授業参観日って疲れません?疲れを作り出しているのはこんなママたち

 小学校の授業参観日。


自分の記憶ではせいぜい年1回くらいだったと思うのですが、我が子の学校は1学期に1回は必ずあります。


小学校 授業参観日 疲れる

子供の頑張っている姿を見られる親にとって楽しみな行事と思っていましたが、私に関してはむしろ逆。


参観日に行くとドッと疲れてしまい、夕飯を作るのも億劫になってしまします。


何もしていないのに精神的に疲れる原因があるのです、参観日には。。。



ここぞとばかりに始まるランチのお誘い


子供も小学生になると登下校を自分でするので親同士の接点も少なくなってきます。


ママ友とランチをするのが大好きなママさんはここぞとばかりにこの接点を活用しようと張り切るので困ったものです。


私も会うたびにいつもランチに誘ってくる苦手なママさんがいて困っています...。


「忙しい」(本当は忙しくないけど)、「その日は予定がある」(何もなくて家にいる)と適当な理由をつけて断っているのですが、しつこく誘われます。


普通は何度も断られたら「ああ、この人は誘ってほしくないのだな」と察すると思うのですが彼女はそんなことはないようです。


どんだけメンタル強いんじゃい!!




授業を聞きたいのに話しかけてくる


私はせっかく参観日に行ったら教室の中に入って授業をガッツリ聞きたいのです。


授業参観なのに全く授業を見ず、ひたすらママさん同士でおしゃべりをしている集団が多々いますが、私は知っているママさんがいても気付かなかったフリをして1人で授業を聞くのが好き。


それなのにわざわざ私を見つけてご丁寧に隣にやってきてお喋りを始めるママさん。


やめてほしいです、、、子供たちの発表に集中できないんですけど!



前に授業の最中に大きな声でお喋りするママさん2人組を見かけたことがあります。


どのくらい大きかったかというと、授業を受けている後列の子供が「何事か?」と後ろを振り返るくらいの大きさ。


さすがに先生も注意してもいいと思うのですが、色々とうるさい世の中になってきたから言えないのでしょうか?


あそこまで目立っていたらそのお母さんの子供も恥ずかしい思いをしたでしょうね(^_^;)





聞きたくもない噂話を聞かされる


他人の不幸は蜜の味?


とにかく噂話が大好きなママさんたちの多いこと。


自分は「感じがいい」と思っているお母さんの悪口を聞かされるのも嫌なので適当に聞き流していますが、愚痴を聞かされる方も体力を消耗します。


悪口を言っている本人は不満を吐き出すことでスッキリしているのでしょうが、聞かされるこっちは逆にストレスが溜まるっつーの。


以前、「〇〇さんは2人目がなかなかできなくて困っている」なんて話を聞いてゾッとしました。


そんなセンシティブな話を噂にするなんて人格疑いますわ。





<まとめ>

小学校 授業参観日 オンライン希望

今年度はコロナの影響でまだ参観日はありません。


コロナは早く終息してほしいけど、参観日が無いことに実は一人でホッとしていますw


先生方もホッとしていたりして(^_^;)


PTA活動も今年はかなり簡素化されているし、世の中無くても回るものは多いですね~。


本当にただのママさん同士のお喋りの場になっている参観日はもういらないです。


オンラインで授業を参観とか、新しい方法を是非取り入れてほしい...。





<あわせて読みたい>

専業主婦のお小遣い稼ぎ♪

アンケートサイト「マクロミル」は怪しい?稼げる?専業主婦が3ヶ月試してみた


ポイ活するならモッピーとハピタスは登録必須!クレカや口座開設時に経由するだけで大量ポイントゲット!


恐怖のママ友付き合い。トラブル無く過ごすための心得とは。