目標がない・・・

女性の活躍が期待される中で「自信がない・・」「私なんて無理・・」など、会社からの期待に応えることに後ろ向きな人が多いのも現実です。
「あなたはどんな 目標を持っているの?」なんて聞かれ、ますます後ろ向きな気分になった方もいらっしゃるのではないですか?

コミュニケーション



女性をはばたせる下田まゆみです。
公式プロフィールへのアクセスがランキングに反映されます。
ワンクリック↓で応援をお願いいたします!!

gcs下田まゆみ

『目標』なんてない

働く女性、特に家庭もあり、子どももいる、というワーママは本当に忙しい・・・
朝起きてから、夜寝るまで、時には寝ている時も体も心もゆっくり休めることができないもの。そんな日々を送る中で『目標』なんて考えたこともない、とにかく毎日家族が健康で、笑顔の日々を送ることで精一杯、という方は多いです。
『年始に1年の目標を立てる』という方は多いですが、その年始に立てた目標を達成している人ってどれくらいいると思いますか?なんと・・・8%とも言われています。。。
目標を立てたものの達成できない、または目標すら立てていない、という方が本当に多いのが現実です。

こんな『目標』立てていませんか?

せっかくなので『目標』を立ててみましょう♪
「痩せたい」「売り上げを伸ばしたい」「お金を貯めたい」なんでもOKです。
しかし、今あげたような目標は達成できないです。
そう、いわゆる目標を立てたのに達成できなかった92%の人になってしまいます。
では、どのような目標が達成できる目標なのでしょう。


達成できる『目標』を立てるコツ

達成できる『目標』を立てるコツは・・・
『目標は具体的に立てる』
先ほどの「痩せたい」を例にとって、具体的に目標を立ててみます。

POINT1 どんな状態

「痩せた」という状態を具体化します。
5キロ痩せる!
あのスカートがはけるようになる!
ウエストを5センチサイズダウンする!
このようにゴールの状態を具体的に考えます。

POINT2 いつまでに

マナー

2020年10月31日までに!
誕生日までに!
娘の卒業式までに!
期限も具体的に決めます。 

POINT3 どのように

どのような取り組みで痩せるのかを考えます。
糖質ダイエット!
毎日ジョギングを5キロ!
間食はしない!
POINTの1と2が具体化されていることにより、どのような方法で、という手段も具体的に決まってきます。

POINT4 なぜ?

ここも抑えておきたいポイントです。
そもそもなぜ、痩せたい、という目標なのか、という部分です。
娘の卒業式にあのスーツを着たいから!
健康のために!
写真に映った自分を見てショックを受けたから!
この理由についても正直な気持ちを自分で再確認できるように具体的にいくつも挙げることがおすすめです。

POINT5 具体的なイメージで

POINTの1〜4をそれぞれ具体化し、総合的にイメージします。この時、POINT1〜4以外にも痩せることに待つ悪事をプラスしていきます。
例えば
ママ友と一緒にジョギングをしよう!
3キロ痩せたら、ご褒美のケーキを食べて良いことにしよう!
停滞期がきたら、さらに新しい方法を加えてみよう!
など自分だけのオリジナルアイテムをプラスします。

自分で自分にしっかり向き合う

具体的な目標になりましたか?
このように具体的な目標を立てることができれば『目標』は達成できるのです。
目標達成には自分で自分にしっかり向き合うこと、これが何より大事です。
コーチングが得意としているのは、このような具体的な自発的行動を促す事です。
コーチから質問を投げかけられ、考える、また質問され、考える・・・このような対話を繰り返すことにより、達成したい目標が具体的に決まり、具体的な魅力ある目標は『達成したくなる』=『それに向かい行動したくなる』のです。
自問自答ではなく、コーチングスキルを身に付けたコーチにより、視野を広げ、可能性を感じ、達成できる確信をもち進んでいくことができるのです。

朝活Zoomセッション受付中

Zoomセッション

1週間に1度、自分と対話する時間を自分にプレゼントしませんか?
毎日忙しく、悩みや不安、不満をみないフリして過ごしていませんか?
忙しい方に特にご好評いただいている『自分のための朝活時間』
詳細はこちらをご覧ください。

下田まゆみ
ENTRESH 代表
GCS認定プロフェッショナルコーチ
秘書技能検定準1級





女性経営者の方の個人セッションをお受けしています。
即断即行の日々をお過ごしの経営者の方の思考の整理をサポートし、行動へつなげます。
会社も人生もますます輝いたものへと伴走させていただきます。
信託銀行本社秘書課勤務経験を活かし
秘書マインド×コーチングマインドであなたの人生に寄り添います。
ENTRESH経営者の方向けのセッション


女性活躍推進に伴い、女性社員のモチベーションUPをしたい!!
社内にコーチングを導入したい!
など
社内研修についてはこちらよりお問い合わせください。
ENTRESH企業様向け

もっと仕事もしたい!
でも自信がない・・
家事も育児も手抜きはしたくない!
そんな働く女性を応援しています。
その一歩を踏み出して、仕事も人生をもっと輝かせるお手伝いをしています。
ENTRESH個人セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です