AKB商法 鬼滅の刃 | 外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昨日のヤフーニュースを見ていたら「鬼滅の刃」関連のニュースがありました。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/50549db3cfe556027541fa71eff44e97c900afa1

 

今や社会現象となっている人気作品の鬼滅の刃。

 

鬼滅の刃人気にあやかって、コラボ商品が多く販売されていますが、このヤフーニュースでは、シール付きお菓子「鬼滅の刃ディフォルメシール ウエハース」を取り上げています。

 

一部の鬼滅の刃ファンが、同商品を買った後、付属のシールだけ抜き取ってお菓子は捨てるという事案が発生しているそうです。

 

食べ物を大切にしないって、確かに問題です。

 

さらに、検索していると、この件を「AKB商法」と関連付ける記事もありました。

 

AKBって女の子のアイドルグループで、握手券とCDをマッチングさせて販売したのがAKB商法と呼ばれているのだとか。 ファンにとってはCDより握手券の方が重要なので、1人のファンは数枚のCDを購入後、CD本体は捨てるそうです・・・

 

問題の本質は、鬼滅の刃のお菓子と同じですね。

 

 

 

 

ヤフーの記事には、以前に「ビックリマンチョコ」という商品で同じような現象が起こったと記載されています。

 

昨夜、旦那様とこの件について話したのですが、旦那様も子供の頃に似たような経験をしたそうです。

 

テレビの子供向けヒーローのカードが付属しているお菓子があったそうで、子供の頃の旦那様は、そのカードが欲しいだけでお菓子を買って、捨てはしないものの、お菓子は二の次だったそうです。

 

私の旦那様の子供の頃ですから、大昔なんですよ。(爆笑)

 

ですから、そんな大昔から、こういう便乗商法はあったわけです。何も、AKBが初めてではなかったのですね。

 

この便乗商法は違法ではないから、これは買う側の問題かな。

 

でも、こういうマーケティング方法が横行すると、事の本質が歪められてしまうのも事実。

 

シールだけ抜き取って、お菓子を捨てるなら、フードロスの問題を加速させる結果になります。

 

握手券が欲しくてCDを捨てるのなら、ヒット曲を決める売り上げ枚数は無意味になります。

 

どうせなら、シールだけ、握手券だけの販売にすることはできないのかしら?