惑星




惑星の逆行の時期だから的な記述を、星占いの本なんかをみていて、目にしたことってありますか?

毎日の星座占い、毎月の星座占い、今年の星座占いと、女子にとっての占星術(星占い)は気分を一喜一憂させてくれ、嬉しくもあるけど、時にはがっくり感を味わうことも有るスパイス的な大切な存在だったりします。

色んな占いを学んだ先生方で、占星術が1番面白い!とおっしゃる方もいるほどで、単に12星座だけの大きなくくりで見るのではなく、出生時の土地の方角や分刻みの時間帯でかなりリアルにその人の生き様が見えてくるようですから。

そして、よく、「逆行」と言う言葉も耳にします。

○○の逆行期間なので・・・みたいな感じで。

もともと12星座については、すごくたくさんの占い本も存在していてわかりやすいのですが、惑星について書かれているものって以外にすくないです。

しかも、惑星の逆行について、書かれているものってて少ないこととイマイチどういう影響を受けるのかもわかりにくいです。

なのでここでは、地球以外の惑星について、どういった影響をうけているのか?また逆行している時期はどうなっているのかについてまとめています。

Sponsored Links

水星

水星:コミュニケーション、知識、言語、好奇心
・コミュニケーションのリニューアル、
・知識の更新
・興味、ワクワクが新しくなる

水星は、公転周期が早いので年に毎年、3回起こります。

水星逆行期間中は

・コミュニケーションの行き違いや伝達ミスが起こりやすい
・過去に楽しんでいた趣味や興味に再びスポットがあたりやすい

2019年の逆行時期

  • 3月6日~3月28日(うお座内で逆行)
  • 7月8日~8月1日(しし座→かに座に逆戻り)
  • 11月1日~11月21日(蠍座内で逆行)

金星

金星:愛と美の女神・ヴィーナス
・「理想の女性像」の更新
・美的センス、自分の魅力のアップ

女性を象徴する女神の金星のリニューアルがないということは、安定している反面、逆転勝訴!みたいなこともおこりにくいです。

金星逆行期間中は

・疲れすぎると自分の容姿に無頓着になりがちです。
・また美しい人に対しての嫉妬心や、人に対して許容範囲も狭くなってくるかもしれません。

2019年の逆行時期

  • なし

火星

火星:闘争と攻撃性、エネルギー
行動を起こすきっかけや積極性
・「男性性」のリニューアル
・行動の促進、活発化

火星逆行期間中は

・一気にやる気がなくなったり、停滞感を感じます。
・また仕事などのプロジェクトは振り出しに戻ったり、方向転換したり。
・本来なら力強く前進するためのエネルギーが他者へ向けられ、言葉や態度の暴力を他者へ向けてしまう可能性があります。

2019年の逆行時期

  • なし

木星

木星:拡大と発展、チャンスと援助
寛容さ、幸運、楽観性、学問、海外、哲学

木星逆行期間中は

・運気が停滞している様に感じて、行動範囲も狭くなったり、新しいことを受け入れる事が難しい守りのような時期。
・勉強なども滞ってしまいます。

2019年の逆行時期

  • 4月11日~8月11日(射手座内で逆行)

※拡大の星(ラッキー惑星)と言われている木星は、射手座での逆行により、より長期間いて座に滞在することになります♪

2019年の射手座さんに関しての逆行時期は、順行時に勢いよく拡大と広がったことを、立ち止まったり戻って微調整して再びリスタート。

拡大したらしっぱなしではなく、きちんと調整していけるところが最強ですよ!

 

土星

土星:時間、制限、課題、試練、忍耐、頑固

土星逆行期間中は

・もともと土星はゆっくりと時間をかけて少しずつ確実に前進していく性質を持っているのですが、この時期はとても苦しい時期かも。
・やってもやても、なかなか成果が出ないどころか、どんどん物事が悪化していくような錯覚を起こしてしまうかも。

でも、この後戻りのプロセスはとっても大切で、これがあって、強固な基盤を作ることが出来るんですよね!

2019年の逆行時期

  • 4月30日~9月18日(山羊座内で逆行)

ここから先の、天王星、海王星、冥王星の逆行は、人生感を覆すような出来事や思考に変わっていく前触れで、もう全くコントロールできない範疇です。

その先にあるものはすごく楽しみなんだけど、逆行のエネルギーは理由なくうまくいかない的な感覚だと思います。

やってもやってうまくいかない。

そして後で振り返ったときに、「あのときのコレが転機だったのか!」っていう感覚かもしれません。

※もともと山羊座を支配する土星は、知恵をもった老賢人にもたとえられ、なかなかOKを出してくれない厳しい惑星。

そんな土星の逆行はダメ出し食らって何度もやり直しをさせられる、みたいなイメージもあります。

そんな風に聞くと、凄く辛いイメージだけどそうではありません。

あなたの中に眠っている膨大だけど磨ききれていない原石を、宝石に変えてくれるプロセスです。

雑に磨いて、安売りするほうが早いかもしれないけど、それではもったいなさすぎるのです。

磨けば磨くほど輝きを増す原石が、あなたの中に眠っていることを老賢人はしっていて、時間をかけて磨くことで、驚くような輝きを持つ原石を持っていることを教えてくれようとしている時間です。

天王星

天王星:革命、唐突な変化・変容
古い体制を改革、自由、独立、科学や発明

天王星逆行期間中は

・結構コレは大きな変化を巻き起こしてくれるかも。
・個人レベルというより、日本とか世界規模での大きな事件や事故で、意識がガラリとかわるわかりやすい出来事が増える時期。

2019年の逆行時期

  • 2018年8月8日~2019年1月7日まで(しし座→牡羊座まで逆戻り)
  • 2019年8月12日~(牡牛座で逆行開始)

2018年の夏から季節を逆戻りするように逆行していた天王星は、牡羊座→牡牛座と順行に戻ったとおもったら、再びおひつじ座に逆行を開始。

平成から次の年号へ変わって4ヶ月経った頃からなので、事件や事故というよりも、世界規模で政治的なものが変化をせざるを得ないかんじのように思えます。

海王星

海王星:無意識の世界、神秘や幻想、夢、
イマジネーション、直感

海王星逆行期間中は

・直感が働きにくくなるので、失敗した!みたいな感じで、ことごとくうまくいかないような気がすることも多い時期です。
ただこれは、経験から学ぶ感の鋭さを鍛える時期です。
過去の経験にとらわれる必要はないのですが、今まで、漠然として「なんとなくこっちかな?」と選んで決めていた状況から「確信を持って、こっち!」と自己判断できるようになる大切な時期です。

2019年の逆行時期

  • 6月21日~11月27日(魚座内で逆行)

冥王星

冥王星:死と再生、秘密、世界や世代の変容、宿命、オカルト
(冥王星は準惑星)

冥王星逆行期間中は

・急激に気が付くような変化ではなく、じわじわと価値観が変わっていくような環境の変化のことがおおいかな?と思ってます。ただ、それにより今まで大切だと思っていたものがそうではなくなったりすることで、転職や転居したくなる時期かも。
・ひた隠しにしていたものや露呈したり気づかない振りをしていたことの現実を目の当たりにするようなこともありうるかもしれないけど、これも、その先にある大切なものを手に入れるためのプロセスなので、怖がる必要はなくて、ただちょっと苦しいだけ。
*あちこちで起こっているテロ事件などは、世界規模で価値観の見直しをさせられている感じがします。

2019年の逆行時期

  • 4月25日~10月3日(山羊座内で逆行)

※冥王星の影響は、個人レベルではどうしようもありません。

Sponsored Links

惑星が逆行する動きを見てみよう!

逆行、逆行って耳にはしても、以外にイメージしにくいのではないかと思います。

こちらは、昨年の夏の火星の逆行の動きなんですが、日にちごとに動くのがすごく面白くて、わかりやすいです。

*火星と土星は実際よりも大きく描画されています。

まとめ

ここでは、占星術の占いを見ているとよく見聞きする惑星の逆行について、イマイチどういった影響をおよぼすのかわかりにくかったのでまとめてみました。

実際にシュミレーション動画とあわせてみてみると、とても分かりやすいです。

2017年は、地球からとおくはなれた惑星の逆光が特徴的でした。

遠いって言うことは直接的でなく間接的な感じで、いつの間にかとか、何かや誰かの影響を受けるみたいなこととか、知らない間に深い部分を支配されている感覚です。

なんでかわからないんだけど、的な感じですね。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事