素っぴんブログ

素っぴんブログ

心のスッピンをありのままに・・・

 

 

ストレッチ

 

 

30を過ぎた辺りだろうか?詳しくは忘れたが、突然肩が痛み出した時があった。四十肩?

 

 

左手が上げにくくなったのだ。特に、よく使ったとか、筋肉痛とか、そういうのでは無かったが、治る気配も無かった。

 

 

なので、YouTubeで検索して、肩のストレッチを始めてみた。

 

 

初めは、肩を上げにくいので、出来る範囲でやってみて、1日1回、ほぼ毎日続けた。どのくらい経った頃であろうか?覚えていないのだが、ふと気づけば、肩の痛みがなくなっていた。

 

 

いつの間にか、肩の痛みのことを忘れていたので、どのくらい続けて痛みがなくなったのかは不明なのだ。

 

 

とにかく、ストレッチは大事だなと思った。それ以降も、毎日続けていて、もう数年になる。

 

 

そしたら、先日、今度は首が痛くなった。「なにぃ!」と思い、また急いでYouTubeで調べて、首のストレッチをやってみた。肩と首は近い為、いつものストレッチと似ている動きもあって、肩のストレッチついでに出来そうだなと思っていたのだが、数日でやめてしまった。

 

 

というのも、首の痛みがすぐに治ったからだ。どうやら、少し寝違えただけのようだった。とは言え、寝違えを甘くみてはいけない。やはり、そっちも続けるべきか。

 

 

うーむ、悩む。

 

 

ストレッチが大事なのも、わかっているのだが、あまり種類が増えると、続かない可能性がある。「すぐに終わる」という気持ちだからこそ、毎日続くのであって、始めると長くなる、という気持ちになってしまうと、「あぁ~面倒だな、今日はやめておこうか…」という怠け癖が出てしまう。

 

 

なので、ここは、一旦肩のストレッチだけを続けることにして、とりあえず、首の方は、気が向いた時に、時々する程度にしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

一応ランキングに参加しています。てへ。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

人工甘味料

 

 

人工甘味料が苦手だ。

 

 

健康志向により、毛嫌いというわけではなくて、食べた後に残る「あと口」が苦手。いつまでも、変な甘さが口の中に残る。

 

 

人工甘味料含有のものを何も気にせず食べて、「ん?」となって、原材料を見て、「ぬわぁっ!これか!」となる事もあるので、極力、買う前に確かめるようにしている。

 

 

でも、今や、お菓子も飲み物も、使われているのが多く、避けようと思うと、選択肢が限られる。まぁ、逆に言えば、選択肢が絞られて、選びやすい?とも言える。

 

 

しかし、お菓子や、飲み物だけじゃなく、とある回転寿司チェーン店では、醤油に使われていた。(かなり前のことなので、今はどうかわからないが…。)避けようが無かったので、美味しくいただいたが、あれ以来そこには行っていない。

 

 

と、散々、「私は繊細な舌を持っています。味に敏感です。」みたいなことを言ったが、アイスや、菓子パンに含まれている場合は、何故かあと口も残らず、気にならない。

 

 

どういうことか?

 

 

理由はわからないが、アイスや菓子パンは、人工甘味料が含まれていようが、美味しく食している。まぁ、砂糖よりもカロリーを抑えられるみたいだから、あと口さえ気にならなければ、それでいい。それがいい。

 

 

 

 

一応ランキングに参加しています。てへ。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

電池

 

 

一体どのくらいの人が、今、充電池を使っているのだろうか?

 

 

私は、主に、充電池を使っている。普通の乾電池だと、毎回、処分するのも手間だし、突然、なくなるので、買い置きも必要だし。

 

 

ただ、家のどこに充電池を使ってて、どこに、乾電池を使ってるのかが、把握しきれないので、困っている。サイズによって、全く使わない事もあれば、急に全然足りない時もある。そうなると、「あれ?確かこの前までたくさんあったのになー?」なんて探し回る。

 

 

電池の把握をするために、何かメモに残しておくべきか?

 

 

 

 

 

一応ランキングに参加しています。てへ。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング