泉北ホームで家を建てられたくろーばーさん邸にお邪魔させていただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みなさんこんにちは

フミです。

今回は泉北ホームでお家を建てられた、くろーばーさんのお家にお邪魔させていただいたことを書きます

くろーばーさんといえば家ブロガーの中でもかなり知識が豊富で私なんかでは足元にも及びません。

くろーばーさんのブログはこちら↓

30代サラリーマンが高気密・高断熱な家を建てるブログwith泉北ホーム

これから家を建てようと思う方は要チェックのブログです。

スポンサーリンク

泉北ホームで家を建てたくろーばーさん邸を訪問させていただいた経緯

私は放射線技師をしているのですがその学会が大阪でありました。

そのついで、いやくろーばーさん邸を訪れるのが主の目的になって学会がついで・・・

この学会に参加するために大阪まで行くので、これは是非くろーばーさんにお会いしなくては勝手に思い、迷惑だと思いつつ連絡をさせていただきました。

そうすると二つ返事でいいですよということでしたので

迷惑だと思いつつ、次回大阪に訪れるのが何年先になるかわからないので訪問させていただくことに・・・

ついにくろーばーさん邸を訪問

学会の関係で梅田周辺のホテルに泊まっており、田舎者のフミは梅田ンジョンで人混みとわかりにくさにノックアウト寸前になってはおりましたが

くろーばーさんの家を見てみたい&お話をしてみたい

という気持ちで学会をのりきり

くろーばーさん邸の最寄り駅まで行くと、くろーばーさんと二人のお子さんが迎えてくれました

泉北ホームで建てられたくろーばーさん特別仕様?の家

訪問させていただいた時期が暑くもなく、そんなに寒くもない時期でしたので

高気密(C値0.29)、高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)のくろーばーさん邸の性能を実感することはできませんでした。

入居宅訪問をする際は、真夏か真冬に訪問させていただくことで断熱性能などが実感できます

詳しい仕様などはくろーばーさんのブログで確認してください。

家の中をくろーばーさんの案内のもと見学

ブログで大体の間取りや仕様などがわかっていましたが、実際に説明をもとに見学させていただくと私の家とは違いしっかり考えられていました。

敷地の余裕があまりなく、隣の家との境界までもかなり狭い中でしっかり、日射取得や日射遮蔽なども考えれておられ本当にすごいと感じました。

そして始めてハニカムスクリーンの体験をしてみました

家を建てる前にくろーばーさんにあって色々話を聞いていれば、私の家ももっといい家になっていたはずです。

くろーばーさんとお話をする

お昼にかかるような時間帯に行ったせいでお昼までご馳走になってしまいました。

本当にすいません、そしてありがとうございました。

この夏だけでもかなりの入居宅訪問を受け入れたそうです。

話したことを簡単にまとめると、高気密高断熱あるあるで同じようなこと感じておられるようです

  • 夏や冬より春や秋などのエアコン使用しない時期のほうが不快に感じる
  • 実家などの古い家に訪れると体調を崩す
  • 電気代は安い

などなどたくさん話しをしましたが、非常に楽しくすぐに時間が過ぎてしまいました。

ブログでの失敗談もありましたが、お互いに同じ失敗をしていたのであるあるなんだと・・・

実際に会うのは始めてでしたが、ブログでお互いのことをある程度知っていることもあり、話題は尽きませんでした。

約2時間半も滞在させていただき、さらになんと宿泊していたホテルまで送っていただき本当にありがとうございました

まとめ

お休みの日の貴重な時間を割いて何処の馬の骨かわからない私にあっていただき、お家を見せていただき本当にありがとうございます。

私が帰ったあとに長男君が叱られてないことと、夫婦喧嘩が起きてないこと願います。

仕事も忙しいと思いますがブログも、不定期でいいので更新してください。おねがいします。

重ね重ねになりますがお忙しいなかありがとうございました。

そしてやっぱりもう一軒家を建てたくなりました。

スポンサーリンク
おすすめ記事

おすすめ記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする