1. ホーム
  2. わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBAの最強ドリブル塾
  3. ≫効果的なドリブル練習はドリル?実戦練習?一体どっち?

効果的なドリブル練習はドリル?実戦練習?一体どっち?

ドリブルが上手くなるためにはコーンドリブルがいいのか?それともミニゲームがいいのか?

ヨーロッパのサッカー先進国では、実戦形式の練習が中心で、ドリル形式の練習はやらないと言われています。(一部では、やっている所もあるようです)

一方、日本国内は百花繚乱です。「動かないコーン相手にドリブル練習しても実戦では役に立たない」という実戦主義者がいたり、「実戦だけではボールタッチは身につかない」というドリル主義者がいたり、様々です。

私の考えはというと、「両方大事だよね」という中間派。おそらくこの中間派が一番多いと思います。私は、自分の経験上、両方を組み合わせることで上達できたので、そう考えています。

スポンサーリンク

ドリブル指導のエキスパートの考えは…

千葉県にJSC CHIBAというドリブル指導に定評のある少年サッカーチームがあります。代表の川島和彦さんは、指導歴36年のベテラン指導者。本の出版多数、中国で指導したり、餃子屋さんを始めて指導後に餃子の仕込みをするなど、超活動的でちょっと変わった人です。

川島さんは、中学、高校ともサッカー部に所属せず、高校時代は同好会を作って活動していた非エリートです。それにも関わらず、JSC CHIBAの卒業生は、サッカー強豪校へ進み、Jリーガーになる選手もおり、指導者としては、優れた手腕を発揮しています。

そんな川島さんが、雑誌のインタビューで、ドリブルの練習法について話していました。

最高の練習はゲームだと思うので、ゲーム形式の練習をたくさんやるべきでしょう。

ただ、歴史を含めたヨーロッパの環境と日本の環境や文化を比べたときに、彼らとまったく同じことをして、果たして成果が出るのかという疑問を感じます。

(中略)

私が中国で指導していたときに、スペイン人コーチと話をする機会がありました。彼は中国のクラブで指導するスペイン人なのですが、「中国人の子供にドリブルを教えるのは大賛成」と言っていました。

一方で、「スペイン人にドリブルだけを教えるスクールをやっても意味がないだろう」とも話していました。

(中略)

スペインでは、子供の頃から、ミニゲームでドリブル技術を身につけるそうです。「だから、クラブに入るような子は、全員がある程度のドリブルができる」と言っていました。

でも、中国ではミニゲームでドリブル技術を身につける環境も文化もないので、ドリブルのやり方を教える必要があります。

(「サッカークリニック2020年7月号」より引用)

つまり、本や雑誌で出回っているヨーロッパ式の実戦練習は、もともと基本が身についている人ための練習メニューであり、基本が身についていない人は、その前段階の基本練習をする必要があるということです。

引用元はこちらです。

Amazonで購入する

楽天で購入する(電子書籍)

出遅れプレーヤーのドリブル練習法

特に、大人になってからサッカーを始めた「出遅れプレーヤー」は、後者に当たります。

社会人プレーヤーは、子供のように、平日に日が暮れるまで公園で友達とボールを蹴ることはできません。また、チーム練習で行うミニゲームだけでは、ボールに触る時間が短すぎてボールテクニックが身につきません。足りない分は、ドリルでカバーするしかないのです。

ボールテクニックは、ボールに触った分だけ上達します。たくさんボールに触れるドリルは、出遅れプレーヤーにとって技術を伸ばすのに効果的な練習です。そして、そこに実戦練習を組み入れることで、実戦的なテクニックに昇華されます。

「ドリル→実戦練習→ドリル→実戦練習」のサイクルを回していくことが大事です。

JSC CHIBA 川島和彦さんのDVD教材

「自主練習をやっているけど、本当に上手くなっているのか分からない」
「ドリブルが上手くなるには、どんなことを意識して練習すればいいのか分からない」
「ドリブル練習は、1人でやっても意味がないんじゃないの?」
という人は、わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBAの最強ドリブル塾がおすすめです。

最強ドリブル塾は、1人でできるドリルから対人練習まで、ドリブル上達に必要な練習が総合的に紹介されたドリブル専門のDVD教材です。

講師は、この記事でも取り上げたJSC CHIBA代表の川島和彦さんです。ドリブル指導のエキスパートで、その練習メソッドは大人にも通用します。ベテラン指導者の実証済みの方法を取り入れることで、いつもの練習が、より効果的なものにブラッシュアップされます。

社会人プレーヤーの場合、自主練で対人練習を行うのは難しいかもしれませんが、対人練習の映像を見ることで、イメージトレーニングにもなります。

当サイト経由で公式ページから購入すると、オリジナル特典(どーな特典)が付きます。

  • 90日間返金保証
  • どーな特典:最強ドリブル塾「裏」マニュアル~30分で最強ドリブル塾のキモがわかる本~
    ※決済画面で「どーな特典」が表示されていることを確認してください。

「最強ドリブル塾」のレビューはこちら!
日本一詳しい!わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBAの最強ドリブル塾のレビュー

スポンサーリンク

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。