヘアメディカルグループ)から生まれた女性専用の薄毛治療クリニックです。

歴史も長く、実績があるから安心できます。

女性の薄毛にも様々な原因があります。多くの研究結果からひとり一人に合った治療法を提供します。主な治療法は、内服薬と外用薬を使用した治療ですので自宅で簡単に継続することが可能です。

また、薄毛の原因となる生活習慣の改善法やヘアケアのアドバイスも丁寧にしてくれ、院長やスタッフの評判が良いのも人気の理由です。

名古屋・福岡はウィメンズヘルスクリニックとは別の名称になっていますが、同様の治療を受けることができます。

 

歴史・実績 :★★★★★

費用の安さ :★★★★☆

医院の数  :★★★☆☆

院内の雰囲気:★★★★★

治療の種類 :★★★☆☆

対応・評判 :★★★★★

 

医院の場所 東京・名古屋・大阪・福岡
カウンセリング代 無料
初診料 5,000円
再診料 無料
血液検査費 5,000円
投薬治療 あり
オリジナル薬品 あり
注入治療 なし

▼▼カウンセリングは無料▼▼

\女性の髪にピッタリの治療/

 

女性の薄毛をしっかり治療!【東京ビューティークリニック】

 

東京ビューティークリニック

東京ビューティークリニック東京ビューティークリニックは、全国展開していますのであなたの通院しやすいクリニックを見つけることができます。(提携会社含む)

発毛実感率は、99.4%とかなり満足感が高いのが特徴です。その理由に、女性の薄毛に特化したオリジナル薬品「Rebirth Lady」と注入治療「Dr'sメソ」があります。

投薬治療だけでなく、直接気になる部分に発毛因子を注入する治療が人気です。

特殊の冷却装置を使用するので痛みは感じず、短時間で施術は終了するので忙しい社会人の方でも可能です。

また、期間限定でかなりお得なキャンペーンを実施中ですので、薄毛治療を始めるなら「今」がチャンスです。

歴史・実績 :★★★★☆

費用の安さ :★★★★☆

医院の数  :★★★★★

院内の雰囲気:★★★★★

治療の種類 :★★★★☆

対応・評判 :★★★★★

 

医院の場所 全国にあり
カウンセリング代 無料
初診料 無料
再診料 無料
血液検査費 無料(2回分)
投薬治療 あり
オリジナル薬品 あり
注入治療 あり

▼▼お得なキャンペーン実施中!▼▼

\パントガール1箱5,000円/

 

 

女性の薄毛(FAGA)病院の失敗しない選び方

私が女性薄毛治療としておすすめした病院が、どのような基準で選ばれたのかについて解説して行きます。

≪女性の薄毛!病院選びのチェック項目≫

  1. 薄毛専門の病院としての歴史・実績
  2. 病院は女性専用の薄毛治療をしているか
  3. 費用は明確に表示されているか
  4. 継続した通院ができるか
こころ
この4つは、どれも大事やね!!

実は、私も薄毛に悩む女性の一人としてカウンセリングを受けてきました

 

どんな病院かも分かると思います。参考にしてみてください!

薄毛専門の病院としての歴史・実績

薄毛治療を行なっているクリニックを大きく分けると2つあります。

  1. 総合美容外科の一部で薄毛治療を行う
  2. 薄毛治療に特化したクリニック

1は、美容整形・豊胸手術・細痩手術など他の治療も多く受けられるような大型の美容外科の事です。

もちろん、2つともメリットはあると思うのですが私だったら【2.薄毛治療に特化したクリニック】を選びます

 

なぜなら、総合美容外科の「薄毛治療」としての実績ってすごく分かりにくいんですよね。

公式サイトを見ても、いつ「薄毛治療」の部門ができたかは定かではないところが多いです。「総合美容外科」としても実績はあっても「薄毛治療」はどうなの!?って疑問に思ってしまいますね。

 

薄毛治療の専門のクリニックが開院したのは、1999年ヘアメディカル グループになります。

ウィメンズヘルスクリニックはヘアメディカルが作った女性専用のクリニックです。

2015年から急激に薄毛治療の専門クリニックが増えてきています。価格競争もあり、「安い」事をアピールしているクリニックは、しっかりと実績があるのかを確かめ方がいいでしょう。

病院は女性専用の薄毛治療をしているか

「薄毛」「ハゲ」は、男性だけの問題・・・だと、世間一般から見られています。

こころ
実際に、多くの薄毛治療は男性向けが多いのは事実やね!

 

しかし、男性と女性の薄毛の特徴は違いますし女性が服用できないお薬もあります

もちろん男性用の薄毛治療を行なっているクリニックでも、「女性用」の薬を販売してくれます。専門医は、医師免許を持っていますから薬の処方に関して、間違えられる心配はないはずです。

 

しかし、女性独特の薄毛の悩みや治療に当たっての心配事、身体の変化など・・・より具体的にアドバイスをもらう事ができるのは、「女性専用の薄毛治療クリニック」ですし、精神面で何倍も安心できるでしょう。

費用は明確に表示されている

薄毛治療専門クリニックに限ったことではないですが、「美容」目的の治療は国の定める健康保険適応外です。

その為、「自由診療」と言って病院側が治療にかかる費用を自由に決定でき、患者はその額を100%支払うことになります。

 

数多くある薄毛専門クリニックの中では、「費用〇〇円〜」との表示のみで上限が記載されていない事もあります。詳しい治療内容、費用が明確に書かれているクリニックを選ぶ事をおすすめします。

継続した通院ができるか

女性薄毛をしっかり治療するためには、継続して病院に通う必要があります。

一度で手術をして、髪を回復させるのとは異なりますので多くのクリニックでは1〜2ヶ月に1度は通院する事をおすすめしています。

 

こころ
治療は、最低でも6ヶ月間をみておくといいね!

女性の薄毛治療は、あなたの髪の毛の状態・治療方法・希望する効果によって治療期間が異なってきます。

一度きりの通院ではありませんので、自宅や勤務先の近く・駅近くなど継続して通院できる環境が整っているか、を確認しておくといいでしょう。

▼▼条件を満たした病院はコチラ▼▼

\パントガール1箱5,000円/

 

女性の薄毛(FAGA)治療で保険が適応される病院とは?

本ページの冒頭で、女性の薄毛(FAGA)が治療できる病院を3つあげましたが、再度確認しましょう。

  1. 一般皮膚科
  2. 薄毛治療専門クリニック(男,女性対応)
  3. 女性の薄毛治療専門クリニック

保険が適応されるのは、【1.一般皮膚科】だとお話しました。国がサポートしている「健康保険」は基本的に命にかかわるケガ・病気が適応されます。

  • 風邪
  • 虫歯
  • 骨折など

これを「治療しなくても、死なない!」と言われればそれまでなのですが(笑)

 

健康保険が適応されるか、そうでないかは、私たちが健康に生きて行くために必要な治療」と国が認めているか?いないか?の違いなんですよね。

薄毛治療専門クリニックの役割とは

当サイトで紹介している「薄毛治療専門クリニック」は、美容整形や歯の矯正と同じような役割になります。

「健康に生きて行く」と言う面では問題がないのかもしれませんが、「より良い生活・精神的にコンプレックスのない生活」をするために必要な治療の部類ですね。

 

今までの考え方として、髪の毛は美容院(ヘアサロン)でケアをする方が多かったと思います。

しかし、美容院(ヘアサロン)は医療機関ではありません。

「髪の毛や頭皮の問題を解決する」目的ではなく、「外見を美しくする」「マッサージでリラックスする」ことを目的としているのが、美容院(ヘアサロン)です。

 

こころ
ヘッドスパは、気持いいけんね!リフレッシュって意味では、最高やと思うよ!
治療 美しくする リラックス
保険適応の病院 ✖️ ✖️
薄毛治療専門のクリニック ✖️
ヘアサロン ✖️

 

ヘアサロンで、かなり怪しいものを見つけました!

東京の恵比寿にあるみたいなんですが、アパートのひと部屋でやってる小さなところ・・・料金が高いし、症例写真が面白いくらいワザとらしいと言うか、素人が見ても噓っぽく見えます。

別記事にまとめましたので、気になる方は読んで見てください。

女性の薄毛で保険が適応されるパターン

繰り返しになりますが、一般病院で治療して保険が適応するのは「健康に生きて行くために必要な治療」と国が認めているものです。

  • 抜け毛が増えてる原因が健康を害する疾患である場合
  • 頭皮に疾患があり一時的に多量の毛が抜け落ちた場合

具体的な例を挙げると、過度のストレスで頭髪が部分的に抜ける「円形脱毛症」などは一般病院で保険が適応する治療を行う事があります。また、遺伝や生活習慣・ストレスが原因で起こる円形脱毛症以外の女性の薄毛でも一般皮膚科で診察を受けると「保険が適応する範囲」で治療法を教えてもらう事ができるでしょう。

一般皮膚科では、相談だけでも「初診料」が必要になりますがどうしても「保険が適応する範囲」で何か対策を探している方はお近くの病院に確認してみてください。

*薄毛専門クリニックでは、頭髪に関する相談を無料で行っているところがあります。

▼▼カウンセリングは無料▼▼

\パントガール1箱5,000円/

女性の薄毛(FAGA)病院の費用相場は?

女性の薄毛(FAGA)を治療する上で、知っておきたい費用相場は1万円〜3万円程度です。

もちろん、治療する内容によって変わってきますが多くの方が希望される治療法としては複数の内服薬と外用薬の併用です。

<内服薬>

  1. 薄毛の原因をブロック
  2. 発毛促進して髪の成長をサポート
  3. 美しい髪にするための栄養分

<外用薬>

  • 発毛促進の有効成分を中心し、栄養素も含む
内服薬は、どれも重要になってくるので1種類だけで服用するよりも、複数をまとめて服用する事でより相乗効果が生まれます。

 

内服薬は、身体の中から働きかけるのでより確実な効果が見込めます。しかし、風邪薬のように「飲んだらすぐに熱が下がる、痛みがなくなる」と言うような即効性はありません。

その理由は、薄毛になっている原因をしっかりとブロックし身体のサイクルを修復してより自然な流れで美しい髪を取り戻すのが目的だからです。

 

多くの方が髪質の変化や気になる部分の発毛を感じるには、3〜6ヶ月が平均的です。

この効果をもっと早めたい、もしくは薄毛がひどく進行してしまっている方におすすめしているのは、「注入治療」です。

 

注入治療は、頭皮に直接ギュッと必要な成分を届けるために効果は的確に伝わります。注入治療の相場は、3〜7万円(1回の施術)と少しお高くなりますが、自分の悩みが解決するとなれば試してみるのもいいかもしれませんね。

注入治療を行なっているおすすめのクリニックは、東京ビューティークリニックです。

▼▼お得なキャンペーン実施中!▼▼

\パントガール1箱5,000円/

 

女性の薄毛(FAGA)病院を徹底比較

現在、女性の薄毛治療を専門で行っているクリニックのほとんどは、東京のみまたは主要都市にあるクリニックです。

以下では、私のおすすめする2つのクリニックと女性の薄毛治療を行なっている東京のクリニック(一例)をわかりやすく比較してみました。

総合美容外科クリニックとして、女性の薄毛治療を行なっているところでは治療費が120万円〜と表記されているところもありました。費用の高さにも驚きましたが、東京にしかないとなると「継続して通院する」事が難しくなってくるのが大きな問題ですね。

こころ
参考程度に見てね!
ウィメンズヘルス
クリニック
東京ビューティー
クリニック
HARG治療
センター
医院の数 4 49* 1
通院しやすさ
女性専用
カウンセリング 無料 無料 無料
料金
治療の種類
雰囲気
スタッフの対応

*東京ビューティークリニックは全国に49医院(2018年7月現在)ありますが、提携会社を含む数です。

全国になって通院しやすいのは、大きなメリットですね!

▼▼お得なキャンペーン実施中!▼▼

\パントガール1箱5,000円/

女性の薄毛(FAGA)病院の【まとめ】

女性の薄毛を本格的に病院で治療するなら、どこがいいのか?をまとめてきました。

まだまだ、「薄毛」は男性の問題とされている世の中ですから女性の方が病院に行くことには抵抗があるでしょう。また、女性薄毛を専門に治療している病院を探すのも大変です。

是非とも、失敗しない病院の選び方を参考に自分にあったところを見つけてください!

≪女性の薄毛の病院の選び方≫

  1. 薄毛専門の病院としての歴史・実績
  2. 病院は女性専用の薄毛治療をしているか
  3. 費用は明確に表示されているか
  4. 継続した通院ができるか

全国にあって、女性の髪の事をしっかりと研究し患者のためを考えてくれる病院があるのはありがたいですね!私のおすすめの病院はコチラです!

▼▼お得なキャンペーン実施中!▼▼

\パントガール1箱5,000円/

【厳選!】おすすめAGAクリニック

【おすすめクリニックのポイント!】

  1. 全国各地のAGA治療ができるクリニックから、ネット上で評判の良いクリニックを8つ選抜
  2. 広告されている最低価格の表示に惑わされず、『発毛の為の正しい治療』の費用を徹底比較!
  3. 基本的な投薬発毛治療とよりスピーディーに効果を求める発毛治療の2種類を比較!
  4. 初期費用・クリニックの方針・医師の対応・患者からの実際の声・評判を比較!
  5. 患者のプライベートを重視している、最新医療への研究などクリニックの特徴を調査

ヘアメディカルグループ

発毛治療のHAIR MEDICAL【ヘアメディカル】

AGA専門クリニックで、一番長い歴史と実績があるクリニックです。患者の目線にたった信頼できる医師が、症状・希望に合わせて600パターンの治療薬の中からオーダーメイドで処方します。

常に毛髪への研究を行なっており、最先端の医療方法を提供します。治療パターンと費用が明確でとてもわかりやすいのが特徴です。医療ローンはなく毎月のお支払いなので、スタッフの押しで高額の契約にサインをしてしまう心配は一切ありません

AGAヘアクリニック

明朗会計で安心・信頼サービス!AGAの平均治療費は15,000円で提供しています。髪の毛を増やすだけが治療ではない、患者の笑顔の為に医師・スタッフ一人ひとりが親身なって患者の心をサポートします。

近くにクリニックがない!通院できない!様々な理由で、AGA治療を諦めていた方へも「遠隔診療」による選択肢を提供しています。スマホで薄毛治療!忙しい社会人の味方になってくれるクリニックです。

湘南美容クリニック(薄毛・AGA)

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

AGA・薄毛治療を月1,800円(税込)〜始められます。全国にクリニックを展開している大手美容外科だからこそ、高度な技術をリーズナブルな価格で提供できます。

投薬治療から自毛植毛まで、専門医のアドバイスを受けながら自分に合ったものを選ぶ事ができるのが最大のメリットです。AGA治療では、継続して通院する事がとても大切になってきますので、継続できる環境と価格で選ぶ事が大切です。

-女性の薄毛

Copyright© 薄毛・AGA治療の費用比較とおすすめクリニック【AGAのキモチ】 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.