アロマが防災グッズになる?!続編 | とゆの楽しいアロマライフ♪

とゆの楽しいアロマライフ♪

好きな事を思いっきり楽しみたい♪
アロマの事や、歌の事、その他楽しい事を綴らせて頂いています!
インスタグラムもしておりますので、
宜しければご覧下さい(^_-)-☆
https://www.instagram.com/toyu0909

このブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

 

大阪を震源をした地震が発生してから、

早10日以上が経ちました。

今のところ、体が感じる揺れの回数は収まっているとの報道をみて、

一安心していますが、

関西の方、引き続きどうかお気をつけください。

 

さて今日は、

災害時に役に立つアロマのご紹介の

続編を書かせて頂きたいと思います。

 

ライフラインがストップしてしまうような大きな災害時には、

避難所をはじめ色々な所で、衛生面の問題が出てきます。

手が洗えなかったり、汗やその他色々なニオイなど…。

まずは、そんな時に役に立つアロマのご紹介です。

 

手が洗えない時、殺菌力の高いレモンのオイルが大活躍します。

オイルしか手元にない場合、

少量を手にすりこむだけで、殺菌完了!

もし、スプレー容器とペットボトルなどの水があれば、

水と精油を混ぜて、携帯できるスプレーが簡単に出来ます。

 

 

スプレー容器があれば、そのまま空気中にワンプッシュで、

様々なニオイの消臭効果も期待できます。

この場合、レモンの他、ラベンダーなども効果抜群です。

 

また万が一、避難所や車上生活余儀なくされたりした場合、

狭い場所での生活の為、

体に凝りや痛みが出たりしてしまうかもしれません。

そんな時には、ラベンダーペパーミントを、

手に取り、痛い所の他、こめかみや耳のうしろ、

首筋や肩、ふくらはぎなどにすりこむだけで、

体も気持ちもスッキリ!

 

 

また、しばらくお風呂に入れない時にも、

洗面器にペットボトルの水と、

ラベンダーや、暖かい季節ならペパーミントのオイルを混ぜて、

タオルを絞り体をふくと、

消臭、そして爽快感を得られ、

リラクゼーション&リフレッシュまでできます。

 

このように、精油を一本持っているだけで、

殺菌・消毒、消臭、鎮痛用として、リラックス、リフレッシュなど、

本当に様々な場面に大活躍してくれますね!

 

関西の方が、一日も早く平穏な日々を過ごせますように。

 

とゆ

 

お読み頂き、本当にありがとうございます。

↓応援クリックを宜しくお願いします<(_ _)>


ナチュラルライフランキング


にほんブログ村