囲碁ニュース PR

囲碁のイベントをくまぽろさんが解説!【初コラボ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
囲碁のイベントをくまぽろさんが解説!【初コラボ】

囲碁のイベントに参加してみたいな

年齢も棋力も近い囲碁友達が欲しい!

こんなことを思ったことはありませんか?

今回は、「囲碁のイベント」についての記事です。

囲碁会とは、お友達同士で開くお茶会の囲碁バージョンみたいなものです。

今回はこれまでたくさんの囲碁会を開いてきたくまぽろさん(@igo_kuma)に、囲碁会の魅力をたくさん語ってもらいました!

yuki
yuki
それではくまぽろさん、お願いします!

囲碁イベントについて

くまぽろ
くまぽろ
こんにちは。くまぽろ(@igo_kuma)と申します。
yukiさんブログの読者のみなさん、はじめまして〜!

今回は、yukiさんから
「囲碁会ってどんなものか、うちのブログで書いていただけませんか?」
とお話をいただいて、こちらで筆をとらせていただきます。

なんだかお友達のおうちに初めておじゃまする感じで、少しドキドキしています。

いつもは囲碁くまブログというブログにて、主に初心者さん〜級位者さん向けに囲碁の考え方などを書いたり、囲碁会をひらいてその様子を記事にしたりしています。

さてさて、囲碁のイベントというのはですね、友達と集まって囲碁を打つことです。

よく「囲碁会」っていう呼び方をします。

はい、言葉そのまんまです。笑

「来週の日曜、どこどこの碁会所に集まって囲碁を打とう〜」
などと、友達と声をかけあって集まっています。

囲碁会の良さは何かと言うと、

  • 若い同年代の子と知り合えて囲碁が打てる
  • 初心者〜級位者でも安心。優しく教えてくれる
  • 初心者〜級位者でも、近い棋力の子がいる可能性がある

というところだと思います。

わたしの場合は棋力は三段くらいなので、どこかの碁会所にふらりと行っても同棋力の相手はそれなりに見つかります。

でもだいたいの碁会所は、ほぼほぼおじいちゃんしかいないんですよね。

わたしは30代なので、同年代の囲碁友達を見つけようと思ったら、碁会所に行ってみるだけではなかなか見つからないわけです。

しかも棋力がもう少し低い、級位や初心者さんの場合だと、碁会所には同じくらいの相手があまりいません。

もちろん初心者さんにも丁寧に応対してくれる碁会所もたくさんありますよ。
でもやはりすべての碁会所がそうではないのが現状です。

というか、
「そもそも一人で碁会所に乗り込むとか勇気がいりすぎるよ〜」
って思う方もいますよね。

囲碁会は、そういう方でも気軽に来られる集まりです。

yuki
yuki
囲碁会と碁会所の大きな違いは、参加しやすさなんですね。

囲碁が好きな人は穏やかな性格の人が多くて、囲碁会の雰囲気もまったりしてることが多いです。

初参加でも1局打てばすぐに仲良くなれるのは、囲碁の不思議さとも言えますね。

くまぽろ
くまぽろ
そうそう、囲碁って局後に検討するので、その延長で会話が続いて初対面でも話しやすいんですよね。囲碁の良いところの1つだと思います

囲碁会については、くまぽろさんのツイッターやブログでも見ることができます。
ブログ:囲碁くまブログ
Twitter:@igo_kuma

囲碁のイベントってどんなことをしているの?

くまぽろ
くまぽろ
ではでは、どんな感じで囲碁会をしているのか、ご紹介していきます〜

ふだんの囲碁会は10人くらい、大きい規模の会だと30〜40人くらい集まります。
いつもお昼過ぎに集まって、囲碁を打ち始めます。

1局打って検討もすると2時間くらいなので、夕方までにだいたい2局打つ感じです。

わたしは女子囲碁会という女性だけの集まりもやっていて、そのときはみんなで15時にケーキを食べたりもします。

囲碁のイベントでのケーキ

甘いものが大好きなわたしがケーキ目利き職人として(?)、みんなの分のケーキを買って行きます。

初めましての人がいるときは簡単に自己紹介して、あとはみんなで和気あいあいとおしゃべりして…。

夜は、碁会所によってはごはんを出してくれるところもあります。

ごはんを食べつつ、囲碁熱が高い人は夜まで延々と囲碁打ってますね。笑

そうでない碁会所の場合は、夜はみんなで外に食べに行くことも多いです。

yuki
yuki
たのしそう!
大学のサークルにちょっと似てますね笑
くまぽろ
くまぽろ
あ、たしかに!サークル感覚にとても近いです

囲碁イベントの会場は、みんながよく行く碁会所

よく囲碁会で利用している碁会所も簡単に紹介したいと思います。
東京近郊に住んでいるので、そのまわりの碁会所です。

囲碁ファースト飯田橋

囲碁ファースト飯田橋は、飯田橋駅からすぐの、比較的広めの碁会所です。

以前は「囲碁サロン渋谷」という名前で渋谷駅にあったのですが、今年(2019年)になってから飯田橋へ移転しました。

ホームページを見てもわかるとおり、いろいろなイベントや教室などが開かれていて、とても賑わっています〜。
友達がスタッフをやっていて、最近は料理も頼めば出してくれるとのこと。
夜まで長くいられて楽しめるのも魅力です。

囲碁ファースト飯田橋での囲碁会の記事(写真あり)↓
うらあみ@囲碁ファースト飯田橋

囲碁チャンプ塾

囲碁チャンプ塾は、六本木駅にある、とてもアットホームな碁会所です。

囲碁チャンプ塾は、オープンな碁会所というわけではなく、基本的に予約して訪ねる形式です。

12名くらいで満杯なので大きな囲碁会はできませんが、席亭さんとその奥様が家庭的な料理を出してくださいます。

友達の家におじゃまして囲碁打っているような感覚で、内輪の囲碁会をするのに打ってつけです。
ふだんは席亭さんが教室もされています〜。

囲碁チャンプ塾での囲碁会の記事(写真あり)↓
囲碁会@囲碁チャンプ塾

初台囲碁クラブ

初台囲碁クラブは新宿駅のとなり、初台駅の碁会所です。

1階と地下1階があり、わりと広めで店内がとてもきれいです。

わたしは主に女子会で利用しています。
こちらは料理の提供はありません。

ふだんは教室などもやっていて、曜日によって予約制のときがあるので、詳しくはホームページをご覧ください。

初台囲碁クラブでの囲碁会の記事(写真あり)↓
女子会@初台囲碁クラブ

その他の碁会所

その他にも、

なども囲碁会で利用することがあります〜。

yuki
yuki
東京は比較的碁会所が多いですね。

僕の故郷の九州では「秀和(福岡県)」がとても有名な囲碁クラブでイベントもよく開催されています。

囲碁会はいいぞ〜

わたしは29歳のときに、本格的に囲碁をはじめました。

囲碁は入門してから「おもしろい!」となるまでの間に一番壁があると言われています。

子供のころにはじめた方は、親やおじいちゃんの影響で始めたり、教室に通っているうちになんとなく打てるようになっていたりと、この壁を比較的スッと越えられる場合も多いと思います。

でも大人になると、楽しさやモチベーションが続かないと、ちょっと厳しいんですよね〜。

わたしがその壁をすんなり越えられたのは、当時通っていた囲碁カフェのおかげでした。

そこで同年代の先生に教えてもらい、同年代の友達もでき、毎週通うのが楽しみでしかたありませんでした。

いまはその場所は閉店してなくなってしまったのですが、そこでの出会いから友達関係が少しずつ広がったおかげで、今のように囲碁会ができるようになりました。

正直、友達ができなければ、こんなに囲碁にハマらなかったと思います。

対局だけでなく、上手うわての人に検討してもらうこともできますし、自分も同じことをより下手したての人にしてあげられます。

ネット碁だとたいてい自力で検討するしかないですからね〜。

そして、いろんな棋力の人がいるので、自分よりちょっと強い子を目標にして「いつかあの子に勝ってやるぞ〜」と虎視眈々と目標を立てたり…。

たぶんそれが楽しみながら上達するための一番の秘訣だと思うんですよね。

また、いつも同じメンバーなわけではなくて、誰かが別の囲碁会で会った子を誘ったりして、少しずつ輪が広がっていきます。

大人になってから、趣味でこんなにたくさんの友達ができるって、ほんとに幸せなことだなって思います。

yuki
yuki
年齢も性別も全く違う人同士が一箇所に集まって楽しめるのはすごく素敵なことですね。

僕の思い出の中でも、楽しかったと思う時はいつも囲碁の友達がそばにいたような気がします。

くまぽろ
くまぽろ
囲碁会の友達と、団体戦の大会に出たりもしています。いっしょに喜んだり、落ち込んだり(笑)、励ましあったり…それも良い思い出です。

今後の囲碁イベント予定

くまぽろ
くまぽろ
最後に、囲碁会に興味をもってくれたあなたに、今後の予定のお知らせです。
(関東圏でない方はすみません…!)

先ほどご紹介した囲碁ファースト飯田橋にて、8/4(日)に女子囲碁会があります。

なんと、NHK杯で今年から司会になられた、プロ棋士の星合志保二段も来てくれます〜。

対局はもちろん、指導碁が受けられたり、いちごパフェが食べられたりと盛りだくさんです。

また8月下旬にも、30人くらいの規模の20代〜30代中心の囲碁会があります。

これらのイベントに興味があるよという方、ぜひぜひくまぽろまでお気軽にご連絡ください。

Twitterアカウント→@igo_kuma
メアド→kumaporo@igokuma.com

よくブログ読者さんからもメールなどをいただいて、囲碁会をご案内したりしています。

月に2、3回ほどやっていますので、ご連絡いただければ近い日付のものをご紹介できます。

棋力もまったく問いませんので、興味のある方はぜひお気軽にどうぞ〜。

くまぽろ
くまぽろ
ではでは、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

みなさんも良き囲碁ライフを〜!

yuki
yuki
くまぽろさんありがとうございました!

くまぽろさんのブログではいろんな囲碁会の紹介があるので、みなさんぜひ遊びに行ってみてくださいね!

この記事を書いた人

くまぽろさんはアプリ開発もされています。
「囲碁くま詰碁」は大人気の詰碁アプリなので、みなさんもぜひ遊んでみてくださいね!

囲碁くま詰碁

 

囲碁くま詰碁

SHOUKO SAKURAI無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
yuki
福岡県出身 東京都在住 ・6歳で囲碁を始める ・14歳:初段 ・現在:野狐囲碁七~八段 ・主な実績 ・CCTV全国大会 ベスト32 ・ゆうちょ杯全国大会出場 ・全国高校選手権 全国大会出場 ・関東世界アマ選手権予選ブロック決勝進出

\完全無料!毎日1問詰碁配信/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA