ルールを破った者勝ちの社会っておかしくない?大人のミスリードで日本の将来が本気で不安な40代主婦のつぶやき

東京都の新型肺炎患者が日に日に増加しています。

今までこんなに人口密度が高い社会でこれだけ患者数を抑えられている日本はスゴイと思っていましたが(検査を必要最低限しかしていないだけかも?)、やっぱり増えてきちゃいましたね。

そりゃそうですよね。

大手テーマパークなどは営業を自粛してますが、いわゆる「3つの密」を満たしていても開いている施設はいっぱいあるし、開いていればみんな遊びに行っちゃうでしょ(T_T)






本当に学校再開するの!?


学校再開


政府から休校要請があった2月末よりも患者数が増加し、明らかに状況は悪化しているのに本当に再開する気なのでしょうか?

日に日に増加する患者数を見て、「今日こそは緊急事態宣言が出るだろう」と思っているのに出ない。

学校の始業式まであと1週間しか時間が無いのに休校延長についての言及も無し。

早く方針を示さないと学校の先生も準備ができないじゃないかーーー!!


とてもじゃないけど学校を再開できる状況に無いのに、TVでは呑気に外出して飲み食いしている若者ばかりを写すので、私って神経質過ぎ!?と思ってしまいます。

もしかしたら自粛要請を無視しているのは本当に一部の人で大多数が自粛しているのかもしれませんが、TVは不安ばかりを煽ってくるし。

何が正しいのか判断できなくさせてしまうマスコミって本当に恐ろしいですね。

情報が与えられないのも不安だけど、一部の人だけを写して偏った情報しか流さない社会もとても危険。


学校を休校にするなら、同じ時期に不要不急の外出を制限してほしかった。

きちんと自粛している人がいても、一部の人が自由に行動して感染を広げていたら真面目な人がバカをみるじゃない。

こんな社会はおかしい。




自分の行動は巡り巡って自分に返ってくる


因果応報


「自分はかかる気がしない」とか「かかっても若いから大丈夫」という人に言いたいんですけど。

自分は大丈夫でも社会全体の患者数が増えれば、それによって仕事を失う人も出てきて、収入が無くなるから生活ができない人も出てくる。

親の収入が無くなれば学校も今まで通り通えなくなるかもしれない。

日本の社会は一度非正規労働者になると正社員になるのが難しいから一生ワーキング・プアから抜け出せなくなってしまう可能性だって出てくる。

病気では軽症で済んでも、生活できなくて自殺する人が多発したらコロナでの関連死だと思います。

というわけで、感染症というのは他人事ではないんです。

自分が取った行動が結局は自分の身に跳ね返ってくるんですよ!!




こんなときこそ政治が動いて欲しい




ただの40代主婦がつぶやいたところで若者はこんなブログ見ないだろうから(自虐)、こんなときこそ影響力のある政治家が国民に強いメッセージを伝えてほしいのにしてくれない。

政治家の皆さんはコロナに感染しても優先的に入院できるだろうし、満員電車も乗らないし、国民とは根本的に危機意識が違うんだろうな~。

大阪の吉村知事が昨日「ギリギリの状態なら早く緊急事態宣言すべきだ」とツイッターで発信していましたが、私も強く賛同します。

吉村知事はいつも発言がハッキリしていてスピーディーだし、イケメンだし、大阪の方が羨ましい...。





<まとめ>




ちなみに今大変なことになっているニューヨークの二週間前の感染者は今の東京と同じくらいだったとか。

とにかく医療崩壊して助かる命も助からなくなることだけは避けてほしい。

国のトップには強いリーダーシップをお願いしたいです。


余談ですが、中国と韓国の感染者が爆発して「やるぞ!」と決めてからののスピード感と規律の取れた動き、素晴らしいですね。

これだけ短時間で国を一つにできる力があるのなら、いい加減「日本炎上商法」は止めていただいて(笑)自分の力で更なる発展を目指してほしいものです。

本気で力を出せば、欧米にも負けないポテンシャルが充分にあるんじゃないかと感じました。

日本は一体どうなってしまうのだろう...。




<関連記事>

個人的には休校延長してほしい。

賛否両論の一斉休校~今私たちにできることを考えてみた