台風シーズン到来 備え | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

9月になって、何か、台風シーズン到来っていう感じかひしひしとしてきます。

 

台風9号のニュースを見ました。朝鮮半島に上陸する前に、九州の長崎県などが被害にあったようです。

 

上陸したわけでもないのに、風速40メートル超え??

 

昨年、関東地方に甚大な被害をもたらした台風15号を思い出します。

 

 

そして、もう台風10号が発達しながら近づいていて、日曜日から月曜日にかけて、九州、四国、中国地方に上陸の恐れもあるそうです。

 

5日(土)~6日(日)が発達のピークと予想されていて、中心気圧は915ヘクトパスカル、最大瞬間風速は80メートルの予想だとか!

 

風速80メートルって??

 

ハリケーン? それとも竜巻?

 

倒壊する家や建物が出ますよ・・・

 

そんな化け物台風が、勢力をほとんど落とさずに九州に接近または上陸の可能性があるって・・・

 

最近は、東北地方付近の海水温度も27℃となっているので、日本の北部までも台風への備えが必要となります。

 

最近の気象庁の決まり文句じゃないけど、命を守る備えが本当に必要ですよね。

 

日本は、治安は良い反面、自然災害の多い国。

 

我が家も、食料、飲料水、懐中電灯、ラジオ、ポータブル電源なと、災害に備えたグッズは、一つでも多く準備しておくつもりです!

 

≪ ≪ ≪ 災害対策に必要な防災グッズ ≫ ≫ ≫